アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの乗り越し精算方法について
説明が下手で分かりづらいかもしれません、すみません

香川県の高松駅から大阪の梅田駅までJRの鈍行電車で行きたいのですが、高松駅から八十場駅までの磁気定期券(紙のもののことです)を使って梅田駅の乗り越し精算機で八十場ー梅田までの運賃を払うことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

大阪駅の改札口のあたりにある黄色いのりこし精算機でも精算できますし、有人改札でも可能です。


JRの会社は変わりますが、磁気券なので大丈夫なはずです。
ただ、定期券の区間が短いので、普通に高松~大阪間または八十場~大阪間のきっぷを買うほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

まず大阪にある「梅田駅」は私鉄と地下鉄だけの駅です。

JRの駅は「大阪駅」。
超有名なので、JRの駅で「梅田駅に行きたい」と言っても通じますが、心の中では笑われています。区別しましょう。


それと、さすがにそこまで離れた他社の区間の定期券で、自動精算機での精算は無理だと思ってください。
有人窓口に行けば可能ですが、それでも精算額の算出に待たされることは覚悟が必要です。
可能なら、高松駅で、八十場までの定期を見せた上で八十場から大阪までの乗車券を買っておきましょう。
入場記録の処理が入ると面倒ですから、当日行きは高松駅で定期と八十場からの乗車券を見せて有人改札を使うのが無難です。

高松から大阪までの乗車券を買えばこのあたりの悩みは無くなりますが、八十場から大阪までの乗車券より470円高くなります。
    • good
    • 2

乗り越し精算機では精算できません。


駅窓口での精算になります。精算額は、4,150円。
    • good
    • 0

不可能です



JR四国管内の定期券ですからJR西日本の駅で、精算機による清算はできませんので、改札口で精算してください

ちなみに、大阪で梅田駅といえば阪急電車もしくは大阪メトロ御堂筋線の駅になりますので、JRで直接行くことはできません

JRなら、JR大阪駅です、お間違えなく
    • good
    • 0

JRのきっぷは無人駅から乗るとかでない限り、本来乗る前に手配するのが原則です。

乗り越し精算は出来ますが、あまりに長距離だと不正乗車を疑われたりして気分を害する羽目になるかもしれません。

質問のような長距離異動だと、途中で検札があったりしますのでなるべく事前に、八十場~大阪(市内)のきっぷを用意しておくか、最低でも車掌が通ったときに自分から声を掛けて乗り越し精算しておかないと、「不正乗車の意思があった」と断定される可能性があります。(規則上、乗り越しは速やかに本人から申し出る義務があり、検札で切符を持っていなかった場合は状況によっては不正乗車として扱う権利を鉄道会社は持っています)

その意味で、そもそも大阪で精算するつもりで行くのはお勧めできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!