アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でミスをしてしまうと、すごーーーく落ち込んでしまい、引きずってしまいます。

入社して1ヶ月と少しということもあり、「そんな落ち込まないで」と言われますが・・・。

先週、ミスが発覚し、他のことでもミスしていないか気になってしまい、休日もなんだかゆっくりできません。

こんな自分がとても嫌になります。

そこで、皆さんは仕事でミスしてしまったとき、どうやって気持ちを切り替えてますか???

明日から憂鬱です・・・。

A 回答 (7件)

誰にだってありますよ~。

ミスの一つや二つ。
私なんて、入社してすぐに、ものすごくこわ~~~い顧客を怒らせて、電話でどなりちらされたことがありましたよ(笑)
その時は、今にも会社まで怒鳴り込んで来そうな相手の勢いに怖気づいて、定時になり次第そそくさと帰ったことを思い出します。
その時は、本当に落ち込みましたが、翌日には、向こうの怒りも冷め、こちらも冷静になり、何もなかったかのような態度を取っていましたよ!!
同じ失敗を二度としなかったらいいんです。
いつか、あなたのその失敗も思い出になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

誰にだってある、そうなんですよね・・・わかってはいても・・・今日一日、ほんとーに落ち込んでいました(;-;)でも、温かいお言葉を頂いて・・・元気が出ました。

何をそんなにクヨクヨしてるのかと自分でも思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

私も時々ありますよ。仕事のミスでは、すぐに上司に報告します。

小さなことでしたら、簡単に対応できると思います。
 大きなミスですと、対応するのも場合によっては上司が相手先に出向いて謝ったりすることもあります。

自分でリカバリーが出来ないようなミスだと思ったら、すぐに上司に事情話して対応策を考えた方賢明です。

ミスは誰でも多かれ少なかれあるものです。ミスをがあった場合に隠し立てせずに、相手に対して誠意を見せることで仕事や企業としての信用、信頼関係が保てるのだと思います。

ミスを隠し立てして、大きな社会問題になった牛乳製品、鶏を育てる養鶏業、自動車メーカーなどがありましたが、いずれも大きな社会的な制裁を受けています。

落ち込んでいても、気分を切り変えて、同じことを繰り返さない仕組みやり、心掛けを行うことが大切です。

失敗を恐れることよりも、失敗したあとの対応方法のやり方の方が大事です。

とても落ち込んだときには、風邪引いたといってズル休みして、温泉にでも行って美味しい物食べてくるなど気分転換もひとつの方法です。私もたまにしています。(^^;

失敗するのは質問者さんだけではないので、うまく気持ちを切り替えましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。

今日一日、ほんとーーーに滅入っていたので、yu-taroさんや皆さんの温かいお返事に涙が出そうになりました(T-T)というのも、教育係の先輩が、完璧主義というか、ミスを許さないタイプの人のようで・・・。上司や他の人は「よくあることさ♪」なんて励ましてくれるのですが、直接の指導者の冷たい視線が辛かったんです。

もちろん、私の確認の甘さによるミスだったので、反省は十分しています。

また明日から頑張ります。ありがとうございました。

まだ入社して1ヶ月じゃないですか。

同じ失敗は二度としない!!!
で乗り切りましょう。

いつまでもくじけたまま仕事をすると他のミスが発生したりしてしまわないように、休みはしっかり休んで、週明けには「また頑張るぞー!」っと気持ちを切り替えて仕事をこなして行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じ失敗は二度としない!そう心に決めています。

早く仕事や職場に慣れたいです。今日1日中、仕事のことばっかり考えて休んだ気がしない・・・

明日からまた頑張りますo(><)o

やってしまったことはもうしかたがありません。

後悔しても、もとには戻りません。
私も今年、違う仕事についてから、毎日、ミスの嵐です。
いままでやっていたことと違って「あっ、失敗した」と思った時にはもう取り返しのつかない仕事です。
前にやっていた仕事は、他の人がミスをみつけてくれて、それに対して後からいくらでも訂正が効く仕事だったのですが、いまの仕事はお客さんからのクレームで発覚します。

これをどう、いいように受け取るかというと、こってり絞られた失敗は印象に残るので、その種類の失敗はもうやらないということです。
(そっくり返って自慢するようなことではないけど)
家に帰ってまで気にしてもしかたがないので、読書で現実逃避。
テレビのバラエティ番組で現実逃避。アルコールをひっかけてころっと熟睡しています。
ミスも積み重ねればキャリアになるわけで、ミスのバリエーションがなくなった時に一人前に……なるといいなあ。
    • 0
この回答へのお礼

やってしまったことはもうしかたがありません。
後悔しても、もとには戻りません。

その通り!なんですけどね・・・。実は今日、出掛ける予定をしていたのですが、(仕事のことを考えると)そういう気になれず、1日中家で考えてしまいました・・・我ながら情けない(+_+)

私も早く一人前になりたいです。

色々な所で、誰もがミスをします。

ミスはミスで認め、次にミスを犯さないように頑張りましょう。
学校のテストで100点を取れないのもミスですよね
次に頑張るでしょう、人は得手勝手があり、難しい事が多々ありますが、ミスをしない工夫で頑張りましょう。くよくよせず仕事の基本は何か、よく考え、原理原則で実行すればミスは減ります
    • 0
この回答へのお礼

ミスをしない工夫・・・大事ですよね。

明日からまた頑張ろう。クヨクヨしてても始まらないし・・・。

> そこで、皆さんは仕事でミスしてしまったとき、どうやって気持ちを切り替えてますか???

ミスの原因と今後再発しないやり方を考えます。
そうすればもう怖くなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ミスの原因は、私の確認が甘かったんです。時間に追われることもあり、焦ってしまったんですね。

仕事上のミスってどんなものですか。

でも、あなたが多少ミスしたって世の中は変わらない。
あなたがミスしたって、
いつものように朝日はのぼり、また沈みます。
大丈夫ですよ。
そのくらいのミスはきっと誰でもしてることだと思う。
大自然でも見て、自分の存在をちっぽけに感じてみたら?
アフリカなんかどうでしょう。
弱肉強食の世界を目の前にしたら、あなたのミスなんてどうってことないことだと思えるよ。きっと。
死ぬわけじゃないしさ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

商品の手配ミスをしてしまったんです。

死ぬわけじゃない・・・そうですよね。元気出します!