プロが教えるわが家の防犯対策術!

川崎の事件の余波が続いています。
いろんな話が出る中で・・・
人を殺してから自分も死ぬことを予定しているなら、他人を巻き込まずにひとりで死ね・・という考えがあります。
他人を巻き込むくらいなら、ひとりで死んでくれということです。
皆さんはこれについて、どう思いますか?
ごく普通の人間の感情という意見、人を殺した人間の立場に立つ必要はないという意見の一方で、犯罪予備軍は沢山いて、「ひとりで死ね」と言われたら社会が手を差し伸べてくれない絶望から、事件を誘発する可能性があるとも言っています。

A 回答 (16件中1~10件)

お久しぶりです


Sサトルでございます
あなたが上記のように思っているだけで世の中が変わるわけではありません
確かに川崎の事件は話題になってますが、あなたは何をしたいのですか?
だいたい、その亡くなられた犯罪者だって数か月無職でも家庭のために自分にできることはやったというのに、ひきこもり扱いされたのでは
腹が立つ気持ち分かりますよ。
その犯罪者だけが悪いとは言い切れないと思います

私は過去にあなたに説教されました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10714133.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10680683.html

結局私は唯一7月に合格をもらった職場へ入りましたが、仕事は1年目にしてはすごい成果だと評価されて、人間関係も給料も完璧です
①の方は「批判されてムシャクシャする気持ちは大いに分かるが、落ち着きなされ」という回答がほしかったです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これは私が思っていることではなくて、賛否の意見としてこういう内容があります・・・ということの是非でした。
分かりづらい質問でしたらお詫び致します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 23:14

トンビさん~こんにちは、なるほどですね!



私も「一人で逝ってくれ」と思ってました。

一人で逝ける人と巻き込みたい人
性格の違いもあるのかもしれません

無理心中も同じように
これも身勝手な事だと思います。

やはり色んな要因でストレスを抱えて引きこもりになったり

ある日、突然爆発し
あのような事件を引き起こす者もいれば

ひっそりと自死する方もいる
また、何らかの巡り合わせで立ち直る方もいる

やはり行政や周りの方々、学校、もちろん家族が引きこもりの人や、何となく、おかしいなと思われる人に手を差し伸べる事は必要な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き込まれる人は何ら落ち度も責任もないのですから、こういう方法で殺されるのはやり切れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:25

あぁ、なるほど、民生委員ですか。


高齢家庭をまわったりするのですね。
今8050問題って言われてますね。
引きこもりの本人も
引きこもりの子供を持つ高齢の親も孤立しがちでしょうね。
お礼ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
この事件があって、また今度は官僚だった父親がひきこもりの息子を殺す事件がありましたね。
息子を放っておいたら、きっと他人を殺すに違いない、だったら・・・という動機らしいですが、これを機に何らかの対策を立てて欲しいです。

お礼日時:2019/06/05 19:28

追記



満たされてる者は
満たされてない者の気持ちは
解りづらいのが
現実ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
他人の痛みは、自分がその経験をしていないと分かりずらいとも言えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/04 08:42

確かに!


感情論なら
トンビさんの言う通りやね

犯罪の誘発
ありえますね!

ひとりで死んでくれ

無責任な発言なのかも?しれないですね

人を殺さないでくれ

自殺も含めて

理想論ではあるけれどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと重ね合わせたのは「無理心中」です。
親が自殺する時に子供も一緒に殺す・・・
自分勝手な事情に、何の事情も知らず罪もない子供を巻き込むなら、ひとりでいってくれと言いそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/04 08:44

一人で死ね…何を今更、とっくに孤独だしと思う人もいるかも


ですね。
昔実家の近所に長年引きこもっていた女の子がいましたが
自宅でひっそりと自殺してしまいました。
とても頭の良い子らしかったですが
学校生活で躓いてそのまま…
学校などでのイジメがキッカケで引きこもりが始まるケースは
割とあるらしいですね。
今は子供たちがスマホを持ってラインでイジメとか
外から見えないところで追い詰められたりとか。
こういう事件が起こると
テレビで専門家と言われる人やコメンテーターみたいな人が
社会全体の問題だ、皆んな考えないとなどと
お題目のようにいいますが
その社会って何だろうなって思います。
少なくとも私自身、普段引きこもりの人達のことを
考えることはないし、これからもそういう人たちのために
何かすることはないです。
なかにはボランティアとかで
何かそういう家庭を支える活動をしてる人も
いるんでしょうが。えらいですよね…
行政がやることにも限度があるでしょうし
今回の加害者の親族も何度も相談はしていて
でも引きこもりは犯罪じゃないから
結局家庭の問題ってことになるし…
今回の事件はかなり特異なケースだとは
思うのです。
これからもこういうことが起こるのか
私にはわかりませんが…
引きこもっている人やその家族の人達が
偏見の目で見られないようにと
思います。私自身もそうしたい、
最低限それすら難しいことだったりするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治会内には民生・児童委員がいますが、彼らの範疇のほとんどは高齢者なんです。
それはそれでいいんですが、時代の要請としてこれからはそういう人に対するウォッチも視野に入れる必要があるかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/04 08:48

