アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日親から学費などの返済の話がありました。
20歳の社会人男性です

親が子に使ったお金は監護養育義務と贈与扱いになるので子供は親にお金を返すことはしなくていいと弁護士の相談サイトに書いてありましたがこれは本当でしょうか?

また、私は恋人と同棲しており恋人と折半で家賃や生活費を払っています。親は毎月6万を送金して返せと言っています。

小さい頃虐待を受けており、ベランダに裸足で立たされたり、泣き喚くとタオルで猿轡をされ風呂に沈められたりしていました。頭部もいくつか怪我をしており今でも古傷が痛みます。

17歳で児童相談所へ連絡し相談しましたが親は否定。

今の時代は少し違うかもしれませんが当時の児童相談所はろくに調べもせずに、変なことを言うんじゃないと言われました。

親に風呂場で水に沈められ溺れて死にかけたり、熱湯にずっと浸からされたり、寝ると怒られたりしました。

父親は昔は味方でしたが今は「もし母親が虐待の罪で拘置所に行ったら保釈金を払って出してもらう」と言っていました。これは衝撃でした。

現在では、廊下に立たせるだけでも罪に問われますが、この行為は当時虐待として判断され得たのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 以前学校にまともに通っていないのに云々という回答があったので補足します。

私は入学した当初からこの学校の場所に行くと吐き気やめまいがし、学校で倒れたこともありました。

病院で診てもらったところ自閉症スペクトラムとADHDの二次障害である適応障害であることが判明しました

• 以前病院に行った時に幼少期の虐待について話そうと思っていたのですが、親がいたため虐待の事実を話すことができませんでした。

平日の火曜日に担当医がいるのですが何分仕事なもので行く機会があまりなくどうしようかと思っています

A 回答 (5件)

心痛お察しします。

私も両親から虐待されそだちました。隠れて泣いていました。

姉弟の中で、女中扱いです。
高校卒業して 3年で家をでました。

てっとり早く連絡が取れないようにすることだとおもいます。

私も精神的にも肉体的にも後遺症と両親から受け取った遺伝性の病気は、死ぬまで治りません。

相手は、かわりません。
    • 0

私も似たような環境でした。

大学は時代は一切仕送り無し
卒業して就職したら、今まで育てた分の養育費を払えと、それで親が言うにはお金を払うと思わないで、育ててもらった恩義に報いると言う意味で払えと言ってきました。当然、払う意思は全くありません!払う必要もありません。
    • 0

別に難しく考えずに、金がないから返せません、ごめんなさい。

で終わる話。

わざわざ法的にとか考えるのは訴えられたら考えてください。
    • 0

子供が養育してもらったお金を返すなんてことは、しなくていい。

そんなことしていたら、みんな破産してしまう。
それにしても、ひどい家庭だったね。
あなたもよく頑張りましたね。
大変でしたね。
あなたの子供の頃されたことも、当然虐待になりますね。
あまりにもひどすぎますね。
ただ過去の事なので、今更問題にできるかどうかはわかりません。
親と言っても、別の人間です。
そんなひどい親は、めったにいません。
あなたは自立しましょう。
さっさと離れて、自分の安全を守りましょう。
他人でも、そんなひどいことはしませんよ。
幸せになってくださいね。
    • 0

>これは本当でしょうか?

本当です。

>親は毎月6万を送金して返せと言っています。
親が子に対して扶養義務があるように、子も親に対して扶養する必要があります。
状況にもよりますが、6万円送金しろは、荒唐無稽な話ではありません。
仮に調停などをした場合、双方の収入から算出して、無理のない範囲で落ち着くようになります。
したがって現時点で6万円が妥当かどうかは存じません。

>この行為は当時虐待として判断され得たのでしょうか。
当時とは言っても、あなたはまだ20歳ですから、世間的に虐待として判断された内容でしょう。
    • 0