電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカのことなんですが、アメリカって日本人でも不法滞在してる人いるみたいです。例えば、学生ビザで入ってビザ切れてもそのまま滞在してたり、そういう人って本当に多いんですか?
仕事とかビザなしでよく雇ってもらえますね?
僕がアメリカに学生ビザで留学してるときそういう人は、イミグレーションに見つかれば強制送還させられるらしいというのは、聞いたことあるけど実際は、周りに不法滞在してる人いませんでしたから。

A 回答 (7件)

相変わらず、バイトをして滞在している人もいますが、


日本人の不法滞在者はバブルの頃に比したら激減しています。
    • good
    • 1

何人か会ったことありますよ。


たいてい日本人の多い空港とか観光地にいて、同じ日本人を騙して小銭稼いでいる人がいました。
暇な時は身の上話聞いてあげて飯おごってあげるくらいはしますけど。
多いかどうかといえばおそらくメキシコやフィリピンなどと比べれば無視できる程度の少なさだろうとは思いますが、確実に一定数はいるという印象ですね。
    • good
    • 3

アメリカ不法滞在でヤバくなって、メキシコに流れ着いている人も結構います。

陸路でメキシコだとアメリカだと、不法滞在していたことも、出国記録にも残らないので。メキシコは180日滞在許可、また、就労ビザも比較的簡単にとれるので。ほとぼり冷めるまでメキシコ滞在予定が、意外と住み心地がいいので永住を決めた人も沢山知っています。
    • good
    • 1

結構いるでしょうね


 以前アメリカで仕事をした時にお手伝いをしていただいた子達は、みんなそーいうので在留してるって言ってましたから
日替わりで人が変わって10人ほど来ましたが、みんなそんな感じだと言ってましたよ

仕事はエージェントを通してきてましたので、マトモな仕事をしてましたよ。
    • good
    • 1

日本でも 不法滞在の外国人も多いように


アメリカでも 不法滞在している日本人は結構いるでしょう。もちろんマトモなところでは雇ってくれませんが
    • good
    • 2

ddeanaです。

夜中に書くとタイプミスが多くてすみません。訂正をさせてください。
×ヒスハニック 〇ヒスパニック
×不要滞在者 〇不法滞在者
    • good
    • 1

>そういう人って本当に多いんですか?


不法滞在者の統計はないので、多いかどうかは確かめようがないです。ただ、そういう人がいるのは事実です。少なくとも私がアメリカにいた時にも、日本人でそういう人実際にあいましたので。しかしヒスハニック系の不要滞在者に比べたらものすごく少ないです。

>仕事とかビザなしでよく雇ってもらえますね?
不法滞在者を雇うのは雇う側にもメリットがあるからです。まず、最低賃金以下で雇えますからコストを減らせますし、アメリカ人がやりたがらないいわゆる3Kの仕事でも文句言わずに働いてくれます。
不法労働者に職を奪われたとして密告するのは後を絶ちませんが、自分がやりたくない仕事についているならわれ関せずという人が圧倒的ですからね。

>イミグレーションに見つかれば強制送還させられる
これほとんどが前に言った密告です。でも農業、漁業、林業など不法滞在者の労働力に昔から頼っている業界はお互いもちつもたれつですから、仲間内では密告なんてしないし、密告されてもつかまらないよう(つかまったら自分もヤバいので)逃がしたりかくまったりするというのはアメリカ人の友人から聞いています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!