dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これの大小関係ってわかりますか?

「これの大小関係ってわかりますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

log の底を確認しないと大小は判りませんが...


まあ、普通は自然対数ですよね。

a = 2log2 - 1, b = (log2)/2 より
e^a = 4/e, e^b = √2.

よって、e と 2√2 の大小関係が判れば答えが判ります。
e ≒ 2.71828 から e^2 ≒ 7.3 < 8 を使ってよければそれで終わりですが、
反則っぽいですよね。

e = Σ[k=0→∞]1/k! = Σ[k=0..m-1]1/k! + Σ[k=m→∞]1/k!,

Σ[k=m→∞]1/k! = (1/m!) { 1 + 1/(m+1) + 1/(m+2)(m+1) + ... }
< (1/m!) { 1 + 1/(m+1) + 1/(m+1)^2 + ... }
= (1/m!) Σ[j=0→∞]1/(m+1)^j
= (1/m!) 1/(1 - 1/(m+1))
= (1/m!)(1 + 1/m),

e < Σ[k=0..m-1]1/k! + (1/m!)(1 + 1/m).
これが任意の自然数 m について言えます。
m = 2 のとき e < 11/4, e^2 < 121/16 < 8 です。

e < 2√2 から e^a = 4/e > √2 = e^b なので、
a > b.
    • good
    • 1

2log2-1=log2²-log10=log2²/10=log4/10=log2/5


(log2)/2=½log2=log(2^½)=log√2
2/5>√2より
log2/5>log√2
したがって
2log2-1>(log2)/2
    • good
    • 0

log2 って、底が 10 の常用対数 のことですか。


log2=0.3010… は 使ってはいけないのですか。
使ってよいならば、答えは 見たまんま ですね。
    • good
    • 0

わかりますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!