プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ゆえ、興味のある方のみ、お読みくだい。

あなたがお気に入りの、又は気になった〝ことわざ〟は何かありますか?
また、それに付いて掘り下げて考えてみた事などありましたら、是非教えてください。

【類は友を呼ぶ】

私はこの諺が、若い頃からずっと気になって仕方がなかった。
年を重ねるごとに〝言い得て妙だな〟と、つくづく思う。

人間って面白いもので、今現在の自分自身の思考、性格、人間性など、ちょうどその身の丈と、波長の周波数に合った人々が、どこからともなく寄り集まるようなシステムになっている気がしてならない。

もちろんその中には、自分よりもずっと優れてる人も居れば、少し劣っている人も居るとは思う。
しかし、極端な大差はなく、ある一定の範囲内でのピンからキリまでの思考の持ち主がひとつのグループを成してる気がする。

そしてしばらくはその釣り合った人々に感化や刺激をされながら、己を成長させていったり、後退させたりしながら、色んなことを学んで行くのだと思うのだ。

やがてそこから逸脱し、もっと上の魂の位を持つ人々のグループの仲間に入れるようになったり、墜ちてしまった人は、それなりの方々がいるグループに逆戻りする事もあるのだろう。

同性、異性に関わらず、自分から見て、いくら理想や憧れの人たちが居たとしても、そうそうその人たちと仲良くなれる訳ではなく、その人たちに少しでも近付くためには、自分磨き、性格や思考の修繕が必要不可欠なのではないだろうか。

背伸びをし、偶さか憧れの人々の中に飛び込めたとしても、思考や魂レベルが未熟なままでは、徐々に浮いた存在になり、居心地が悪くなり、追いついていけなくなり、行く末は居場所を失う事にもなり兼ねない。

なので常日頃の自分磨きや反省への手抜きは要注意で、それ次第では、いくらでも周りの風景や環境は良くも悪くも好きなように変えられるのではないかなぁ。

自分の思考力や人間性が良くなっているのか悪くなりつつあるのかを知るバロメーターは、少し前の自分に遡ってみて、今現在周りにいる人々と以前いた人々を比較してみれば一目瞭然で分かる訳で……。

以前身の周りにいた人々よりも、今現在いる人が優れた魅力的な人たちが増えていれば、自分も少しは成長できた証拠なんだと思うし、その反対ならば、やはり自分の何かどうかが間違っていたからこそ、周りの人々の質をも落としてしまったことになるのだと……。

例えば子供や幼児だろうが、ホームレスだろうが、貧乏人だろうが、この世の中には私よりもずっと優れていて魅力的な人や尊敬できる人はいっぱい居る。
だから私は老若男女や身分や職を問わず見習いたいと思う人の事はどんな人でも見習いたい。

しかし反対に、いくら地位があり、財があり、勝ち組だの成功者だのと鼻の穴をおっ広げている人たちだって、尊敬にも羨望にも値しない人だっていくらでも居る。

私が他者に対し魅力を感じるセンサーは、どこかちょっと変わっているのかも知れない。

ただ、私は年を食おうが老いようが、いつまでも感性だけは若く保ちたいし、向上心も持ち続けていたい。

なのでこの先も、せっかく人と出逢うなら、より尊敬でき、より魅力的で、大好きで居続けられるようなステキな人たちと出逢いたいし、そんな人々を見習いながら、短い余生を目一杯楽しみながら生き切りたいと思う。
そして先ずはそんな人々と〝類友〟と呼ばれたきゃ、そんな人たちに見合う自分にならなきゃ始まらない。

【類は友を呼ぶ】に限らず、あなたが気になったことわざは何かありますか?
もちろん類友に付いてでも構いません。
貴方の言い得て妙な諺が知りたいです。

※カテゴリ選択に悩みましたが、正解がない質問ですし、様々な方の目に付き易く、話題が枝葉に別れてもお咎めのないフリートークを敢えて選んでみました。

質問者からの補足コメント

• ことわざや四時熟語など興味津々ですし、勉強にもなりますので、おひとりがいくつ挙げてくださっても構いませんよ。(๑^ ^๑)

• ご回答がたくさん集まった場合は、お礼が遅くなることもあるかと思いますが、なるべく丁寧なお礼を心がけてるつもりですし、必ずお礼は致しますので、しばらくお待ちくださいね。(^^)

• 人間、そうそいか泣けるもんじゃないよなあ……。

は、誤変換です。

人間、そうそう泣けるもんじゃないよなぁ……。
    でした。^^;

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/08 05:28
  • 又誤変換。^_^;

シフォンケーキが焼けたとこだった(~_~;)の打ち間違い。
    かけてどうする!

