アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、60代既婚女性からのプロポーズの相談をさせていただきました。
自分はそんなに面識なかったのですが、その女性は自分を見た途端に一目惚れして、自分のことしか考えない日々だとか・・・

まだ、以下のような状態にはなっていませんが、こうなってしまった時、慰謝料が発生するとして、どんな風に事を進めればよろしいでしょうか。
人生経験未熟なため、右も左もわかりません。。。

説明が下手で申し訳ありませんが、

60代女性には難病でかなり長くは生きられない旦那さんがおり、できることなら旦那さんと成人したお子さんたちを置き去りにし、自分と結婚をしたいと言ってます。
旦那さんは冗談で「こんな病気の自分といても幸せにならないから、いい相手見つけて再婚しなよ」とその女性に伝えたそうですが、その女性は本気で思ってしまっているようです。



以下は想定の話です。
そんな女性が大切にすべき家族を捨てた上で、自分に結婚を強く迫ってきたとします。
自分はもちろんそんな身勝手な人とは結婚する気にはなりません。丁重にお断りします。

ですが、その女性は「もう離婚もしたんだから、あなた(自分)も結婚相手がまだいないなら結婚してもいいでしょ?」と迫ってくるとします。

そして、ストーカーのようにつきまとわられ、自分が精神的苦痛を受けたとします。
この時点で、その女性から慰謝料を請求したいところなのですが、
問題は、捨てられたご家族から自分に対して慰謝料を請求されることはないのか、ということです。
自分と出会ってしまったせいで、奥さんに逃げられてしまった、一番の原因が自分が存在していた、というだけのこと。

自分はそのご家族と同じ被害者側の立場だと思ってます。
ただ、こうなるきっかけを作ってしまったのも自分。繰り返しますが、女性が自分に出会わなければこんなことにならなかったので。



こんな複雑なケースですが、こうなってしまった場合、自分は女性に対して慰謝料を請求できるのでしょうか。

A 回答 (10件)

もし断ってるのに離婚しちゃったら、って事ですよね。



慰謝料請求されないと思いますよ。

何も悪くないんだし。
万が一されても相手の離婚と全く関係ないですよね。

長くは生きられない優しい旦那さんがいるのに、かわいそう。
    • good
    • 0

質問者さんからの女性への慰謝料って、



聞いたことないけどストーカーで近づけないようにしてもらうくらいなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

その程度では慰謝料請求は出来ませんよ。



警察に相談してストーカーで取り締まって貰ってください。
    • good
    • 0

>問題は、捨てられたご家族から自分に対して慰謝料を請求されることはないのか、ということです。


ありえません。
その場合に慰謝料が発生するとしたら、それは配偶者の不貞行為によって離婚に至った場合の慰謝料、あるいは離婚まで至らなかったが不貞行為があった場合の慰謝料です。
ここで大事なのは「不貞行為」ですが、これは性交渉、あるいは性交渉があったと判断される事です。
あなたがその60代女性とセックスをしなければ不貞行為にはなりませんので、仮に慰謝料を請求されても法律上支払う義務は発生しません。
60代女性が離婚してからあなたと婚姻関係になった場合は、離婚してからの結婚ですから、やはり家族は慰謝料を請求することはできません。
60代女性が勝手に離婚してきた場合、相手がどんな理由を言っていようが、あなたには関係ないので慰謝料を請求されることはありません。
なんせ不法行為がありませんから。

>自分は女性に対して慰謝料を請求できるのでしょうか。
60代女性が何かしらあなたに事件化するようなストーカー行為などがあれば可能性はあります。
その前に事件化された時点で慰謝料などではなく示談金という形で決着がつく可能性が高いです。
ストーカー行為の罰金は50万円ほどなので、示談金の参考金額もそのあたりを想定しておいてください。
    • good
    • 0

どうしても心配なら、女性との会話の録音を常時すすめます。


録音は証拠としてはかなり
「有益」だときいています。
    • good
    • 0

あなたのご質問は、人間の存在を否定するに等しいものです。

何の問題も無いご質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご不快な思いをさせてしまい。たいへん申し訳ございませんでした。
心からお詫び申し上げます。

お礼日時:2019/05/30 16:30

慰謝料を請求するのは自由ですが、根拠の無い請求は無視できます。


仮に捨てられたご家族が質問者様に慰謝料を請求しても、根拠(離婚前から男女の関係にあった証拠)がなければ無視すればいいことです。

同じように質問者様がその女性に慰謝料を請求する場合も、根拠(その女性が原因の精神的苦痛で通院した記録など)が無ければ、女性は請求を無視できます。

>こうなるきっかけを作ってしまったのも自分。繰り返しますが、女性が自分に出会わなければこんなことにならなかったので。

たしかにきっかけはそうかもしれません。
ですがそこまで考えると苦しくなるだけですよ。
慰謝料は結果に対して適用するものですから、割り切って考えて欲しいと思います。
    • good
    • 1

この時点で、その女性から慰謝料を請求したいところなのですが、


 ↑
似たような例が実際にあります。
世話になった弁護士に一目惚れして、
つきまとい、結局つきまとった女性が
慰謝料をはらう羽目になった
という事件です。




問題は、捨てられたご家族から自分に対して慰謝料を
請求されることはないのか、ということです。
  ↑
請求はするかもしれませんが、質問者さんは
何も悪いことをしていませんので、支払う法的義務は
ありません。

慰謝料というのは、不法行為による損害賠償のことです。
物的なモノではなく、精神的な損害に対する賠償を
慰謝料というのです。

従って、不法行為、つまり悪いことをしない限り、慰謝料は
発生しません。
    • good
    • 1

あなたがその女性の申し出をお断りしてお付き合いなどしなければ、慰謝料を請求されるいわれは一切ありませんのでご安心ください。

離婚理由はその女性の極めて一方的な希望のみで勝手にした事ですから、あなたには関係ありません。ファンの芸能人に身を捧げたいから離婚しましたと言っているようなもので、思われた方は非常に迷惑な話です。
    • good
    • 0

老人介護が趣味なら突き進めば良いですし、そうでなかったらキッパリ第三者(機関)にお任せされてみては?


最寄の警察署に出向き相談窓口にて「一方的に迫られ困ってる」と被害の経緯をお話しされてみては?
会話の内容を録音されておいた方が相談窓口で話しが早いです

肉体関係が無ければ慰謝料は発生しませんし、現状おばあさんが一方的にトチ狂ってる状態なので発生しません
トチ狂って家族を捨てようが貴殿がアクション起こさない限りは無関係です
「1回だけなら・・・」と甘い顔するとロクな事にならないのでストーカー被害訴えた方が無難です

>ただ、こうなるきっかけを作ってしまったのも自分。繰り返しますが、女性が自分に出会わなければこんなことにならなかったので。
そんな事言ったら町を歩けなくなってしまいますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!