アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ゆえ、興味のある方のみ、お読みくだい。

あなたがお気に入りの、又は気になった〝ことわざ〟は何かありますか?
また、それに付いて掘り下げて考えてみた事などありましたら、是非教えてください。


【類は友を呼ぶ】

私はこの諺が、若い頃からずっと気になって仕方がなかった。
年を重ねるごとに〝言い得て妙だな〟と、つくづく思う。

人間って面白いもので、今現在の自分自身の思考、性格、人間性など、ちょうどその身の丈と、波長の周波数に合った人々が、どこからともなく寄り集まるようなシステムになっている気がしてならない。

もちろんその中には、自分よりもずっと優れてる人も居れば、少し劣っている人も居るとは思う。
しかし、極端な大差はなく、ある一定の範囲内でのピンからキリまでの思考の持ち主がひとつのグループを成してる気がする。

そしてしばらくはその釣り合った人々に感化や刺激をされながら、己を成長させていったり、後退させたりしながら、色んなことを学んで行くのだと思うのだ。

やがてそこから逸脱し、もっと上の魂の位を持つ人々のグループの仲間に入れるようになったり、墜ちてしまった人は、それなりの方々がいるグループに逆戻りする事もあるのだろう。

同性、異性に関わらず、自分から見て、いくら理想や憧れの人たちが居たとしても、そうそうその人たちと仲良くなれる訳ではなく、その人たちに少しでも近付くためには、自分磨き、性格や思考の修繕が必要不可欠なのではないだろうか。

背伸びをし、偶さか憧れの人々の中に飛び込めたとしても、思考や魂レベルが未熟なままでは、徐々に浮いた存在になり、居心地が悪くなり、追いついていけなくなり、行く末は居場所を失う事にもなり兼ねない。

なので常日頃の自分磨きや反省への手抜きは要注意で、それ次第では、いくらでも周りの風景や環境は良くも悪くも好きなように変えられるのではないかなぁ。

自分の思考力や人間性が良くなっているのか悪くなりつつあるのかを知るバロメーターは、少し前の自分に遡ってみて、今現在周りにいる人々と以前いた人々を比較してみれば一目瞭然で分かる訳で……。

以前身の周りにいた人々よりも、今現在いる人が優れた魅力的な人たちが増えていれば、自分も少しは成長できた証拠なんだと思うし、その反対ならば、やはり自分の何かどうかが間違っていたからこそ、周りの人々の質をも落としてしまったことになるのだと……。


例えば子供や幼児だろうが、ホームレスだろうが、貧乏人だろうが、この世の中には私よりもずっと優れていて魅力的な人や尊敬できる人はいっぱい居る。
だから私は老若男女や身分や職を問わず見習いたいと思う人の事はどんな人でも見習いたい。

しかし反対に、いくら地位があり、財があり、勝ち組だの成功者だのと鼻の穴をおっ広げている人たちだって、尊敬にも羨望にも値しない人だっていくらでも居る。

私が他者に対し魅力を感じるセンサーは、どこかちょっと変わっているのかも知れない。

ただ、私は年を食おうが老いようが、いつまでも感性だけは若く保ちたいし、向上心も持ち続けていたい。

なのでこの先も、せっかく人と出逢うなら、より尊敬でき、より魅力的で、大好きで居続けられるようなステキな人たちと出逢いたいし、そんな人々を見習いながら、短い余生を目一杯楽しみながら生き切りたいと思う。
そして先ずはそんな人々と〝類友〟と呼ばれたきゃ、そんな人たちに見合う自分にならなきゃ始まらない。

【類は友を呼ぶ】に限らず、あなたが気になったことわざは何かありますか?
もちろん類友に付いてでも構いません。
貴方の言い得て妙な諺が知りたいです。

※カテゴリ選択に悩みましたが、正解がない質問ですし、様々な方の目に付き易く、話題が枝葉に別れてもお咎めのないフリートークを敢えて選んでみました。

質問者からの補足コメント

  • ことわざや四時熟語など興味津々ですし、勉強にもなりますので、おひとりがいくつ挙げてくださっても構いませんよ。(๑^ ^๑)

