プロが教えるわが家の防犯対策術!

県境に住んでいて他県で車検を受けたほうが近いのですが、可能なのでしょうか。
また、自動車検査登録事務所とは何をする場所なのでしょうか。ふつうの陸運支局とは違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能です。

車検は全国どこの陸運局でも受けられます。

自動車検査登録事務所とは、陸運支局よりちょっと格下(という表現が正しいかわかりませんが)の陸運局です。
通常、各都府県に一つの陸運支局、あとは検査登録事務所という名称になります。
北海道は複数の陸運支局があります。
改造申請や組立て車の登録など、できる業務に違いがあります。
車検は同じように受けられますので、一般ユーザーにとっては同じ陸運局です。
    • good
    • 0

皆さんもおっしゃっていますが、日本中どこでも車検は受ける事が出来ます。


僕は大阪に住んでいるのですが、大阪の陸運局はいつも多いので、和歌山OR奈良などに持って行きます。そちらの方が少ないので、早く終わります。
    • good
    • 0

車検は日本全国どこでも受けられます


沖縄ナンバーのクルマを北海道で受けることもできます
でなかったら転勤の多い人は大変ですよ
転勤するたびにいちいちきちんと住所変更してナンバーを変えるか、車検のたびに登録地に行かなきゃならなくなりますから
    • good
    • 0

管轄外での車検は可能です。



参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/faq/faq3.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!