プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おばあちゃんが最近怒りっぽいです。
高校2年生女子です。
私のおばあちゃんは礼儀や身だしなみはしっかりしていてとてもかしこく仕事(農業)もしっかり出来る自慢のおばあちゃんです。
ですがここ2、3年はやさしい時ももちろんありますがちょっとした事ですぐ機嫌が悪くなります。私の弟と喧嘩したら私にも機嫌が悪いです。私も何か言われると言い返してしまいます。やめた方がいいと分かっているのですが難しいです。
こういう時私はどうしたらいいのでしょうか?おばあちゃんも歳なので怒りっぽいのはしょうがないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。


高齢化現象と言っていい。

高齢になると、血管は曲がってきたり、瘤になってみたり、内壁が荒れてきたりして、血の流れが悪くなるんです。
血の流れが悪くなると、脳に運ばれる酸素も低下しますので、イライラしたり、気が短くなったりしますね。
仕方がない話ですね。

しっかりしている人ほど、自分の老いが許せないんです。
だからそれもイライラの原因になります。
あまり態度を変えてしまうのもよくないので、今まで通りに付き合ってあげてください。
喧嘩になりそうなときは、その前に気づいて、こちらから折れるようにしてください。
    • good
    • 0

年取るの確かに愚痴っぽくなりますよね。


それのはけ口があなたに行っているだけ。
聞き流してください。
    • good
    • 2

年を取ると口うるさくなったり、言うことがくどくなったりする人いますよ。


テキトウにハイハイって言っておきましょう。
ストレスが溜まってしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!