      補足日時:2019/06/07 06:27
  • ご回答がたくさん集まった場合は、お礼が遅くなることもあるかと思いますが、なるべく丁寧なお礼を心がけてるつもりですし、必ずお礼は致しますので、しばらくお待ちくださいね。(^^)

      補足日時:2019/06/07 10:32
  • 人間、そうそいか泣けるもんじゃないよなあ……。

    は、誤変換です。

    人間、そうそう泣けるもんじゃないよなぁ……。
    でした。^^;

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/08 05:28
  • 又誤変換。^_^;

    シフォンケーキが焼けたとこだった(~_~;)の打ち間違い。
    かけてどうする!

    ……ってさ、実は本当にハプニングが起こって、ケーキが欠けちゃったんだわさ。
    誤変換したせいかなぁ。ま、ま、まさかの予知能力???(笑)シンクロニシティ???(・・;

    何故に欠けたかは深夜便で読んでね。

    だから美しい形じゃないけど、味は最高なので食べてね。

    「貴方の言い得て妙だ、と思えるコトワザは何」の補足画像4
    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/09 17:28
  • No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 06:38
  • 自分に言いきかせながら書いてみました。(^^;
    まだまだ未知への一歩を踏み出し続けていたいなあ。✩゜*⸜(ू ◜࿁◝ )

    No.55の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/03 04:39
  • 嗚呼懐かしい。


    コレコレ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    「貴方の言い得て妙だ、と思えるコトワザは何」の補足画像7
    No.80の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/23 09:58
  • あっ、でも、なんだか同じ人っぽいね٩(๑^o^๑)۶
    こんなのも、出逢いなんだろうねぇ。

    この人のブログ面白そうだから他のも読んでみようかな。

    No.87の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/29 02:01
  • ブックマーク付けたので、時間ある時少しずつ色々読んでみるわ。

    No.88の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/29 02:23

  •   / ̄ ̄ ̄\
     /  ∧  \
     │ / 川\ │
     \/┏┻┓ \/
    。゛#┃百┃゛。
    ゛,。┃回┃#。゛
    。゜#┃答┃゛。゛
    ,*。┃オ┃゜。#
    #゜。┃メ┃゜*。
       ┃❤┃
       ┗┯┛
     ∧∧  │
     (*゚▽゚)│
      / ⊃Φ

    No.100の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/27 06:27

A 回答 (112件中101~110件)

【かめは友を呼ぶ】



集え!「9」の民よ。
「マイペース星人」が、集えるわけないか…!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
「貴方の言い得て妙だ、と思えるコトワザは何」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶははははははははははは

でも、ほんと、亀たんのは、ドンピシャだったねえ。(@○∀○@)

モロそのまま(笑)

お礼日時:2019/06/07 16:14

【亀の耳に念仏】 



昔々…、私の「超マイペース」を崩そうとする「花魁」がおったそうな。
しかしながら、どんだけ~!いじられても、かめたんはマイペースでありんした。



「お前、それでも男かぁぁ!悔しくないのかぁぁ!」
「あっはっはっは、たのちぃで~す!」

教えて!gooで鍛えられた「やり過ごし力」、かめたん半端ない!です。
♪ かめたんの耳は 馬の耳~ (*^ー^)ノ♪
「貴方の言い得て妙だ、と思えるコトワザは何」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれま❣️❣️❣️
そ、そ、そ、その前髪は……⁉️