……ってさ、実は本当にハプニングが起こって、ケーキが欠けちゃったんだわさ。
    誤変換したせいかなぁ。ま、ま、まさかの予知能力???(笑)シンクロニシティ???(・・;

何故に欠けたかは深夜便で読んでね。

だから美しい形じゃないけど、味は最高なので食べてね。

「貴方の言い得て妙だ、と思えるコトワザは何」の補足画像4
    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/09 17:28
  • No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 06:38
  • 自分に言いきかせながら書いてみました。(^^;
    まだまだ未知への一歩を踏み出し続けていたいなあ。✩゜*⸜(ू ◜࿁◝ )

No.55の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/03 04:39
  • 嗚呼懐かしい。

コレコレ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

「貴方の言い得て妙だ、と思えるコトワザは何」の補足画像7
    No.80の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/23 09:58
  • あっ、でも、なんだか同じ人っぽいね٩(๑^o^๑)۶
    こんなのも、出逢いなんだろうねぇ。

この人のブログ面白そうだから他のも読んでみようかな。

No.87の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/29 02:01
  • ブックマーク付けたので、時間ある時少しずつ色々読んでみるわ。

No.88の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/29 02:23

•   / ̄ ̄ ̄\
     /  ∧  \
     │ / 川\ │
     \/┏┻┓ \/
    。゛#┃百┃゛。
    ゛,。┃回┃#。゛
    。゜#┃答┃゛。゛
    ,*。┃オ┃゜。#
    #゜。┃メ┃゜*。
       ┃❤┃
       ┗┯┛
     ∧∧  │
     (*゚▽゚)│
      / ⊃Φ

No.100の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/27 06:27

A 回答 (112件中61~70件)

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)
うんうん

カンさんの写真集の次ぎは

ミナたんの写真集やねやね!

そだそだ

ミナたん
特急、走ってるよ
    • 0
この回答へのお礼

カンちゃん今日は仕事お休みなのかな?

もう主婦時間に突入しちゃったから、行きたいけど無理だわあ。T^T

ちゃんと毎日のルーティーンはこなしてないとね。
(^^)
心地よくgooも楽しめなくなっちゃうからね。

カンちゃんによろしくね。

ハ~イ(* ̄∇ ̄)ノ

ミナたん
蒸し暑い時期やから

無理なさらずに
にっこりポン
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも優しい心遣いありがとうね〜〜♬
そんな所がとても有り難いとシミジミ思うなり。

わしちんも、寝る時はちゃんとタップリ眠って、エネルギーをちゃんと蓄えてるんだよ。

ではではまたね。

ミナたん

おはようございます

(  ̄▽ ̄)にっこり

連絡ちゃんと
着たから
安心だね

御心配おかけします!
    • 0
この回答へのお礼

そだよそだよ。(>_<;)(・・;)

世間知らずでマイペースなアタシ故、覗けない時は覗かないし、いきなりあんな事書かれたら、ビックラコエルじゃないのさねえ〜^^;(笑)

でもでも、安心。

そうさそうさ、まずは一番大事なリアルな事から大切にしていかないと、折角のコミュニケーションだったりリラクゼーションの場であるgooが、重荷になっては本末転倒だもんね。(^^)

うんうん

(/ー ̄;)泣かせる

ミナたん

心配しすぎて
倒れるかと
心配してたから

なかなか話が出来なかったよ
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、私はそんなヤワではないですよ(^◇^;)
理由さえわかっていれば、心配も執着もせず、ちゃんと待てるもの。(^^)v

私は距離感とか、人の暮らしに土足で入り込みすぎない。という事を最もsnsでは大切にしていたいからね( ◠‿◠ )

うんうん

カンさんから
連絡が
なによりだもんね!

特急で黙ってたから
m(._.)mm(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。何の何の。(^_^)v

カンちゃんの留守中、時々は深夜便走らせるんでしょ?(^^)
私も乗車できる時はまた乗せてもらうわね(^^)

時々お礼をワザとせずに、埋もれて発掘されない秘密のお礼場所を残しておくという手も、イイわね(笑)

また一つ技術を習得。エヘンᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ミナたん

おはようございます

ことわざじゃないシリーズ
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

( ̄▽ ̄;)勝手にシリーズ化
する予定だよ(笑)

【休憩するのも、立派な仕事】

年々、この言葉の重みが!
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うんうん

この言葉って
仕事だけじゃなく
色々とだもんね

仕事だと
休憩=さぼり

みたいな時代に育ったからなのかも!

