プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川崎の事件の余波が続いています。
いろんな話が出る中で・・・
人を殺してから自分も死ぬことを予定しているなら、他人を巻き込まずにひとりで死ね・・という考えがあります。
他人を巻き込むくらいなら、ひとりで死んでくれということです。
皆さんはこれについて、どう思いますか?
ごく普通の人間の感情という意見、人を殺した人間の立場に立つ必要はないという意見の一方で、犯罪予備軍は沢山いて、「ひとりで死ね」と言われたら社会が手を差し伸べてくれない絶望から、事件を誘発する可能性があるとも言っています。

A 回答 (16件中1~10件)

1人で死ねないから、人を巻き込むのでしょうね。

世間への恨みや、自分の辛さを分かって欲しくて。

言葉で自分の気持ち表現出来なくて他人を巻き込んでしまう。何か手段はあったはずなのに、それさえも利用出来ない人は沢山居ます。

ひっそりと死にたい方は1人で死にます。ひとりで死ねないから、あの様な惨事が起こるのです。アメリカ同時多発テロもそうですものね。

亡くなったお子様と保護者の方の御冥福を祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1人で死ねないから、人を巻き込むのでしょうね
このあたりの心理がね・・・
どうしてこういう犯罪が生まれるようになったのか・・・
人間が変わってきたのでしょうね。
そういう分析は絶対に必要かと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 23:25

川崎事件の加害者のような人は、多くの人を道連れにして自殺するという特徴を備えているようです(犯罪心理学者の見立てでは)。

他人を巻き込まずにひとりで死ね…というような、社会から見て都合のよいようには行かないでしょうね。類似の事例は過去にもあり、そういうものなんです。

ひとりで死んでくれ、という意見を言ってみたところで、何の意味もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてこういう犯罪が生まれるようになったのか・・・
人間が変わってきたのでしょうね。
そういう分析は絶対に必要かと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 23:25

トンビさん、おはようございます。



出来ればひとりで死んでもらいたいです。

でもそれが出来ないのが人間の弱さ。

そしてこの類いの犯罪がなくならないもどかしさ。

更にはこう言った犯罪を犯す可能性がある人間を鎖に繋いでおけない口惜しさ。

そう言ったジレンマにいつも胸を痛め、苦しみます。

いつもお引き立て頂き感謝しています。

これからも宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてこういう犯罪が生まれるようになったのか・・・
人間が変わってきたのでしょうね。
そういう分析は絶対に必要かと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 23:24

そう思うし言っちゃいますね。



今回二人の命が残酷に奪われて、マスコミでも「2つの尊い命」と言ってますが、同じ命でも犯人の命はどう考えたって尊くありません。

ひとりで死ぬ・・・つまり自殺。私のまわりでも自殺した方何人かいますが、世間的にタブーなのか最初から居なかったように誰も故人の事を話さなくなるのはおかしいと思うのです。自殺の是非はともかく、故人は最期が自殺だっただけで、人生すべてが不幸だったわけじゃないし否定されるものでもない。周囲に救いの手を求められず、周囲も気付かなかったり、残される人の悲しみを考えるととても残念ですが、他人を巻き込まず自殺する人は優しい人であると思います。周囲の人は手をさしのべる事ができなかった罪悪感を忘れるために、故人を居なかったものとするのかもしれません。

話が逸れましたが、自分の命だけを絶つ人は是非はともかく人間の尊厳があり、今回の犯人と同列にできるものではありません。なので「ひとりで死ね」という言葉ははばかられると思いますが、だったら「他人を巻き込むな!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこの事件を見て、家族の無理心中を思い浮かべました。
親が自分の事情で死ぬのに、何の事情も知らず罪もない子供を巻き添えに死ぬ・・・
痛ましいですが、何で子供まで?と思いますね。
残して不憫だからなのかも知れませんが、それは親のエゴというほかないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 23:22

個人的には、質問者様と同意見ですが、だからと言って「一人で死ね」という人たちは絶対にやめたほうがいいか?


と言われればそんな気もしていません。どちらもあってよいのだろうと思います。
周りの物分かりが良すぎるとつけあがる人たちもいる。という意見も理解できます。

ただし、犯人に似ているだけの人、境遇が似ていてある程度犯人に内心共感している人
趣味趣向が同じだけの人をひとまとめにして「予備軍」扱いにするのだけは頂けないな。と思います。

個人的に一番懸念しているのは、大人がこれをやると、子供はそれをまねてもっと残酷に
「いじめられる」ことです。これが元で不登校などが始まった場合、その影響はかなりの高確率で
大人になっても悪影響として残ると思っています。

後これはオカルトじみた話ですが、個人的に「言霊」ってあると思っています。
「あの人はおかしいからいつかやりそうだ」「予備軍」と周りが言うと、それはいつか「本当になる」
だから、似ているだけ、共感したからと言って、実際に犯罪を犯した人と同等に非難するというのは
やめた方がいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の伝え方が悪かったのですが、これは私の意見ではなくてネットやテレビからの賛否意見です。
で、情報番組のコメンテーターも予備軍と言っていましたね。
芽は出ていないけど、何かのきっかけで芽が出てしまうということでしょうか・・・
子供の頃のトラウマが、大人になって芽吹いてしまうといろんな影響が出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 23:21

