プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から25年位前に自宅にあった児童書です
新書という感じでは無く 恐らく親戚から譲り受けた物だったと思うので もっと昔の本かもしれません
サイズはA4位のハードカバーで、厚みは3センチはあった様に思います
挿し絵はあったのかもしれませんが 余り絵の印象は残っていません

内容はうろ覚えなのですが所々 強く印象に残っているシーンがあります
シロクマの親子が主人公で 母グマが巣穴で出産し その後子グマが初めて外に出たとき光を浴びた眩しさに目が痛いと錯覚したシーン
子グマが子供のアザラシと友達になるのですが
ある日アザラシに「僕らはもう友達ではいられないよ」と言われるシーン
ラストは オーロラのベールで北極が包まれるようなシーン
そのオーロラが存在する特別な日だけは 捕食者、被捕食者の壁を超えて心を交わす事ができる みたいな話だったと思います

検索もしてみたのですが 自分では見つけられませんでした
心当たりがありましたら 是非もう一度読みたいので 教えて下さい

A 回答 (1件)

ひょっとして『北極のムーシカ・ミーシカ』ですかね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
詳しいあらすじも載っていて助かりました
所々記憶が合致する部分があり 探していた本のような気がします
早速読んでみたいと思います!
昔の本ですし 手掛かりも少ないので半ば諦めていたのですが 嬉しいです!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2019/05/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!