•́ω•̀)?ハテ

さっきポチっと海の藻屑に消えてしまったはずなのに……。

さすが亀たん❗️

海亀に変身して、直ぐに慌てて拾ってきたのね
ヽ(。>▽<。)ノ

早い早い

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
゚.  ゚。
 コポ ゚  ε( ε^o^)э
   ゚。゚
∈’^’∋ 。゚
    ゚。゚コポ( 'o' ∋ ))) ( 'o' ∋ )))
    。゚
     ° 。
  "∩〃∧、∧゚。
((⊂⌒つ*・д・)つ)

お礼日時:2019/06/07 14:09

【情けは人のためならず】


【一期一会】




 あったけえなあ…


 尾畠春夫さんが示してくれた心意気
「かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め」 
【ザ・日本人】  素晴らしいです。
「貴方の言い得て妙だ、と思えるコトワザは何」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亀たん❣️こんにちは。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

亀たんは私の想像通り、9だった(笑)(*´艸`*)ウシシ


いまね、やっと長文御礼を書き終えたのに、UPボタンと変なボタンを間違えて押しちゃったみたいで、海のモズク……あ、いや、亀たんのモズクのような髪の毛……あ、いや……、海の藻屑と消えてもうた。(・・;)(¬_¬)

折角いい御礼を書いてたのになぁ。
文章忘れちゃったじゃないか‼️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私もこの情けは人の為ならず。
大好きです。

情けをかけると、人は甘えちゃうからその人のためにあならないから情けはかけちゃいけないと、未だに勘違いしてる人が多いコトワザですよね。^^;
真逆なのにね。


この尾畠春夫さんを最初に知った時、当時はイケズで意地悪で疑り深い私は、正直、少しだけ、いやらしい思いで、氏の事を見ていたのですが、日を追うごとに、この人は本物中の本物なんだ‼️と分かるにつれ、未だにこんな宮沢賢治のような人が居てくれることに感動し、素直に泣けて来ましたよ。

「かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め」

いい言葉ですね。
正反対の人ばっかりだもの。

お礼日時:2019/06/07 14:00

お昼はおにぎり買いましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


山ちゃんと蒼井優の会見観てたら、蓼食う虫も好き好き、が思いついた(´`:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャハハハハ。ヽ(。>▽<。)ノ
思わずコーヒー吹きだしちゃったじゃないのさ。(笑)

でも私は昔から山ちゃんには一目も二目も置いてましたよ。この人はいつか大物になりそうだわ…と。

あの返しの速さや面白さ。
頭の回転の良さ。
ボキャブラリーの豊富さ。
人への気遣いや、優しさ等、只者ではないと踏んでましたよ。(*´艸`*)ウシシ

ただ心配なのは、美人女優とお笑い出のカップルの行く末の離婚率って案外多いんですよね……。

二人だけの世界なら上手くいくようなものも、マスゴミだの周囲のチャチャだのに影響されやすいと、後々脆いものになってしまうのかもですね。
変な誘惑にも変な邪魔者にも屈することなく、幸せになって欲しいです。(๑^ ^๑)

お礼日時:2019/06/07 13:26

【さわらぬサダコに祟りなし】



くみちょーに触らなければ(^_^;)…
モヒカンにならずに済んだものを…

でも、イジりたいんだも~ん!(((*≧艸≦)ププッ
♪ どっちが前だか わからない ~
「貴方の言い得て妙だ、と思えるコトワザは何」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、ここを見逃してましたわ。

ゴメンな西郷輝彦は星娘。(訳分からん❣️)


触らぬサダコに祟なし。

そこが亀たんのマゾヒズム。(笑)

もうサダコはぐうーにゅー飲まそうが、プリン食べさせようが、あっぷるぽいんにはならないなり。

サダコの裏表を見分けるには例のビキニスタイルの写真を見てデベソを確認するしかないでしょー。

お礼日時:2019/06/07 20:58

探し物は、最後に探したところから発見される!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Nannetteさん、ご回答ありがとうございます。(^^)

これは私もちょくちょく体験済みです。(・・;)(^^;;

私はど近眼、ど乱視、それに輪をかけ老眼も。
特殊な視力ゆえ、コンタクトレンズを利用しなきゃほぼ弱視状態。
なので、コンタクトレンズをよく無くしたりします。

つい先日もそれで大騒動に。
三時間ほど探しまくって精魂使い果たしました。

散々探してなくて、ベッドまで移動させてもなくて、一体、何処に有ったと思います?

