アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auとdocomoでは、「%0D%0A」で改行できるのですが、vodafoneではそのまま表示されてしまいます。
「<BR>」「\n」「\r」「\r\n」全てそのまま表示されました。

少し古い型(C型等)の対応用なので、mailbody属性を使用しております。
C型は件名(subject)を使用できないようなので、本文中の頭にタイトルぽく表示させて改行させたいのです。
<a href="mailto:" mailbody="タイトル\nあいうえお\rかきくけこ\r\nさしすせそ%0D%0Ahttp://hoge.jp/">クリック</a>

何かご存知の方は教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

※検証に使用した携帯:J-PHONE/3.0/J-T08

A 回答 (3件)

> 旧機種は文字コードがISOだという記事を見かけた覚えがあるのですが、


> その辺は関係あったりしませんでしょうか?

ISOの文字コードは山ほどあるのですが、恐らくISO-2022-JPのことでしょうね。Vodafoneのドキュメントには、Shift_JIS、EUC-JP、ISO2022-JPが利用できる(P4(2)以降はUTF-8も可)とあり、昔はISOだった、というような記述は見つかりませんでした。

どちらにしろ、それらのどの文字コードでも改行は同じものですので、文字コードが関係することはないでしょう。

改行は無理なようなので、代替案として、タイトルの後ろにスペースを入れてみてはどうでしょうか。参考URLのページに機種ごとの表示文字数が載っていますので、ちょうど折り返すだけのスペースを入れてやれば、それらしく見えるかもしれません。

参考URL:http://www.dp.j-phone.com/dp/tech_svc/info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
仰るとおり、スペースで対応することになりました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 09:04


」は半角のため文字コードには関係しません。やはりダメだったということでしょう。

あと思いつくのは「実際に改行してしまうこと」くらいでしょうか。
例えば、
<a href="mailto:@" mailbody="タイトル
あいうえお">クリック</a>
という感じです。(あいう~は次の行に書く。)

Vodafoneには強くないので、これ以上はちょっと分かりません。
質問:1115266のP4、P5、W型の仕様の背景などについても、ちょっと調べましたが分かりませんでした。
お役に立てずすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、実際の改行もダメでした。
vodafoneから改行した文章をPCメーラーに送って、それをコピペしてもダメでした。

旧機種は文字コードがISOだという記事を見かけた覚えがあるのですが、
その辺は関係あったりしませんでしょうか?

また、P4、P5、W型の仕様の背景についてもお調べいただいたようで、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 11:06

mailbody は属性なので、「


」(もしくは「
」)で改行できるのではないかと思います。

# Vodafone機は持っておらず、PC用のいくつかのブラウザで、title属性を使ってテストしただけなので自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、両方ともそのまま表示されました。

文字コードとかは関係ないでしょうか?
どこかで設定するなど、方法はわからないのですが、エンコードを行うなど、、、

何か他に手がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/12/06 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!