電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうやったらこうなるのですか?

「どうやったらこうなるのですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

与式=1/4{n(n+1)}²+1/6{n(n+1)(2n+1)}、これを通分して


  =1/12{3{n(n+1)}²+2{n(n+1)(2n+1)}、n(n+1)は共通なのでn(n+1)でくくって
  =1/12*n(n+1)*{3n(n+1)+2(2n+1)}となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2019/06/02 02:27

手順はいろいろあると思います


打ち込みでややこしくなるので
n(n + 1)を A とおきます

(1 /2 A)² + 1 /6 A (2n + 1)
= 1/4 A²+ 1/6 A(2n+1)
[Aでくくります]
= A {1/4 A+1/6 (2n+1) }
[ { }のなかを整数にしたいので 分母をそろえて]
= A {3 /12 A + 2 /12 (2n +1) }
[ 1/12をくくりだします]
= 1/12 A {3A +2 (2n +1) }
Aを n(n +1)にもどしたら
そうなります。

補足。
他の方の回答とともに
一助となればいいのですが
    • good
    • 0

+ の前と後に 共通因子 n(n+1) がありますから、これで括って


残りを 通分して 分母の 12 を前に出しただけです。

実際に 手を動かして やってみましたか。
普通の因数分解と同じなんですが。
    • good
    • 1

1行目=(1/2)²n²(n+1)²+(1/6)n(n+1)(2n+1)


=(1/2)²n²(n+1)²+(1/6)n(n+1)(2n+1)
=n(n+1){(1/4)n(n+1)+(1/6)(2n+1)} ←←←まずは気が付きやすい共通因数n(n+1)をくくり出す
=n(n+1){(3/12)n(n+1)+(4/12)(2n+1)} ←←←係数の分母をそろえて、更にくくり出せるものをはっきりさせる
=n(n+1){(1/12)3n(n+1)+(1/12)4(2n+1)} ←←←1/12を各項の先頭に出してくくりだし準備
=(1/12)n(n+1)(3n(n+1)+2(2n+1)} ←←←1/12をくくり出して 画像の式が導かれる
このようになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!