プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式をするかフォトウェディングをするかで悩んでいます。
結婚式をする場合は身内だけで、手作りできるところは手作りしたいと思っています。
式でもフォトでも、どちらにしてもウェディングドレスは着たいです。
お色直し等はあんまり考えていません。
フォトウェディングの場合、海外(ハワイ等)でしたいです。
成人済み女性です。
私の母は結婚式をしてほしいと言っていたので、そこも考慮した方がいいかなと迷っています。
経験談やオススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特に親御さんが結婚式を望んでいる場合で、予算的にもそれが可能なのであれば、きちんと親御さんの意見に耳を傾けた上で両家に相談しながら決めた方が良いと思います。


親御さんの希望を全面的に叶えろと言うことではなくて、きちんと納得を得ていないのに自身の思惑だけで話を進めた場合、下手すると、キャンセル料が発生する頃になってフォトウェディングと国内結婚式の二本立てとなって費用が膨らむ可能性があります。

さて、海外でのフォトウェディングの費用はピンキリです。
ウェディングドレスを現地で選ぶ格安プランなら10万円くらいからあるでしょう。しかし、ウェディングドレスを好きなやつ着たいから国内で試着するとか、撮影枚数やデータでもらうカット数を増やすとか、アルバムをこだわるとか、ロケーションをこだわってオプション料を払うとかしますと、あっという間に50~70万円程となります。
最大のデメリットはお祝儀を当てに出来ない点です。お祝儀を当てにして結婚式をすべきではありませんが、事実海外2人きりのパターンは親戚からでさえお祝儀無いこともあり得ます。招待していませんから。

身内だけの結婚式の場合も、費用はピンキリです。それほど招待客が多くないでしょうから、自費になる部分が多くあるでしょう。プラン、選ばれる式場により幅がありますので、費用に関しては一概には言えませんが。オプションを付ければ付けるだけ費用は増えます。
質問者様の希望としては恐らくウェディングドレスを着て写真が撮りたいと言うことだと思いますが、やはりカット数やどの時点から撮影するか?や、アルバムのクオリティによりお値段は変わります。式場提携でハイクラスになると写真関係だけで50万円を越えるでしょう(海外でも同じ)。
ただ、こちらの場合は、招待したお身内からは少なくともお祝儀は得られるでしょう。

予算の都合がつくなら、私は両方なさってはと思いますけどね。ウェディングドレスを購入してしまえば持込料はかかりますが衣装関連はお安く済みますし、ブーケも造花で作れば海外にも持ち込めます。
写真をデータで貰うプランがあれば、アルバムはまとめて外注できますから、海外と国外でそれぞれ提携先でアルバムを作るより費用は押さえられます。

予算の都合で両方やるのが無理な場合は、それぞれ見積りをとり見学に行き、最後はご家族で話し合ってお決めください。

いずれにしても思い出に残る素敵な結婚式になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額、形式の詳細など詳しくありがとうございます。
両方の親に納得してもらうのは骨が折れそうですが、後から大変にならないようにしたいと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/02 13:58

こんにちわ。



すべて、aoinaraさん次第ですよ♪

身内・親族の方だけでというので有れば、披露宴ではなく
会食形式ですよね。営業担当・プランナーさんのお話しに
乗り過ぎず(笑)、楽ちんなのは洋装式で会食。
別に余興や演出など不要ですから、ゆっくりお食事を召し
上がって頂くのが1番だと思います。新郎・新婦様も自由
にお席を立てる様な席型(高砂)にして、食事もちゃんと
召し上がれる様に。

また、新郎・新婦様でご旅行での海外挙式、お奨めですよ。
ハワイ島でよろしければ(マウイじゃ面白くないです!)
コナ・セント・ピータース教会!素敵で可愛かったです。
自分達と現地友人だけだったんですが、地元?の方がいて
くれて、うれしかったです。そして、わざわざ高額フォトや
ビデオなど依頼せず現行機種の凄さを実感してください。
取りっぱなしで、戻ってから編集だけ友人に依頼しました
けれど、納得の物が残ってます。

帰国後の会食は、式場の披露宴会場ではなく、庭付き和風
レストラン畳部屋を借りて両家親族で会食、親戚のチビ達が
部屋の中を走り廻りましたけれどおかまいなくでした。無駄
な事にお金を掛けずに食事に重視がポイントです。お酒も
あまり出ませんし。

そして自分の親友に幹事を依頼。お祝い金不要という事から
会費制の二次会を開催しました。※お金も衣装も気持ちも、
全て気が楽と好評でした。披露宴お開きからの、追いかけ
二次会だと時間が厳しいのは見え見えですからね。

新郎新婦様で、重要ポイントを考えられて見て下さい。
少なくとも、ご旅行は ⇒ 旅行ですよね。誰しも同じ。
ハードなスケジュール・内容で疲れての帰国じゃ意味ないと
思います。シンプルだけど自由にが、一番ですからね。

マウイではなく、ハワイへ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
会食はいいですね。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/07/02 14:00

結婚式は花嫁の日です。


貴女のやりたい様にやれば良いんです。

でも母親は自分なりの娘に対する夢があるものです。

出来れば母親の意見も聞いてあげるべきですね。

貴女が幸せなら何でも良いんです。

予算内なら貴女が女王目一杯ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいようにして、あとはどれだけ納得してもらえるかがんばろうと思います。

母からは、娘を産んだのはこの時のためだと言われました笑
試着会を一緒に行こうと思います。

励ましありがとうございました。

お礼日時:2019/07/02 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!