アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに会った友人が、「最近サークルみたいなのに入っちゃった。」と言ってました。
友人の話の内容をまとめると、

街をを歩いていた時、アンケートを頼まれ答えた。
 その流れで『カルチャー○○』というサークルのようなものの勧誘をされた。自分を変えたい人の集まりだそう。
 内容は自分を変えるためのセミナーやビデオ鑑賞、1泊2日の合宿、バーベキューやパーティーなどのイベント。
 入会金は講師の先生を呼ぶための4万円(その後の出費はないらしい)。

と、このようなものらしいです。
いわゆる自己啓発セミナーだと私は思うのですが、やはりこの手のものは新興宗教のようなものなのでしょうか?

あまりにも怪しいので辞めるように説得したところ、友人も辞めると言っていました。
友人は4万はもう払ってしまい、セミナーと言う名のビデオ鑑賞も2度ほど行っています。
辞めると言えばきっとその団体の人にしつこく引き止められたりすると思うのですが、一番いいやめ方などありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4万円の出費なら、普通のビジネスセミナーでもあることですし、内容によっては高いとは思えません。

また、自己啓発セミナーと宗教は関係ありませんが、やはり中にはセミナーというのは表向きで、本当は宗教への勧誘が目的だったということはあるようです。

怪しいと思うのなら、辞めたほうがいいですが、もし宗教団体や、お金目的の団体なら、辞めたら悪いことが起きるなどと脅してくるでしょう。

一番いいやめ方は、外部に頼る方法ではなく、「どんなに脅されても、辞める、何を言われても辞める」という
強い意思を示すことのみです。

長く宗教をやっていた人にどうやって辞めたかを聞いたら、だいたいみなさん、こういう意見だったので、なるほど、やはり最後は自分自身が頼りだなと思いました。

あまりにしつこい場合、警察にお願いするのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

話によると、普通のビジネスセミナーではないみたいです…。スタッフも病院に勤務している人や普通の会社員のようですし。
事務所には看板などもありませんでした(私が確認したところ)。
やはり友人にはどうしても辞めるように言おうと思います。
回答ありがとうございました!

こんばんは。

正直、詐欺に近い宗教かとおもいます。
自己啓発的な事は結構宗教が多いですから、、、ですが人の為のボランティアのようなものならそんな高い金額は要求しませんよね。
確か警察だったと思うのですが、市民の為の相談コーナーなどがありますので、お近くの警察署のHPなどをみられ相談されてみてはいかがでしょうか?
たぶんうまい?といいますが脱会の仕方を教えていただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人のためのボランティアでしたら高額な請求はないはずですよね・・・。納得です。
警察に相談コーナーがあるのは知りませんでした。
友人にも教えてあげたいと思います!
回答ありがとうございました。

お金の事はさておき、

自己啓発は、結局は宗教的要素が多聞にありますが、新興宗教かどうかは一概には言えません。
(このサイトは宗教的な事はほとんどが否定的です)

友人が自己啓発出来たのなら、
友人の強い意志での脱退、もしくは決別を勧めてみてください。

グズグズ言うようなら、
「そこへは何しに行ったんだ!」と強く言ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり怪しいので脱退できるように見守りたいと思います。