プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンジャケットの袖の汚れが気になり、クリーニングに出そうか迷っています。
でも去年買ったやつでそんなに高価な物じゃなかったので、クリーニングに出すのも
なんか勿体ないとも思っています。
汚れは袖の所だけです。何か簡単に袖の汚れだけ取る方法は無いでしょうか。
もしくは家で洗濯できる方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そんなに高価なものじゃない

ことを信じて回答します。

ダウンジャケットのクリーニングについては?を持ったまま信用していない昔人です。

ダウンとは鳥の羽のなかで一番上等の毛でその下はフェザーです。フェザーとは赤い羽根募金の赤い羽根の先端部分と思ってください。彼らは死ぬまでボディシャンプーしたりしません。ダウンには彼らの脂肪分がついています。(商品に加工する際にどんな処理をするかわかりませんが)ダウンが汚れると脂肪に汚れが合体して膨らまなくなります。

さて前置きが長くなりました。
ウール用の洗剤を薄く溶きます。温度は水鳥の体温以下?20度くらいにしてください。袖などの気になる部分だけ漬けおき洗いしてください。
注意点は良くすすぐこと。洗剤成分が完璧に取れるまでがんばってください。脱水ダメ。すべて手作業です。乾いたタオルなどで水分を取りながら絞ってください。

乾燥は風呂のふたなどの平らなところに。乾燥したら固まっている羽毛をほぐしてください。両手でパンパンして元のふっくら状態になったら完成。洗った部分と洗わない部分に境目が残ったらぬれタオルでぼかしてください。

完成後汚れそうな部分に防水スプレーをしておくと少しは防止できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あまり暇が無いので今度時間があるとき、慎重に洗ってみます。
洗ったらご報告します。