映画のエンドロール観る派?観ない派?

ブルーチーズは試したことがなかったので、買ってみたところ、強烈な匂いと味でおいしく食べられません(T_T)(カマンベールは大好き♪)
生ではムリなので、何かブルーチーズを使った料理のレシピを教えてください。
このままでは手もつけられず、ブルーです(´д`;)

A 回答 (4件)

私も同じ経験があります(^_^;)



私の場合、ショートパスタにつめて焼きました。
ゆでた筒状のパスタ(中に詰めれるくらい大きいもの)かシェル(貝)か、ラザニアを巻くかしてチーズを適当に詰めて、グラタン皿に敷き、その上からミートソースをかけて、お好みでそのうえからもパルメザンなどのチーズを振り、オーブンで焼きます。グラタンを焼くときの火加減でいいと思います。

ミートソースと一緒だと美味しく食べれましたよ♪
チーズの量が多いと塩辛くなるかもしれないので、ミートソースの塩加減は控えめでいいと思います。

ちなみに私はブルーチーズとカマンベールのあいのこ(?)のチーズが好きです。
ブルーよりクリ-ミーで食べやすいのでオススメですよ(^^ゞ
名前は忘れましたけど、見た目はでかいカマンベールにチョロっとカビありって感じで、大抵カットして売られてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミートソース大好きなので、おいしくいただけそうです(^∀^)「ブルーチーズとカマンベールのあいのこ」知りませんでした!探してみます=3どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/08 17:03

私も、ブルーチーズには幾度となく煮え湯を飲まされてきたクチです(^_^;)


ブルーチーズの美味しさに目鼻が付くまで(?)は、理科の実験用の薬品でもたべているみたいで…

今は、大好物なんですけどね。

今回のチーズは、どんなところでどんな物を購入されたのかわかりませんが、いわゆるチーズの名店で、比較的マイルドな種類の、ちょっと良いモノを試される事をお勧めします。

ブルーチーズとバターをガーーーッ!と混ぜてディップにするとナカナカ使いでがありますよ。
美味しいハード系のパンに、それだけ付けて食べても美味しいし、ハム・ベーコンや野菜をのせると、結構ご馳走です。サラダに付け合せてもいいです。
チーズとバターの割合は、適当です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽に作れていいですね!!今度はちょっと高めのブルーチーズを買ってみます・・・σ(^▽^;)大好物になるようがんばります♪ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/08 17:08

すみません、1の者です。


ピザソースは不要ですね。少なくとも、ないほうがおいしいはずです。ついうっかりでごめんなさい。

それから、ピザ生地を作る(あるいは購入する)が
面倒でしたらトーストパンでもいいはずですよ。
とはいえ、やはりぱりっとしたピザ生地で試された方が
よりおいしいとは思います。
    • good
    • 1

おはようございます。


料理好きの主婦です。
お気持ちはよーくわかりますが、慣れるとおいしいですよ。

簡単でかなりおいしい食べ方をご紹介します。
私のオリジナルではなく、きちんと市民権を得たものですのでどうぞご安心ください。ちなみにこれとほぼ同じ
メニュー、某イタリアン系ファミレスでも今出しています。

ピザ生地を用意します。ここにピザソース、薄く切った
ブルーチーズ、そしてピザ用のシュレッドチーズ(またはお好みのチーズ何でも)を適量散らしまして普通に焼きます。出来上がったところへ蜂蜜をかけて、召し上がってみてください。ブルーチーズと蜂蜜って意外なくらい合うんです。

ホワイトソースまたは生クリーム(塩コショウでの味付けが必要ですが)のなかに適量のブルーチーズをとかして、
ゆでたてのスパゲティ(細麺が良いですね)をからめてもおいしいですが、どちらかといえば上記のピザのほうが、
ブルーチーズの初心者のかたには向いているように思います。

日にちがたつとチーズは熟成がすすんでしまい、もっと強烈になりますから、お早めにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます(o^-^o)
意外な組み合わせにびっくりしましたけど試してみます☆

お礼日時:2004/12/08 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!