アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝不審な男性を目撃しました。車で交差点を右折しようとしたところ、歩行者がいたので横断歩道の手前で止まりました。しかし男性は横断歩道をなかなか渡りません。よく見ると右手にゴルフクラブを握りしめていました。近くに大きな公園があるのですが、もしそこに行くのであれば今目の前の横断歩道を渡らないといけない場所です。なので公園で素振りの練習というわけでもなさそうでした。朝の5時半から、むき出しのゴルフクラブ片手に上下白のジャージを着用し、交差点付近(近くに漫画喫茶、コンビニ、スーパー等有)をうろうろしている50代男性、怪しいですよね?単純に怖くてコンビニに寄れませんでしたので、危害を加える恐れがあると判断して通報しました。その後どうなったかなどは分かりません。ですが通報するのもなかなかの勇気がいることだなって今回よく分かりました。今後不審だと思う人物を見たときはすぐ通報しても大丈夫なのでしょうか?そんなことで?と思われないでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたの おきに済むようにしてください


ゴルフに行く友達と待ち合わせているだけかもしれません
事件を未然に防いだのかもしれません
そうなると 表彰されるかもしれません
相手が特定できるから 逆切れされて 犯罪に巻き込まれるかもしれません
なんせ
普通の神経の人は そんなことしないのですから
変な人がいてもその人にはその人だけしかわからない都合があります
事件が起きてもあなたには無関係事です
貴方にとって 心わくわくする犯人ミーつけた
という お遊びの一つかもしれませんが
誤認逮捕沙汰本人にとっては迷惑な話です
匿名で電話しても逆探知であなたはわかります
言った言葉に責任を取る覚悟で 電話なさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりませんがありがとうございます!

お礼日時:2019/06/03 18:28

もしあの時電話していれば、被害者は出なかった…



そんな後悔するくらいなら電話しましょう。
このご時世、怪しい出で立ちをしている方が悪い。
    • good
    • 1

コンビニでコーヒー買おうかな、どうしようかな、と迷ってたかもしれません。



仕事の前に素振りの練習のためジャージ着て公園に行く所だったかもしれません。

私も早朝にたまにラケットの素振りをしてた事があります。

それだけではなんとも、って思いますが、

通報だけなら警察も見に行って聞いて終わりになるだけだし、それがお仕事なので良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認したところ、ゴルフクラブやバットを正当な理由なく持ち歩くと逮捕されるらしいです。ナイフをしまわずに車に放置してもダメみたいで、正当な理由あって持ち運ぶときはケースにしまうなどしたほうがいいみたいです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/03 18:30

昨今は 怖い人が多すぎます 被害 少なくするために どんどん電話しましょう

    • good
    • 1

速攻通報しましょう。

    • good
    • 1

色々な人がいるので、待ち合わせしていたとか、人見知りで中々進めなかったとか、早く出すぎて時間を潰していたとか色々あったのだと思います。

最近物騒ですから通報は致し方ないかと。
    • good
    • 1

すぐ通報して大丈夫です。


110番すると、事件か事故か聞いてきますが「不審者の通報です」と答えましょう。
あとは聞かれた内容を答えるだけです。
「いつ、どこで、どのような」不審者を見たってことを伝えるのが必須で、
匿名での通報も可能です。(名前を聞かれたら匿名と答える)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!