プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの関係だって分かってるけど。
今にも死にそうな人がいます。ネット越しですがずっと仲良くしてくれた子です。
本当に止めたいんです。死んでも解決できない。肝心の悩みは何か知らないけども。
どうすればいいのでしょうか。DMで説得してます

質問者からの補足コメント

• 確かにそうなんです。間違えた言葉を発したくなくてこの質問をしました。カウンセラーみたいなひとが教えてくれるかと思って。

今 ありがとね
    って返されたきりです。もうどうしようもできないです。
    若気の至り的な感じでほっといていいのでしょうか。
    実際私は誰にも相談しないで、自傷行為をして、死にかけましたが、得られたものなんて結局なかったです。痩せたくらい。
    それを話しても通じない…

皆さんの言う通りこれ以上は返信しなくてもいいのでしょうか。

• ありがとうございます。
    なんとか止めることができました!他愛のない話がどれだけ大切なものなのかよく分かりました…

A 回答 (5件)

死ぬ死ぬ言ってる人は死なない、と皆言ってますがそれは間違いです。

実際自殺をした人の7割以上が、自殺を実行する前にそういった予告をしているという統計があります。

私はカウンセラーではないので間違った回答をしてしまうかもしれないし、
本当のカウンセラーだって間違うことはあります。
でも、少なくとも何も知らずにあなたの友人をバカにするような回答者さんたちには惑わされないで。
死にたい理由やおかれた環境が分からない以上、ただでさえ「必ずこれは正解」なんてものはない中で、正解を当てていくのは非常に難しいです。
でも、例えば楽しい予定を作るとか、家が辛いならうちに避難させてあげる!とか、とりあえず電話しよ!?と言って話をうんうんって聞いてひとまず落ち着かせるとか、考えうることをやってみるのは悪くないと思います。
ただし、「そんなことで」「私なんか、またはみんなもっと大変なのに頑張ってる」等死にたい理由を軽視するような言葉には気をつけて。
    • 0

何度もすいませんm(_ _)m

あなたのその人を思いやる素晴らしいものを現実で苦しんでいる人達に向けるべきやと思います。
    • 0

本当に死ぬ人は妻や夫にでさえも黙って死にますから。

会ったこともない他人に死ぬ死ぬ行ってるうちはそう死にません。
ましてやあなたは何の経緯も事情も知らないんだから、出しゃばっちゃダメですよ。
カウンセラーとかの資格もないんでしょ?
あなたがとどめを刺すことになるかもよ。
    • 0

はじめまして。

もう死ぬ!死んでやる!って言ってる間は大丈夫です。

本気で心配しておられるのに申し訳ないとは思いますしキツイ言い方になりますが、究極の甘えなんです。

死ぬ!って発信したら誰でも止めるし心配もします。
それが欲しい、それを求めてるだけなんです。

試しに「じゃ死んだら?」って言ってみたらどうですか?
きっと冷たい!私がどうなっても良いのか!等々鬼のようにあなたを罵るますから。

おまけにネットで繋がっているだけやったら余計に心配し過ぎてもあなたの為にはならないので、程々に。
    • 0

おそらくそういう人は死なないと思います。

だから大丈夫ですよ。話だけ聴いてあげてください。
    • 0