何度も見たはずのコンタクトレンズケースの蓋に、表面張力でくっ付いてましたよ(⌒-⌒; )

(o_□_)oドテッ

魂抜けました。

お礼日時:2019/06/07 21:08

「羌内恕己以量人」



「己を以って人を量る」と同じ様な意味の漢詩ですが、微妙に意味が違って。

「己を~」…自分が卑しい心をしている者は他人もそうだろうと考えがちだが、そのように、人はとかく自分自身を基準にして他人の心中や力量を推量しがち。

「羌内~」…自分の中の苦難や戸惑いから他人をそうであると思いやる、思いやりがむしろ周囲の気持ちを酌めてない身勝手な悪い意味

自分に対してか、相手(他人)に対してかの違いかと思いますが、私はこうだから…と決めつけて、周りのみんなもそうだ…という思い込みだけは危険だな、と。

どうしても自分の基準で人に「ああしなさい、こうしなさい」とアドバイスしがちですが、人はそれこそ千差万別。
自分と同じ様な考えの人にはしっくりくるアドバイスでも、人によっては「全く違う」って事の方が余程多いと思います。

Q&Aの方で様々な質問に回答してきましたが、同じ様な質問でも見て行けば、文脈・書き方のクセなんかで違いが見えてくる事もよくあります。

そこまで読み取らずに同じ様な回答を押し付ける…これでは反発の方が増えるだけ。
同じ様な回答でも、質問者によって付け加える言葉などを変えるだけでも反応は大きく違ってくる。

要は「引き出しを増やす」って事でしょうか?
ひとつの引き出ししか無ければコピペの様な回答しか出来ないですが、キチンと内容を理解しようとして見て行けば、自分の成長にもなるし質問の解決にも繋がりやすい。

漢詩・諺の文を読む限りは「結局は自分本位」でしかないですが、裏を返せば「少し改めるだけで人の気持ちに寄り添った行動が出来る」って読み取れるのかな?と。

そして「自分はこうだから・・・」と諦観を持つのも、成長の妨げになる。

自分でも分かりづらい内容ではありますが、私個人としてはこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっちゃんは若いのに難しいことを沢山知ってて偉いなぁ~~~。
いつもいつも感心させられてますよ。(^^)

そうだわね。
人間は私も含めてなんだけど、どうしても自分の狭く小さくお粗末な物差しだけで、物事や他者を計りたがることが多いわよね。(・・;)

反省反省。


百人いたら百通りの思いや体験や事情や人生があるのにね。(^^)

そんな人は◯◯するべきだ。とか、◯◯はこうあるべきだ。とか、◯◯は愚の骨頂。だとかという言葉をよく使いがちだし、固定観念で凝り固まっちゃっていたりする堅物なんだろうなぁ……。(^^;;

頭が硬いのか心が硬いのかは分からないけど、自分の信念はちょいと懐の奥の奥にしまっておいて、もっと柔らかい対応ができる人が良いのよね( ◠‿◠ )

アタシも気をつけようっと♬

私は謙虚で柔らかくて、それでいて面白くてお茶目で、未完成な発展途上のダメ人間が好きだなぁ。

お礼日時:2019/06/07 13:15

ミナたん、おはよ!です。



こちらは 今 凄い 雷 鳴ってます。
こはる は ビクともせず
おやつ 喰ってます。(笑)
♀ は やっぱり 肝っ玉 座ってます。
まるで 誰かさんと誰かさん?のようです。(笑)

あまり 好きでない ことわざ?

