アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今19週目です。
今通院しているクリニックでは出産ができません。
今週の土曜日の20週検診までには
産院を決めないといけないのですが・・・
なかなか見つからず困っています。
今のところ候補は代官山の「育良クリニック」と
旗の台の「昭和大学病院」です。
・アットホームな雰囲気
・スタッフとの交流有
・通院可能な立地
・母子同室
・LDR有
・個室(家族の宿泊可)
こんな我儘が言える病院ってなかなかありません。
育良クリニックは、条件的には一番近いのですが、
・出産費用が65万円~75万円
・毎回超音波検査をしない
 毎回有料でビデオ500円/超音波検査3000円で可)
・人気が高く、いつも混んでいる
ということで迷っています。
自宅は蒲田周辺です。
「育良クリニック」は助産師さんがたくさんの
とってもいい病院。
「昭和大学病院」は最新の医療と全室LDR出産
で万が一のときも安心。
とのことなんですが・・・
そこまでこだわることもないと思いつつも、
初めての出産なので、いろいろと不安になります。
どなたかいいアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

追伸


LDRについて
個室はLDRだと思います、そのほかは違うと思います。
でも分娩室が全室LDRですので、心配には及びません。
私は、陣痛中は陣痛専用の部屋にいて(分娩室のすぐそば)途中でお風呂に入ったり(これが陣痛を促進し、さらにすごく陣痛を和らげてくれる)
よしっというところで分娩しつへ、
LDRなので、一番楽な姿勢でいさせてくれます。
四つんばいでも何でも。そして腰をさすってくれたり、励ましてくれたり。希望があればCDなども掛けてくれます。この一番楽な姿勢でがとても重要なことです。
個室は、家族も泊まれます。
でも個室は孤独になりやすいと聞きました。
でも日赤は、そこも考慮して、個室の方も授乳室にきて他のママと交流を持つように話しをしてくれてました。
なので、私はあえて、4人部屋にしました。
もちろん、スタッフと交流もてますよ
超音波もしてくれます。

私は、知り合いのお医者様からの紹介で行きました。
やはり、ここが一番いいと進められて。
そこの先生の奥様もご出産されています。
奥様は小児科の有名な先生だったりします!
私は本当にいい病院にいけてよかったと思ってます。

万が一のことを考えるのであれば、、、
日赤は、その万が一の、対応する病院です。
他の病院(埼玉であっても)で危険な状態になった時に搬送される病院の一つです。
そこで産むのですから、万が一にすぐに対応できる
環境なのです。私の場合万が一が予想されたので、
搬送されるのであれば、搬送先で出産がいいとなったわけです。

いい病院に出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超音波検査が毎回あることは私にとってとても大きなメリットです。
letraiさんのアドバイスを読んだときは、すっかり私もここにしよう、と思ってしまったくらいです。
結局まだ悩んでますが、一度受診してみようと思います。
・・・といっても、今日から20週目に入り、そんなにのんびりはしていられないのですが。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 16:56

あら、私も蒲田から病院に通っていたんですよ



田中ウィメンズクリニックで産みました
車で20分くらいで着きました、家から電車だと1時間くらいだったかな

まず完全無痛分娩を徹底してやってる所ですので陣痛知らずで産めますよ
全室個室です、エアコン、テレビ、冷蔵庫、電話、電動ベッド、明るい部屋、ふりふりのカーテン、洗面台、小さなグローゼット、明るく可愛い優しい看護婦さんばがり。。。

以上が全室に完備されています
全ての出産が計画分娩(予定日を自分で決められます)で行われるので家で「まだかまだか」と不安になることもありません

出産の前後の日は家族が泊まれたと思います
ただ出産費用が高いです

私のお勧めです

参考URL:http://www.tanaka-wc.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は、田中ウィメンズクリニックも候補にあがっていました。
ただ・・・無痛分娩より、自然分娩にひかれはじめて諦めました。
今日から20週ですが、近くなってくると痛いのか怖かったり・・・
う~ん、悩みどころです(苦笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 17:20

私は、No.2rikoikaさんオススメの日赤広尾で5月に出産しました。

私の場合、少し出産時のリスクがあったため、埼玉から通っていました。
感想は・・・・
すごく良かったです。私は上記の理由により色々な病院へ行ったり問合せをしたりしましたが、日赤が一番対応もよく、他の有名な個人病院では帝王切開にしましょうといわれたのですが、日赤では大丈夫!と
まったく対応が違いました。やはりこれは、母子共に
整った医療設備、人員があるからこそだと思います。
また出産時には、おしゃれな分娩室です(笑)
アジアン、洋風、和風とあります。各部屋も花柄だったりして奇麗です。実際産むときには
そんなこと気にしていられないのですけどね(笑)

