電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月ドコモスマホに変更しました。
ペイペイと楽天ペイアプリが入っていますが
どちらが使用可能先が多いでしょうか?

チャージその他で使いやすさは?

A 回答 (4件)

ドコモならチャージしやすいのは、ドコモの「d払い」でしょう。

携帯料金と合算支払いならチャージ不要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気が付きませんでした。
ありがとうございました

私のスマホにも両方はいってます。

使える店は、実感としては同じ。クレジットカードや電子マネーに比べると、どっちも少ないです。

店での使いやすさは、実感としては同じ。クレジットカードや電子マネーに比べると、どっちも使いにくいです。
楽天Payは、チャージ不要な点でマシですが、逆に言えば、クレジットカード持ってることが前提です。あなたがクレジットカードを持ってないのであれば、PayPay一択です。クレジットカード持ってるのであれば、楽天Payよりorigami Payのほうが得です。

機能的にはどっちもゴミ。キャンペーンでお得な時しか使う意味ないです。
    • 0

両方使っています。

どちらも対応店舗は増えてきていますが、個人商店はPayPayが優勢でしょうか。

使い勝手は一長一短。
PayPayは使用時に還元額が分かりやすく表示されるが、チャージに使う銀行口座の登録がやや面倒。チャージをせずにクレジットカードを紐付けしても使えるけどYahoo!JAPANカード以外は還元額やキャンペーンの条件が悪くなります。
楽天Payは基本クレジットカードと紐付けして使うためチャージの事は考えなくて良いのと、期間限定の楽天ポイントを支払いに使えるので便利(楽天キャッシュという仕組みもありますがここでは割愛します)。
それぞれお得なキャンペーンを打ち出していますので、メリットの高くなる方で使い分けている感じですね。
    • 0

たぶんPayPayの方が使える先は多いと思われますが、もうそれは自分の生活圏(よく使ってるお店)で判断するしかないです。

使い勝手はどちらもそう変わらないと思います。
どっちも端末操作しないといけないのは、同じですから。
かざすだけのICチップタイプのものと比べたら、支払い時、けっこう面倒です。
    • 0