( =^ω^)

上手に息抜きして
自分らしく
生き抜く

だねだね!
    • 0
この回答へのお礼

わしちん、お早う♪( ´θ`)ノ

シリーズ化しちくりしちくり。( ^ω^ )
私ね、この機械音痴も甚だしいもうろく婆さんに、遠隔でだけれど、パソコンのいじり方を教えてくれるという奇特な方が見つかったので、来週から少しずつお勉強することになったので、gooを覗ける時間が又少し減りそうだけど、わしちん、あちこちのお留守番で大変だけど(笑)私のベンチと、ここも絶やさぬよう、なるべく週一は何かしら書き込んでほしいなぁ。(^◇^;)

気づいたらちゃんとお返事するし、もちろん時間がある時は今まで通り、回答も質問もするから。(^^)

【休憩するのも立派な仕事】

コレは本当にそう思う。

いつも何かに追われ、焦ったりイライラしたり疲れ切っていたら、パートナーとの関係も、親子関係も、友人に対しても、その他対人関係も、粗雑で心ここに在らずな対応になってしまうものね。(^^;;

常に幾らかのゆとりや余裕を持ち、穏やかな気持ちで何かに接するためには、やはり、時にはタップリ休んで、クールダウンし、英気を養わなくちゃね。

うんうん

(  ̄▽ ̄)にっこりですよ!

念願かなって

パソパソ先生やねやね

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

\(^-^)/万歳

万歳\(^_^)/

ヘ(≧▽≦ヘ)♪ばんざい

あかりを灯し

絶さぬ心

(p`・Д・´q)任しチクリ
    • 0
この回答へのお礼

なんだかわしちんの最後の方の二行

>あかりを灯し
絶さぬ心

お仏壇。一休さんの花岡のCMみたいだ。

_/\○ノ″ギャハハハハ_/\○ノ″ギャハハハハ_/\○ノ″ギャハハハハ

うんうん

ワラワラ(≧∇≦)

ならなら

( ̄~ ̄;)

代走入ります

南二局
25000点持ち
親番
微差の3着

ご要望は
テンパイ即リー
ぜんつっぱ
ですね!

• 0
この回答へのお礼

なんだかよくわかんないけど(笑)ドンペにはならないように、クイタンでもなんでもよいので適当に上がっておいておくんなせえな。

ミナたん

おはようございます

ことわざじゃない
シリーズ第2談

【金が全てじゃないなんて、綺麗には言えないわ】

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うんうん

尾崎豊さんの
ダンスホール
からの

歌詞です!

年々、重みを感じるよ
15歳で
こんな歌を歌えた
あの人は
素敵でしたね!
    • 0
この回答へのお礼

コレでもね尾崎豊の曲は4曲ほどライブなどて歌ってたのよん♬*゚
その中の1曲がこの曲。
この曲いいよねぇ。大好きだわよ。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

私が最初にオープンした店はピアノが置いてあってね、ピアニストが居たものだからミニライブを時々やってたんだ。(๑^ ^๑)

懐かしいなぁ。ダンスホール。

尾崎が今も生きていたら、どんな歌をどんな風に歌ってるのかなぁ……。
きっと、昔を凌ぐ良い歌い手になってるんだろうなぁ……。

ミナたん!

おはようございます

ことわざじゃない
シリーズ!!

【清き1票をお願いします】

( ̄▽ ̄;)誰が言い出したのだが?
不明なんだけどね

年々!

1票の価値とか!
政治とか!

それ!相応に考えると

この言葉って
意味が深いね

誰の清さか
( ̄~ ̄;)

じゃあ
他は汚いのか?

なんか、意味深だもんね!

てなことで

今日は1票を
入れに行きます!

(*´▽`)(笑)

ワシの1票

綺麗なのか?
汚いのか?

( ̄~ ̄;)だね!
    • 0
この回答へのお礼

何に対しての〝清き〟なんだろうね。(^^)

昨日は町会の婦人総会があったり買い物があったりと朝から一日中バタバタしてました。

そんな中で、私も清き一票を入れてきましたよ。

ほんと、誰が言い出したんだろうね。この言葉。

←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→