プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングで、バーチャルな、果ての無い宇宙を、作り出す事はできますか?
プログラミングで、バーチャルな、果ての無い宇宙を、シミュレーターの中に作り出す事はできますか?

A 回答 (2件)

保持できるデータ量は有限なので無理です

このデータ量で作成可能な果ての有る空間で
・空間の果てと反対側の果てを繋がっているループする空間
・進行方向と反対側の果ての方から消える代わりにその分進行方向の先に新たな空間が生まれる
というような空間なら作ることが可能です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「果ての無い」と「みなせる」状況なら作ることが可能と思われます。

言い換えると、そのプログラムの利用者が「認識可能な範囲」に制限がない状況を作ればよい、ということかと思います。(見えていない範囲は、その時点で存在しなくてもよい、という考え)

条件としては
・作り出したものを「全てどこかに格納し続けなければならない」という要件が無いこと
・読み出し側と生成側の速度のバランスが取れていること

リソースの制限については、クラスターやグリッドといった単語で調べると色々出てくるかと思いますが、十分な通信速度と協力者の数を確保できれば、ある程度なんとかなるかと思います。(作るものによって必要な計算速度やメモリの量など変わってくるかと思いますが…)

やっぱりプログラミングには、夢が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。