ショボ短歌会

資本金について非常に初歩的な質問です。

資本金とは、簡単に言うと会社を設立するときにかかったお金のことですよね?

ということは、ある一つの会社の歴史において“資本金”が登場するのはその一回きりということですか?

A 回答 (7件)

そんなことはありません。



設立その他の際に株主から集めたお金を資本金などと呼ぶのです。

かかったお金と言えば、設立手続きそのものは数十万円で通常行えます。専門家を入れようが数倍程度でしょう。
資本金案奥という会社があり得なくなってしまいます。

それに設立後に必要となる各種契約費用や設備投資は、設立時ではなく、設立後ですからね。
事業拡大その他いろいろなこともありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識が無さすぎる私にもすごいわかりやすい説明です…!本当にありがとうございます!

お礼日時:2019/06/04 22:36

資本金とは、簡単に言うと会社を設立するときに


かかったお金のことですよね?
 ↑
かかった経費、というよりも、必要なお金
ということですね。




ということは、ある一つの会社の歴史において
“資本金”が登場するのはその一回きりということですか?
 ↑
違います。

設立した後で事業を拡大する場合などにも
登場します。
儲かったお金を配当する場合にも登場します。




繰り返すということは設立してから時が経っても、ということですよね?
でもその時はもう売上のお金などがあるのでそれを使えばいいのではないのですか?
  ↑
その場合でも、儲けの一定割合を資本としなければ
ならない、という商法の規定があります。

株式会社において、担保となるのは
会社財産だけなので、そうやって会社の
債権者を保護しようとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね理解しました…難しいですね…一つ一つ教えて頂きありがとうございました!(>人<;)

お礼日時:2019/06/01 09:40

> 経営が上手くいってる会社は資本金が増えていく。


> この考え方は間違ってますか?

間違ってます。
資本金は、資本家が投資した総額です。

経営が上手くいっていれば、利益の積み重ねだけで企業の財務は良くなり続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます!!!!

お礼日時:2019/06/01 09:44

>設立してる間にお金が足りないことがわかったから増資、と



設立後に、新商品分野へ新種地とか、新規事業を開始するとか、禁忌海外展開するとか、ギンコに融資を渋られた時など、授業の発展を目論む旅ごとに増資してゆけば良いのです。

もちろん増資しないで、既存の事業で儲けた金を配当せずに、この金を元手に新規展開を計るのも自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変よくわかりました。ありがとうございました( . .)"

お礼日時:2019/05/31 23:58

あのですね、あなたが街のフリーマーケットに出店するとしましょう。



お父さんが、おこづかい10万円を出してくれました。
これが資本金10万円。
お父さんが資本家。

その10万円から、7万円で古着を買って、1万円でレジャーシートを買いました。
2万円は、お釣りの為に小銭に両替しました。
かかった経費は8万円。手元の現金2万円。資本金10万円。

7万円で買った古着を10万円で売り切りました。
手元の現金12万円。資産としてレジャーシート1万円。資本金10万円。

ここでパパに資本の配当として1万円を渡す。
手元の現金11万円。資産1万円。資本金10万円。

パパが儲かりそうだから更に、おこづかい10万円くれたら資本金20万円。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ということは、
経営が上手くいってる会社は資本金が増えていく。
この考え方は間違ってますか?

お礼日時:2019/05/31 23:36

違います。


会社設立時にかかった経費の事では無く、会社の資産の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?( ˊᵕˋ ;)様々なサイトに設立時にかかった経費と書いてあったのですが間違いだったのでしょうか…?

お礼日時:2019/05/31 23:18

増資と言って、資本金を増やすことができます。



いつでも、何回でも繰り返すことができますので、結果、資本金数百億円の大企業に発展して行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここでまたひとつ疑問なのですが…繰り返す理由はなんでしょうか?設立してる間にお金が足りないことがわかったから増資、とかなら分かるのですが、繰り返すということは設立してから時が経っても、ということですよね?でもその時はもう売上のお金などがあるのでそれを使えばいいのではないのですか?

お礼日時:2019/05/31 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!