アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナスの水やりは朝夕1日2回ですか?鉢植えで育ててます。まだ苗を昨日買ったばかりで高さも30センチくらいです。気温は真夏ほどではないですが25度以上30度未満くらいです。

A 回答 (4件)

またまた困った質問だね。


水やりには「こうすればいい」とか「こうしなくてはいけない」という決まりなど全くないよ。
全ては自然任せなので、季節や天候、苗の生育状態などによって違うので、自分で判断してやるしかないんだよ。
ちなみに「水やり三年」という言葉があるが、この場合の三年は年数ではなく「非常に長い期間」という意味だよ。
はっきり言うが、経験と勘がものをいう世界なんだよ。
昔の人は「失敗して覚えろ」と言っていたがね。
私は50年やってきたが、今でも自信はないので。
天気(自然)に左右されるので、「これでいい」なんてことは絶対にないんだよ。
    • good
    • 2

使用土の水はけぐあいによるので一日何回とは決められないです


苗を買ったばかりは日陰でこまめにやりますが
根付いてから太陽に出す
水遣り時期は葉が少ししおれた時です
下から出るまでたっぷりとやります
又葉が少ししおれるまで待ちます
苗が大きくなるにつれて水やりは早くなります
そのサイクルを覚えることです
鉢底皿があったらその水は捨てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土が乾いたらあげる、くらいでいいんですかね。今日めっちゃ雨降ってるし植えつけて2日だから屋根の下に入れといたほうがいいですか?

お礼日時:2019/06/07 08:49

そうです根付くまでは軒の下です



根付く条件は土が湿っているぐらいです

プランタンは狭いですから

乾いたらを繰り替えします
    • good
    • 0

追記だよ。


「土が乾いたらやる」という人が多いが、これでどれだけの人が泣いていることか。
「葉が少し萎れるまで待つ」
これもかなり危険なやり方だよ。
このようなやり方だと、1日中見張っていなくてはならない。
そんな暇があるのかな?。
どこぞのサイトに書いてあることを並べ立てているだけ。
よほどのひどい降り方でもない限り、軒下に入れる必要もないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙れよど素人

お礼日時:2019/06/07 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!