トンビさんこんにちは。



犯人の生い立ちや経歴を読みましたが、やはり人生が満たされていない人間、人生が上手く行っていない人間の鬱屈はこわいですね。
先日頂いたご回答でお話しされていた、津山三十人殺しの犯人と共通していると思います。
国際的にも、自殺率が高い国は、経済的に困窮している国が多いです。
経済面も含めた、人生への不満が、自殺の原因なのでしょうし、しかも他人を巻き添えにするのは、一人で死ぬのは寂しいという孤独感の叫びなのだと思います。
物理的にも精神的にも満たされていない不健全な人間性が、犯行の原因ですから、
そういう人間が出来上がった親の責任もあるし、社会全体に要因もあるとも言えると思います。
だから、単純に、一人で死ねと言えばいいとか悪いとか、そんな表面的な事で済まされる問題ではないと思います。犯人はそんな判断力を失っていて、ある種錯乱した状態でしょうから、そもそもそんな理屈を理解出来る能力もないでしょうからね。
犯人の行為は、同情の余地がない、許しがたい犯行ではありますが、
もっと本質的な社会の根深いところから、見直して改善策を考える必要があると思います。
人間の愚かさや醜さは古今東西ついて回るものですが、それでも、人間社会は、多少なりとも良い方向に進化してはいます。こうした事件を教訓に、再発を防止すべく、政府と社会全体の取り組みを期待したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこの事件を見て、家族の無理心中を思い浮かべました。
親が自分の事情で死ぬのに、何の事情も知らず罪もない子供を巻き添えに死ぬ・・・
痛ましいですが、何で子供まで?と思いますね。
残して不憫だからなのかも知れませんが、それは親のエゴというほかないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 09:01

まず犯罪予備軍と、自殺予備軍は分けなければいけません。


自殺予備軍には絶望から救い出すセーフティーネットを構築するのが政治家の役割です。
自殺は記事にならないくらい多数あります。今回のはかなり特殊と言っていいと思います。完璧になくすのは難しでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この両者、難しいですね。
死刑になりたくて人を殺す人もいますからね。
自分で死ねないから、法律で殺してもらう感覚・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 08:58

一人で死ねを言ってはいけないと最初?に主張した人の理由は


>1人で自殺してくれ“的な発言で、加害者同様の孤立状態の人を
>絶望に追い込み、同様の事件の連鎖を生む可能性が高くなる

また
>人間は原則として、自分が大事にされていなければ、
>他者を大事に思いやることはできない
という事だそうです。

確かにその通りだと思いますが、やっぱり人を巻き込むなと思います。

それに孤立感を異常にもっている人間からしたら
上記の言葉だって同じだと思います。
それは孤立感を持っている人を特別扱いしているじゃないですか。

なんかね、特別扱いこれって大事なんですけど
扱い方を間違うと違う方向に進んじゃんです。
だから、安易のこうだといってほしくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤立感を進んで望む人はいないと思いますから、どこかで救って欲しいと思っていると思います。
そういう人に「ひとりで死ね」は、絶望的に自暴自棄になるかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 08:55

言い方が悪いが、一人で死ねないからこういう事を起こすのでしょう。


海外でも多い、銃乱射や自爆テロとかもっと酷い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しがり屋なのか、意気地なしなのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:35

私は生まれ育った自分の街が好きです。

春夏秋冬様々な美しさがあり本当に大好きです。

しかし私は小中学校、産みの親のいない暴力的グループから長期に渡り残酷ないじめを受け自殺すら考えた事がありましたが、家族、友人、先生の支えがあり、今こうして生きているのだと思っています。

学校を卒業して、社会人になって、ようやく人並みの生き方ができるのかと思えばそうではありません。
いじめを長年受けてきたせいでしょうか、いろんな人に会い、なかには素敵な方も居たはずなのに、他人というだけで、生理的に恐ろしくなって、いじめられていた『あの頃』を思いだし、いつも逃避したくなってしまうんです。

こんな私は、相手からすれば挙動不審な不審者だなと思うでしょう。
私のような社会に馴染めない人間は、はっきりいってゴミです。
自分が大好きな街や人々のなんの役にもたてないんですから、道路脇に転がっているリサイクル不可能なあのゴミと同じなのです。
だから私は、自分をこんなゴミにした、いじめグループが憎くて、彼らを何度も殺したいと思ったことが、10年20年経ってもありますが、私には幸いそうしてはいけないんだ、という理性がありました。理性が無ければどうなっていたのでしょうか、恐ろしくてなりません。

【あの頃】
基本私は彼女と絵を描くか本を読みます。
 なのに、
 腹を殴られた。首に焼き印された。
 ノートや教科書を破られた。
 文房具を破壊された。
 頭を回し蹴りされ脳震盪おこした。
 彼女のスカートを刃物で裂かれた。
 不潔扱いされた。貧乏扱いされた。
 彼女が虐められ転向先で自殺した。

万が一、私が今からいじめグループを皆殺しにして自殺しても『ひとりで自殺しろ』とみなさんは言えますか。

川崎市のあの事件についてですが、あの事件は、犯人と被害者は、完全な無関係ではありませんか。
私から見れば、犯人は『あの頃』のいじめグループと同じにしか見えません。
私は、何もしてないのに死の直前に追い詰められました。
登戸の人達も、何もしてないのに死に追い詰められました。

私は犯人を恨むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人にはいろんな過去があって、いい悪いに関わらずそれを背負って生きていく運命にあります。
それと対峙せずに、はけ口を人に向けるのはどこかおかしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!