長いもの には 巻かれろ?
ですかね。

諺、格言? その他? 今
違いを 調べてます。
ささやかな 頭の体操?に
なりにけり。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私達♀は残念ながら金色の方のタマタマの持ち合わせがないので(子供の頃その3点セットが欲しくて欲しくて堪らなかったです)
せめてキモのタマタマの方は、それ故、大事に厳かに鎮座させているのやもですね。(*´艸`*)ウシシ

さすが小春と言えども大春❣️オオモノ❣️❣️❣️

私もずっと国語は2だったし、頭悪いおバカだったので、それらの種類分け等まだまだちんぷんかんぷんなので、今更ながらに慌ててお勉強中です。

お互いに幾つになっても、お勉強でしね?(^ω^;)
でも、子供の頃にあんなに嫌いだったお勉強が、今は結構面白いです。

人間捨てたものでもありませんね。(ノ≧ڡ≦)☆

お礼日時:2019/06/07 12:54

言い得て妙、とは少し違うかもしれないけれど、そしてコトワザでもないかもですが、


私がずっと大事にしてきて、やっぱりそうだ、と思ってきたフレーズは
「 求めよ、さらば得ん 」です。
多分聖書の中の一節だと思います。

ついこの間も激減している日本タンポポか?と思えるタンポポを見かけてここでも質問を立てて探っていたら、ひょんな所で、日本タンポポを研究した経験のある人と会って、その研究結果が書かれた冊子を頂けることになりました。

これは全く偶然です。研究会に行ったという訳でもなく、ただ言ったら先にもタンポポがたくさん咲いていたので、ちょっと話題にしたら、その人が前にタンポポを研究したことのある人だったのです。

私の場合、求めていくと何か道が開けたり、自分が望んでいたものが手に入るとかがよくあったように思います。

人前で話をする機会がある時は、キリスト教徒ではありませんが、とことわりをいれて、このフレーズを贈ることにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音さんこんにちは。
私も無宗教者ですが、不思議好き、神様好き、スピリチュアル好きなせいか、不思議なシンクロニシティや、瓢箪から駒的な、有り得ない出来事が矢継ぎ早に起こって、大変面白いどらまちっくな人生を沢山歩んできました。(^^)

様々な宗教の教えそのものは頷けることが多いので、聖書や仏教な本なども所々拾い読みをしたり、名言集なども好きなので、そのフレーズは私も好きでよく使わせて頂いています。( ◠‿◠ )

本当にその通りですし不思議ですよね。(*๓´╰╯`๓)
邪だったり、ズルくない願い事は、ほぼ全て叶うものですよね?(๑^ ^๑)

音さんもそんなシンクロニシティが多いという事は、きっとそれを素直に喜んで楽しんでいるからなんだと思いますよ(๑>◡<๑)

神様にはいろんな役割の神様がいて、その中にはシンクロを起こしてくれる専門の神様も。(*^ω^*)

神様も人間と同じで、起こしたシンクロニシティを素直に喜んでくれたり、驚いたりしてくれればくれるほど嬉しくなって(爆笑)より驚かそう❣️より楽しませよう❣️より喜ばせよう❣️と、どんどん不思議なシンクロニシティを起こしてくれるそうですよ。
だから私はいつもチョイと大袈裟に喜んであげてます。(ここだけの話ですよww)
ヽ(。>▽<。)ノ

お礼日時:2019/06/07 12:43

あばたもえくぼ、にしとこっ(^◇^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お昼はもう食べましたか?(๑^ ^๑)

あばたもエクボ。なんだかほんのりしてて、懐かしいやら微笑ましいやら。( ◜ω◝ )

若い頃好きな人が出来て、親友に打ち明ける度、よくそれを言われたものです。

あたしゃ、そんなにイモ兄ちゃん好みかい‼️‼️‼️‼️


イモ兄ちゃん



完全に死語ですね。(・・;)(^^;;

お礼日時:2019/06/07 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!