プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、結婚相談所を介した婚活は今年の2月から始めたのですが、6月の現在、もう、婚活辞めようと思っています。

理由は仲人のセクハラ?です。
私は今年28のアラサー女、仲人さんは44くらいの男性です。

相談所は大手の大きい所ではなく、個人経営のこじんまりしたところですが、クチコミ評価は全部高かったです。

具体的にどんなセクハラかと申しますと
・僕の彼女になってください
・○○さん(私です)はおっぱい大きいからそこを強調していきましょう!
・デートしましょう
・僕が口説いたら、落ちますか?

などなど。最初は、女性のクライアントにたいして自信をつけさせるためにおだててくれてるのかなと思いましたが、さすがに彼女になってください発言はドン引きしました…。
おっぱいの下りは、まあアドバイスと取れなくもないかな、と。
既婚者の仲人さんに、まるで愛人にならないかと言われてるみたいで、気にし過ぎかもですが私の中では相当なストレスでした。
でもあまり無下にするとお見合い組んでくれなくなるかも思い、のらりくらりと交わしてきましたが、私がお断りし続けたせいか、最近はお申し込みがあっても連絡してくれなくなりました。

仲人に気を使って愛人ならないかみたいなこと言われて、こんなしんどい婚活続ける意味が分からなくなりました。
というか結婚ってそんなにしなきゃいけない??結婚しなければ私には価値がないの??
実家の母にも、結婚相談所に入って結婚しなさいよということを、嫌味を交えて言われ、仲人さんのセクハラもあり、もう今頭がパンクしそうです。

私はこのことを誰に言えばいいですか?
私の所属してる結婚相談所は、この仲人さんが仕切っているので、訴える場所がどこか分かりません。

脈絡なくてすみません、母にもゴタゴタ言われて、もう疲れてしまいました。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• ちなみに音声はなく、LINEのやりとりの記録で、それをスクショしたものはとってあります。
    が、訴えるのも気力がいります…たいした金額ではないので払っちゃえば済む問題かと思うのでお支払いしますが、私のいた結婚相談所はやはり普通ではないですよね?
    初めての結婚相談所だったし衝撃が凄いです…

• 皆さまありがとうございました。
    ベストアンサーは親身になってお答え下さったpoco_2さんに。

母親の圧力と相まって今は完全に結婚したくなくなりましたが、また自分に諦め?がついたら、良いところを探して婚活します。

A 回答 (7件)

相談するなら、

消費生活センターではなく、
お住まいの市区町村の
人権相談担当部門まで。
    • 0

そこやめて大手に入れば良いと思います。

セクハラされるから嫌だとお母さんにも伝えてみては?
なんなら録音とかしてみたりとか。

自分が嫌な事は伝えなければ、人には理解出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LINEでのやりとりですので
スクショはしております。

今回のセクハラもそうですが、母からの圧力も相当な重荷だったので、婚活は1度辞めようと思います
ありがとうございました

No.2です。

私は40代独身です。
若い頃から結婚願望が希薄で、20代ですでに独身での将来設計を考えてました。
なので結婚至上主義ではありませんし、個人の自由でよいと思っています。

ただ、結婚相談所の馬鹿な担当ひとりのために、自分の人生を考えることを放棄するのは違うと思いますよ。
もちろん、質問者様が本当に独身でいいと思っているなら全然問題ないですが。

世の中にはいろんな人がいます。
傷つけられることもありますが、そのときはその相手と距離をとればいいだけのこと。
我慢に我慢を重ねるだけではなく、自分が嫌だと思ったならときにはそれを伝えることも必要だと思います。
自分を守るのは自分です。
人に助けを求めるにしても、求めなければ始まりませんからね。
これは独身ライフを選択するなら余計に大切なことだと思います。
結婚するにしてもしないにしても、質問者様ご自身にとって良い選択をして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

poco_2様
アドバイスありがとうございます。
確かにこの担当1人で、自分の婚活まで諦めるのはおかしいですよね(><)

今回のことは、ただのきっかけに過ぎないと思いました、今年大きな病気をした母を安心させるためにもと婚活を始めましたが…。
私も、結婚至上主義ではないし、したいにはしたいですが、するなら愛する人と家庭を築きたいです。
まるで身売りのような婚活だと思ってしまい、1度婚活やめるいいきっかけになったと思うようにします。

…が、この仲人は、やはり許せないです笑
ありがとうございました!

消費生活センターで、相談を聞いてもらえるか?分かりませんが、一度電話してみたら?

• 0

これはかなり悪質です。

お金を払う前に消費者センターに相談するだけでもしてみしたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり疲れてしまい、もうお金払って婚活やめることにしました。
仲人は許せないですが…

結婚相談所を変えましょう。

その仲人さんの上司に当たる人がいるならその人に苦情を言って担当を他の人に替えてもらえばいいのですが、その人が仕切っているのではどうしようもないですからね。
もし契約金が戻らないとかそういう事情があるなら、セクハラを録音して「返金してくれないなら訴えますよ」と交渉しましょう。
交渉ではなくさっさと訴えるのももちろんアリですけど、何処で折り合いをつけるかは質問者様の気力と労力と天秤にかければいいと思います。

完全なセクハラ発言ですから、お客である質問者様が我慢すべきことじゃないです。
結婚のマッチングをする会社はいくらでもあるのですからね。
嫌なことを言われても笑顔で対応してるのではありませんか?
たぶんそれで担当者が図に乗っているんだと思いますよ。
選択権は質問者様にあるということを忘れずに。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりとりは全てLINEでのことで、スクショはとってあります。
私の登録しているところは、申し込みがあれば仲人の会社LINEを通じて私のところにLINEが来る、という感じでして、そこでの出来事でした。

これは、普通ではないですよね?
気疲れして、もう婚活辞めようと思っています。
一生独身だと後ろ指さされても、こんな思いするくらいなら1人でいたほうがマシです。
アドバイス本当にありがとうございます

言葉を録音して訴えて下さい。

• 0