公式アカウントからの投稿が始まります

au アクセスポイントについて
oppoのdsdv機を使用しています。
電話はau 通信のメインは他社契約のデータ通信で使用し、他社の通信やWi-Fiが利用出来ない時にau通信に切り換えて使用していました。所がここ最近、au通信が利用出来なくなりました。電話は今まで通り使用出来ます。4gLTE契約で使用しています。通信契約は20Gから3Gに変更しました。
何が問題なのかわかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アンテナ 通信表示VoLTEとなり 正常に掴んでいると思おます。

      補足日時:2019/06/09 08:52

A 回答 (4件)

まずはAPNの設定をもう一度確認してみてください。

通話はSIMを差し込むだけで可能ですが、データ通信はAPNがきちんとしてないとできないのでアンテナが正常でもAPNに問題あればデータ通信できません。
APNに問題なければ一時的な不具合の可能性を考えて端末の再起動、もしくは一旦電源を切ってSIMカードを挿しなおしてみてください。
最終手段としてはダイヤルアプリに*#*#4636#*#*を打ち込んでテストモードに入って、「携帯電話情報」から「優先ネットワークの種類を設定」をプルダウンしLTE onlyをクリックして再起動する方法です。3Gを拾わなくなりますが、手法としては有効かと思います(なお、前述したダイヤルに打ち込む番号はXperiaで使えるものですがメーカー関係なくおそらく一緒だと思います)。

auのネットワークやAPN設定、SIMカードに問題なければ端末側の問題になります。修理に出すなどの対応が必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今まで使えてたので問題無いと思ってましたが、APNの設定に何種類かある様なので再設定して見ます。3Gは両CIM共対象外なので、拾わなくても問題有りません。
記載頂いたテストモード有難う御座います。試して見ます。

お礼日時:2019/06/09 11:25

データ通信専用 契約の単独SIMだけにすると



モバイル通信がOFF状態になるなら

間違いなくAPN設定 不良が原因です

正しく登録されている と思っているAPN設定を削除し

端末を再起動してから 再度、APN情報を登録してください

その手続きで登録ができない 又は 登録しても接続できない

という状況になるなら 操作を誤っている筈です

大抵は文字列の誤認(小文字エル、アイ、数字イチなど)

文字列を入力後「登録」や「保存」ボタンを押下してない

といった操作不良が原因です
    • good
    • 0

データ通信 契約が無効(未払い)になっている



又は 規定容量を使い切って低速化している

の どちらかなのでは?

一度、auのSIMカードを抜いて

単独でデータ通信が可能か検証してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
回線とセット契約で電話は使えているので未払いはあり得ません。
データ通信オフとなるので、低速でも有りません。

お礼日時:2019/06/09 12:23

サーバーが混んでるか、回線パンクだろうなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
現在通信障害は起きて無い様です。

お礼日時:2019/06/09 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!