dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電車に乗るのが好きで、駅から一歩もでずに駅のホームで一杯飲んで、また帰るて人いますか?
またその場合は、初乗り区間の切符でもすむのですか?
Suicaとかですと、改札を通った時間が経過し過ぎているから、ブザーが鳴りますよね

A 回答 (8件)

呑むのが好きで、乗るのも好きです。

ルールに則ってならば問題ないんじゃないですか。
初乗り区間の切符を買ったならば、きちんと初乗り区間乗車してから降りましょう。
皆が、って訳にはいかないのは分かってますが、運賃や切符のルールを知らない(というより、
自分勝手な解釈をしている)人が多すぎるような気がします。なんて話をすると「鉄ヲタ」とか
言われますけど、ルールも知らずに利用しているほうがよっぽど悪質だと思います。
    • good
    • 0

>電車に乗るのが好き


なら
>駅から一歩もでずに
じゃなくて、電車に乗ってしまうので、質問は矛盾してる。
(乗るのが好きなのに駅から一歩もでずに駅のホームで佇むだけって
 無理でしょ?)
見るのが好き
なら、普通にある話だと思うけど。

また、Suicaは入場券代わりにならないため
時間は関係なく、基本的にはSuicaで入場した駅から
そのまま出ることはできないはず。
できたとしたら、それは駅の温情(や、運行トラブル等が発生してるとき)。

また、JRのほとんどの駅では入場券の制限時間は2時間と決まってる。
https://www.jreast.co.jp/kippu/18.html

回答
電車を見るのが(撮るのが)好きで、駅から一歩も出ずに発着する列車を
見たり、写真を撮ったりして、帰る人はそこそこいると思う。
また、最近はエキナカ施設も充実してるので、一杯やって帰る人も
いるとは思う。
ただしその場合は、Suicaで入ってしまったのであれば有人改札で事情を
話してそれ相応の入場料金をチャージ分から引き落とされて出場するか
あらかじめ券売機で入場券を購入して駅に入る。

隣駅まで歩いてそこから乗るのが一番良い方法だと思うけどね。
    • good
    • 0

> 電車に乗るのが好きで、駅から一歩もでずに駅のホームで一杯飲んで、


> また帰るて人いますか?
チョット質問内容とは異なりますが

通勤定期券で東京メトロの某駅で、次のようなことをしたら自動改札が通れず、有人改札で揉めたことがありますね。
・夏の暑い日に休日出勤。
 意外と仕事が早く(お昼過ぎ)終わったので、帰宅することにした。
・某駅で乗り換えの為に、一旦、改札を出たけれど、自宅に帰ると熱地獄なので、コンビニでオニギリや飲み物を購入して、再び改札を通って、13時頃にホームのベンチで昼食。
・このころ食事をとった後に座っていると体調等が悪くなることがあり、この日も症状が現れたので、このまま電車に乗るよりは駅構内[4路線が繋がっている]をブラブラ歩いくことを選択[個室に駆け込んだりもしていたんだ]。
・15時頃に体調も落ち着いたけれど未だ外は暑そうなので、引き続き駅構内で涼んでいることにする[構内の売店でお菓子を購入]。
・さすがに休み過ぎたと思い、18時に寝ぼけた頭で自動改札を通ったに引っ掛かった。
    • good
    • 0

原則、乗った距離に応じて運賃を払うです。


初乗り運賃区間を行ったり来たり、ダメです。

ただ、大都市近郊区間内で完結する場合、経路は自由選択、運賃は最短経路と云う特例があります。
これを、拡大解釈、隣の駅までのきっぷを使って大きく迂回乗車する事を、乗り鉄仲間では大回り乗車と称している模様。

ちなみに、Suicaで、同じ駅では出入りできません。改札を出る時クローズされます。
同じ駅で過ごす(2時間以内)時は、入場券で出入りする事になります。
    • good
    • 0

まあ 環状線で一周しても 隣の駅で降りれば 運賃は一駅間で済む。


そして 大都市近郊特定区間なら 同じ駅を通らなければ 最低料金で同じことが出来ます。そうするマニアは結構いますよ
まあ、飲むだけのために駅に入る人は滅多にいないと思うけど・・・
    • good
    • 1

>Suicaとかですと、改札を通った時間が経過し過ぎているから、


短くても出ます。車線間違って自動改札を通り、すぐ気づいて出たらブー。

乗らないなら、送迎用の入場券にしたらいい、駅内には入れます。
    • good
    • 1

いないと思います・・・。

    • good
    • 1

>初乗り区間の切符でもすむのですか?


電車に乗って初乗り区間分の距離を走った時点でアウトです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!