プロが教えるわが家の防犯対策術!

連邦国家と分離主義運動について質問です。

宇宙世紀のガンダムシリーズに出てくる地球連邦は、従来地球上にあったすべての国家を統合した、統合国家である。
だが、地球連邦のような巨大な組織は、その組織の規模から有している以上、利権や官僚制組織も巨大であり、それによる政治の腐敗が横行している。
そのため、分離独立運動が起き、地球連邦政府は、連邦軍などで、分離独立運動を強権的に鎮圧させている。
ここで以下の質問です。
1.地球連邦のような統合国家程ではないが、現実の連邦国家においては、「連邦主義」のように中央集権化を推し進めるなら、当然、地方の産業や経済といった既得権益が解体されるのでしょうか?

2.1の問いで、既得権益が解体されるなら、各地方の中央集権化への反発が強くなり、場合によっては分離独立運動や内戦が起きてもおかしくないでしょうか?
というより、そのような事例ってあるのでしょうか?

3.連邦国家において、分離独立運動を抱えることは、宿命なのでしょうか?

「連邦国家と分離主義について質問です。」の質問画像

A 回答 (1件)

既得権益の解体とは具体的にどういうものを指していますか?

産業を解体すれば、衰退するだけですよね?
    • 0