アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は電車に乗るのがすごい好きです。
行き先などは決めずただひたすら電車に乗って
景色を眺めたりするのが好きです。

地元は栃木なんですが栃木から
隣町行きの切符を買い電車に乗りました。
隣町についた後改札口を通らず行き先の切符も
買わずにそのまま逗子行きの新宿ラインに
何回か乗車して新宿で降りたり
終点まで乗って降りて
改札口を通らずにまた折り返しの
地元行きの新宿ラインに乗って
戻って帰ってきたのですが
これって違法乗車ですか?

地元に戻ったあと切符を買いに最初に買った片道
切符で改札口を通ろうとしたところ初めて
エラーが出て通れなかったので
駅員に行って通らせてもらったのですが

僕自身悪気はなくてただ改札口を通らなければ
乗車していいと勘違いしてました。
正直に駅員に行ってちゃんとお金払いに行こうと
思ってるんですがみなさんどう思いますか?
詳しい方お話聞かせてください。

A 回答 (2件)

わざわざ払いに行く必要は無いと思いますが


一応違法です。

寝過ごしたなどの事情が無い限り
故意の切符の値段以上の乗車は違法です

今回で反省して今後こういうことをしないというのであれば
払いに行かなくてもいいですよ
駅員さんも定かではない情報でお金を受け取るわけにはいきませんから
逆に困ってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払いに行かないとまずくないですか?
逮捕とかされたら嫌なので正直に申告した方がいいですかね。

お礼日時:2017/03/07 14:20

それに近い事をしたければ同じ駅を通らずに「大都市近郊区間」という規則の範囲でしないと「キセル」という行為で正規の運賃を払わないといけない。



https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

栃木も一部引っ掛かっているはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

払いに行ってちゃんと謝りに行こうと思うんですが僕捕まっちゃうんですかね。

お礼日時:2017/03/07 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!