1つだけ過去を変えられるとしたら?

プログラミングの技術はプログラマーの職業以外で、どの職業に役立ちますか?

A 回答 (5件)

「プログラミングの技術」の解釈しだいでどんな回答にもなりそうだな.



単に「与えられた処理を特定のプログラミング言語で記述する」程度であれば非常に限定的になるだろうし, 逆に「与えられた課題に対してどのようにすれば解決できるかを考える」ところまでいけば極論どんなところでも役立つ.
    • good
    • 1

No.1さんの回答と同じ。


プログラミングの技術は、幅広く考えたらコーディングだけじゃあなくて、業務分析から、小さなサブシステムへの分割などもあれば、作業スケジューリングとか、関係者間での利害調整、デザインやユーザインターフェースなども関係しますし、もしかしたらIoTの時代だから、電子回路の知識も必要かもしれない。
AIの利用を考えたら、微分積分や画像解析が出てくるから、数学の知識も必要でしょう。

また、「たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書」なんて本がありますけど、「こんなプログラムがあれば仕事が楽になる」っていうような合理化、生産性アップの考え方、発想ができるようにもなれる。

だから、どんな職業でも役に立つといえるでしょうね。
    • good
    • 0

Officeを使う仕事なら、全て役に立ちます。


Officeの使い方と言っても、定型的作業が多いなら、そこの部分をマクロやVBで作っておけば、自分が楽ですし、みんなも助かります。

ホームページを作りたい場面があるのであれば、HTMLやJavaなどを知っていると、単にメッセージの表示だけでなく、結構おしゃれに作り込むことができます。

私は、Office、HPを使う職種の人は、VB、Java程度のプログラム技術は必須であると思っています。
ただ、実際には使えない人が多く、逆に使いこなせる人は重宝がられます。
    • good
    • 0

役立ちません。



合理的な思考力の訓練になるために教育課程で取り入れられたのです。
教育課程においては古文や漢文と同じ意味づけで良いでしょう。
    • good
    • 0

#2さんと同じ回答です。



プログラミングの技術って、タスクをしっかり定義してコーディングしていく、整理術みたいな技術です。

よくある炎上ネタに、6÷2(1+2) があります。これは答は1なんだけど、プログラマは、分母と分子を別々に計算して最後に割るというタスクを考えます。一番リスクが少ないからです。これを、1行でやろうとして、コーディングミスすると、6/2*(1+2) で、9になってしまいます。

プログラミングの積み上げ型の思考ができる人は、生産準備や調達などの仕事(1つ欠けても成立しない)に向いていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!