私は生まれ育った自分の街が好きです。

春夏秋冬様々な美しさがあり本当に大好きです。

しかし私は小中学校、産みの親のいない暴力的グループから長期に渡り残酷ないじめを受け自殺すら考えた事がありましたが、家族、友人、先生の支えがあり、今こうして生きているのだと思っています。

学校を卒業して、社会人になって、ようやく人並みの生き方ができるのかと思えばそうではありません。
いじめを長年受けてきたせいでしょうか、いろんな人に会い、なかには素敵な方も居たはずなのに、他人というだけで、生理的に恐ろしくなって、いじめられていた『あの頃』を思いだし、いつも逃避したくなってしまうんです。

こんな私は、相手からすれば挙動不審な不審者だなと思うでしょう。
私のような社会に馴染めない人間は、はっきりいってゴミです。
自分が大好きな街や人々のなんの役にもたてないんですから、道路脇に転がっているリサイクル不可能なあのゴミと同じなのです。
だから私は、自分をこんなゴミにした、いじめグループが憎くて、彼らを何度も殺したいと思ったことが、10年20年経ってもありますが、私には幸いそうしてはいけないんだ、という理性がありました。理性が無ければどうなっていたのでしょうか、恐ろしくてなりません。

【あの頃】
基本私は彼女と絵を描くか本を読みます。
 なのに、
 腹を殴られた。首に焼き印された。
 ノートや教科書を破られた。
 文房具を破壊された。
 頭を回し蹴りされ脳震盪おこした。
 彼女のスカートを刃物で裂かれた。
 不潔扱いされた。貧乏扱いされた。
 彼女が虐められ転向先で自殺した。

万が一、私が今からいじめグループを皆殺しにして自殺しても『ひとりで自殺しろ』とみなさんは言えますか。

川崎市のあの事件についてですが、あの事件は、犯人と被害者は、完全な無関係ではありませんか。
私から見れば、犯人は『あの頃』のいじめグループと同じにしか見えません。
私は、何もしてないのに死の直前に追い詰められました。
登戸の人達も、何もしてないのに死に追い詰められました。

私は犯人を恨むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人にはいろんな過去があって、いい悪いに関わらずそれを背負って生きていく運命にあります。
それと対峙せずに、はけ口を人に向けるのはどこかおかしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:33

言い方が悪いが、一人で死ねないからこういう事を起こすのでしょう。


海外でも多い、銃乱射や自爆テロとかもっと酷い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しがり屋なのか、意気地なしなのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:35

一人で死ねを言ってはいけないと最初?に主張した人の理由は


>1人で自殺してくれ“的な発言で、加害者同様の孤立状態の人を
>絶望に追い込み、同様の事件の連鎖を生む可能性が高くなる

また
>人間は原則として、自分が大事にされていなければ、
>他者を大事に思いやることはできない
という事だそうです。

確かにその通りだと思いますが、やっぱり人を巻き込むなと思います。

それに孤立感を異常にもっている人間からしたら
上記の言葉だって同じだと思います。
それは孤立感を持っている人を特別扱いしているじゃないですか。

なんかね、特別扱いこれって大事なんですけど
扱い方を間違うと違う方向に進んじゃんです。
だから、安易のこうだといってほしくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤立感を進んで望む人はいないと思いますから、どこかで救って欲しいと思っていると思います。
そういう人に「ひとりで死ね」は、絶望的に自暴自棄になるかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 08:55

まず犯罪予備軍と、自殺予備軍は分けなければいけません。


自殺予備軍には絶望から救い出すセーフティーネットを構築するのが政治家の役割です。
自殺は記事にならないくらい多数あります。今回のはかなり特殊と言っていいと思います。完璧になくすのは難しでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この両者、難しいですね。
死刑になりたくて人を殺す人もいますからね。
自分で死ねないから、法律で殺してもらう感覚・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!