そして、出産スタイルも妊婦が一番楽な姿勢をとらせてくれます。あと出産前にお風呂に入らせてくれたり。特にここは助産婦さんの人数も多いですし、
とても優しく心強い方が多いです。
また母乳育児にも力をいれており、授乳室では丁寧に根気よくサポートをしてくれます。
本当に感謝でした。
地元で有名な病院で出産した友達にも話したら
皆羨ましいがっていましたよ。
でも、人それぞれ合う合わないがあるので、
一度、受診されて色々とお話しを聞かれるといいですよ。
検診は予約ですので、大きな病院のわりにはスムーズな方だと(最初はかなりかかります!)
しかも、会計は産科はすぐに計算をしてくれるので
並ぶことなく会計が出来ます。
お金は、1日のみ保険になったので(吸引分娩のため)
50万でおつりがきましたよ。7日間

正直、埼玉で高速まで乗って通って大変だったけど
二人目も日赤広尾で産みたいと思ってます。
産科は健康塔といい、病人さんとは分けています。
正直大きな病院だから、寒々しい環境で出産になるのかなと思ったのですが、日赤は奇麗でした。
奇麗で、設備も整い、人員も豊富で、教育もしっかりしていて、母子のことを第一に考えようとがんばっている病院に思えました
母子同室が嫌な方もいますが、母子同室は良かったです。周りの方とも、もし別室だったら、退院後動揺してたかも・・・と話してました。
同室なら、実際に赤ちゃんを過ごして不安なことや
分からないことを実感し、入院中に助産婦さんに聞くことが出来たので。でも、もし同室で辛くなった時は
一時預かりもしてくれました♪


ちなみに料理はまぁまぁです(^_^;)

本当に、全ての条件はクリアしていると思うので
あとは、自分にあうか?の問題だと思います。

日赤は、ユニセフ認定の病院ですからオススメだと思います。

参考URL:http://www.med.jrc.or.jp/hospital/sanka.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい!
たくさん書いてくださってありがとうございます。
私は、自宅から近い病院ということで、
昭和大学病院や育良クリニックを考えていましたが
埼玉から通われたということを聞くと、遠くても
自分の納得のいくところで出産をしたほうが
後悔しないのかなと思います。
実際に日赤広尾病院で出産なさった方の声は
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 16:53

こんにちは。


まずは妊娠おめでとうございます!
初めてのお産の時は病院選び迷いますよね。

お薦めの病院ということですが、お産の場合人によって求めるものが違うのでなかなかアドバイスが難しい
のですが私が思うに選ぶポイントは2つあると思います。
まずひとつは無事に産める環境すなわちスタッフや緊急時に対応できる設備が整ってるかどうかがです。(安産にはもちろん体重管理などの自己努力も必要ですが)

次に自分がどいうお産をしたいのか、出来るだけ自然分娩で不必要な医療介入をさけたいとか完全母乳で育てたい、などの自分の方針の部分が入ってきます。

スタッフが優しそう、というのは主観的なものと相性があるので他の人の感じたことが必ずしも自分にあてはまるとは限りません。まずはお産について自分なりに勉強してこれだけは譲れないという部分を明確に出すことが大事だと思いますよ。
ちなみに私のお薦め病院は広尾にある日赤病院です。
ここは間違いなく日本で最高のレベルだと思いますし少なくともsakuraranさんの希望条件は全て満たしていますよ。
蒲田からもそんなに遠くないですよね。

私はここで健診等のフォローをしてもらい出産は自宅でしました。

お産は女性にとって一生に何度も経験できることではない大事なイベント、こだわりまくっていいと思いますよ。
ハッピーなお産が出来るようお祈りしています!
では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい!
ご親切に教えていただいてありがとうございました。

初めての妊娠とはいえ、我儘はキリがありません。
LDR、安い費用、個室、母子同室、面会自由、
アットホームな雰囲気、切開ナシ、誘発剤不使用、
などなど、本当にいくらでもでてきます(苦笑)。

ご自宅で出産なさったというのを聞くと、
なんだか羨ましいなぁと思ったりもします。
皆さんにたくさんのアドバイスを頂戴して、
日赤広尾病院にひかれてはいますが、やはりまだ
悩んでいるというのが正直なところです。
ダメですね、優柔不断で!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 16:44

友人の奥さんは普通の産婦人科で出産したのですが、出血が止まらず、救急車で県の救命救急センターに運ばれましたが、残念ながら亡くなりました(赤ちゃんは元気です。

出産までの経過は良好でした。出産直後の出来事です)。一般的には「あんずるよりうむがやすし」なのでしょうが総合病院のほうがいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご友人の方には心よりお悔やみ申し上げます。

「育良クリニック」は、個人病院ではありますが、
医師も24時間待機、緊急時にも手術ができるので、
助産院と総合病院の中間のような所らしいです。

それでもやはり総合病院とは違いますよね・・・

お礼日時:2004/12/06 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!