プロが教えるわが家の防犯対策術!

寂しがりやで自宅で療養中だが、暇すぎてやることがないので家のてづたいをしたりしているが暇潰しになにかオススメなことを教えてくれませんか?ちなみに心療内科にいって通院してます不安障害です

A 回答 (3件)

自分の本音をノートに思いつく限り書く。

自分が嫌いな事や反対に好きな事。
どんな自分だったら幸せかなど、何でも良いので書いてみると良いと思います。
「本音日記」みたいな感じでも良いと思います。
暇だ〜しかないなら、自分以外に意識をしてみると良いと思います。
例えば、外の音(車、鳥の声、風の音など)や自分の目の前にある物(携帯、テーブル、食器など)に意識を向けてみると良いと思います。
物に意識を向けるというのは、「これが無かったら自分はどう思うんだろう…?」とか「これはどんな人が作ってくれて、どんな人が運んでくれて、どんな人が売ってくれたんだろう…?」などを考えてみるという事です。
    • 0

走ったり筋トレとか?身体を動かす事は良い事だと思います!

• 0

スケッチはどうですか?

うまくなくていいです。身の回りにあるものを描いてみる。
絵に描くためには、じっくり観察することが大事です。

私が読んだ本には、水を入れたコップを描き、その紙にコップを観察して気づいたことを書く、というのが載っていました。
文章を書くための練習ですが、けっこう時間がかかるし、集中することが必要です。

別に絵や文章を上手く書こうとする必要はないです。
自分で自分のヒマつぶしとして書くのですから、何も考えずひたすら描く、書く、でいいです。
    • 0