電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オデッセイのフロント左右の三角窓にステッカーを貼ろうと思っているのですが、車検は問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

問題あります。


ユーザー車検で検査官から注意(剥がすように)言われました。
私も、オデッセイです。…カーセキュリティーのステッカーだったんですけどね。ガラス部分でなければOKのようです。
    • good
    • 0

三角窓は、左右フロントガラスの延長とみなされますので、ステッカーを張ると保安基準不適合となり車検は通りません。


しかし、三角窓の周りの黒いマスキング部分に盗難防止ステッカーを張るのは問題なしです。
    • good
    • 0

審査事務規程 5-46窓ガラスの中で、


5-46-1の(4)の丸2の可視光線透過率70%以上に抵触しますので、車検時にははがさないといけません。よって貼りなおしのできるものにするべきですし、ステッカーを貼ることによって視界が妨げられたことが原因で事故になった場合、不利になることがあります。

http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsaj …
    • good
    • 1

問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!