プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIY得意な方知恵を貸してください

我が家の吹き抜の柵に転落しないようネットを結束バンドで写真のように手摺に固定しています。ネットをつける前はここによく伸びてしまう素材の洗濯物を干していたのですが、今はこの結束バンドのせいでここに干すと衣類に痕がついてしまいます。でもせっかくなのでここをどうしても洗濯干しに利用したく、何かを手摺の上にカパっとはめたりできないだろうかと考えているのですが思い付きません。どなたか良い案がございましたら教えて頂きたいです。ちなみに下はすぐリビングなので落ちないもの、もしくは落ちても大丈夫なものを考えております。

「DIY得意な方知恵を貸してください 我が」の質問画像

A 回答 (3件)

横面にビス留めしちゃえば良いと思います。

なにが転落するのか分かりませんけど
下から3本目までで結束バンドでも良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!小さな子供がいるのでネットをしています。ビス止めの発想無かったです。検討してみたいと思います。

結束バンドのふくらみ分の跡が付くってことかな?

ならば、細いものに替えたらどうですか?
たとえば、釣り糸とかで縛るとか…

ネットを金属製のものに変えるとすれば、
結束バンドで固定する位置の自由度は増えるけど、
大きさの合った金属ネットを探すのが厄介ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうなんです。膨らみ部分あとつきます。釣り糸いいですね!上に何かかぶせるという発想しか無かったのでここで質問させてもらって良かったです。

結束バンドのピッチを広くする。

本数的に不安ならバンドを1ヶ所で並べて付けて数を今と同じにする。
これで洋服ならバンドの無い部分の幅は足りるでしょう。

それではネットが垂れるということなら、欄干が鉄のように見えるので、手摺は欄干天部のフラットバーに下からビス固定でしょうか?
そういう作りだったらビスを緩めてバンドを欄干の下に入れてしまう。

希望通りの「何か被せるもの」ということだと、壁の角部に張り付けたりする緩衝材の「コーナーガード」を手摺両角に付けるとか。
もっといいものをということなら「笠木」という名称で樹脂やアルミ製の「被せるもの」が見つかります。
手摺幅に合わせてお選びください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色んな案を頂いて選択肢が増えました。主人と検討してみたいと思います。