アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のことで質問させてもらいます。

外へ自由に出れるようになってるオス猫のことで、去年の秋ごろかな、さかりの時期に、メス猫だと思うけど、交ってる猫を誘惑に来てるのか夜中に家の周りで鳴いたり来ていました。それに反応して飼い猫も外に出たかって鳴いてたりしました。

その猫と一緒行動したりしてたのも見たり、日中も一緒にいるとこを見ました。
仲良くなったのかな?って思うけどいました。
ケンカするより、仲良くなってくれていた方がいいと思っていました。

それから、昨夜、飼い猫と一緒に外に出ていた時に、その猫とはち合わせして
私が近寄ったら、その猫はうなっていて、だから飼い猫もうなっていたと思います。
それて、相手の猫も襲いかかってきたりケンカになりそうになったから、危ないと思ってケンカをやめさせました。

それがショックでした。
仲良くしてたはずだった猫が、威嚇して、うちの猫とケンカしようとしてて
暗かったから、どこの猫だかわからなかったのか?そんなことはないかな?
仲良くしてたはずだったのに、どうしてかな?って思ってます。

それと、猫は猫同士の友達がほしいとか思ってるとおもいますか?
飼い猫は一人だから寂しいかな?って思ったりしてます。
メス猫もケンカしかけたりするんですね?

A 回答 (5件)

ケンカを止めたのが良くなかったんじゃないかと思いますよ。



ホント些細な事でケンカ始めますが、些細な事なのでナワバリ争いとかで無い限り大きなケンカにはなりませんから。

たまたまちょっと目が合ったとか、別な事でストレス感じたとか些細な事でケンカしてただけで、後は普段と変わらない態度になると思いますよ。

それで放っておいて本格的なケンカに発展するようであれば、飼っている猫のケガとか考慮して止める、という行動はアリだとは思いますが、基本放置で大丈夫かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
ケンカはほんとは、あまり仲裁に入らない方がいいみたいですね。
飼ってる猫は何回もケンカして病院へ行ってるので、
わたしもナーバスになってて、
つい3日前も実はケンカしてきてしまって、傷も深いので病院へいってきました。
この前は、メス猫も立ち向かってきたので、そのときにちょうど場面に出くわせたので、またケガすると思って、やめさせました。
縄張り争いって大変なことだなって思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/04 14:22

猫は基本単独行動です。



親子でも、大人になってしまうと、母親は子供に「シャーッ(近寄ってくるな)!」と怒ります(ウチの場合)。

ちなみに去勢はしてますよね。去勢してあれば縄張り争いは(自分から仕掛けることは)少なくなります。

メスだって喧嘩しますよ。
喧嘩してたと思ったら仲良くなったり。

寂しそうだったら、飼い主さんがたくさん可愛がってあげればいいんですよ。

あと猫の喧嘩の仲裁は止めてくださいね。
思わぬ怪我をして感染でもしたら大変ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
去勢はしてあります。
飼ってる猫は、気が強いのか自分から走って野良猫を追っかけたりしてしまうこともあって
ケガもしてきたりします。
オスはケンカをしかけたりするけど、メスはケンカしかけてくるのかな?って思っていたけど
メスからもケンカを仕掛けてくるんですね。
なにもわかってなくて、勉強になりました。
仲良くなったりケンカしたり
猫もそうなんですね。
外が大好きで、家で遊んであげても物足りないみたいで、
まだ2才ちょっとで若いので体力もあって元気なので、狭い家の中だと満足できないようです。
おもちゃもすぐ飽きてしまって、考えちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/04 14:16

人間の物差しで考え過ぎじゃないですか。



ケンカがショックて、普段は仲良くしてる猫同士でもオスメス関係なくケンカはするし、特に野良猫はテリトリーを侵された場合にケンカになる事があります。
あと猫は暗くても良く見えてますよ。

友達が欲しいかどうかも分かりません。
猫は基本単独行動で、1匹増えた事でストレスを感じるようになるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
私は人間の物差しで考え過ぎてました。
野良猫とケンカしてくることも多くて
できたら、ケンカしない仲良くしてる猫がいたらいいなと、勝手に思っていました。
この野良猫だけは、一緒にいて、ケンカもしてない時があったら、安心してしまってました。

猫には猫の世界があるので、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/04 14:05

猫は、いろいろ忙しいのよ。


雌猫が、ボーイフレンドが欲しい時は、さかりの限られた期間だけ。
オス猫はなわばりを守るために喧嘩するから、そのうち怪我するかもよ。
野良猫を増やさないためには、去勢するべきだと思うけど、、、
まあ、何だろう、猫には猫の生き方があるのかもしれないし、難しいところだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
ボーイフレンドがほしいのは、限られた時だけだったんですね。
周りには野良猫が多くて、よくケンカをして帰ってきます。
野良猫がとても気になって、市役所に野良猫のことも話したことありますけど、野良猫の去勢の活動は猫保護団体とか、活動してる人がやってるだけと言われて
この辺りでは活動はやってないと思います。
確保したり、お金もかかるので、
やっぱり市役所とかでは、協力してやってくれたらいいんですけど
難しいです。
去勢しないと、どんどん野良猫が、増えてきてしまってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/04 14:01

>それと、猫は猫同士の友達がほしいとか思ってるとおもいますか?



思いません
発情期の時だけです

>メス猫もケンカしかけたりするんですね?

そーですよ、こっちに来るな!と喧嘩します

1年中ラブラブなのは人間ぐらいです
動物は発情期しか接しません、肉食動物だったら発情期以外は食べる対象の一つですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
その猫とは、一緒にいてもケンカすることもなかったら、安心していましたが
発情期の時なんですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/04 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!