dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金生活をしている老人がその年金でパチンコを打ちに行くのは何故ですか。
相当暇なのですか。
私はそのお金がもったいないと感じてしまいます。

A 回答 (8件)

彼はそのお金が勿体無いとは感じないのかもしれない。

    • good
    • 2

年金生活の身ならば趣味や娯楽に金を使わないで飯食って寝てろ、というお話ですか?


パチンコなんてくだらないものに金を使うのがおかしいって事だと、年金生活かどうかは関係ないですもんね。

わずかな生活資金しかなくても人はパンのみにて生きるわけではないわけで、そりゃ好きならパチンコくらいするでしょう。

質問者様も、インターネットのQ&Aサイトに投稿するなんて時間がもったいないと思います、なんて誰かに言われても余計なお世話だとしか思わないですよね。
    • good
    • 4

年金が少ないからパチンコで儲けようと思うのでは?

    • good
    • 2

カネというのは生きているうちに使わないとね。


資産を残したまま死ぬほうがもったいないと思いませんか?

引き継いでくれる子孫がいるなら別ですけど相続税で持っていかれるし、いなければ国の金庫に吸い取られるだけです。
だからといってパチンコで散財。
う~ん、なところもありますけど、温泉旅行も往復で疲れるだけだし、欲しいものはないし、その年ならば食べたいものも食べつくしたでしょう。
あとは死ぬだけ。
    • good
    • 2

私もそのうちの一人になりそうですが、お金があっても何に使えば良いのかわからないです。


ファッションや旅行、食事、電化製品の買い替えとリフォーム。この辺り一通りすれば飽きます。
もったいないとお考えのようですが、それなりに欲しいものを買って暇と小金を持て余している場合、
お金の使い道ってそう多くないと思いますが、質問者様には何か良い提案がありますか?
ぜひ、私の先輩方に教えてあげたいです。
    • good
    • 2

依存症。

でも、すごい貯金を持ってるかもしれないし、もったいないかは考え方次第。
    • good
    • 0

暇で、他にすることがない


興奮できる
北へ、ミサイル代が流れてることを知らない
など

もったいないですね
    • good
    • 2

その方が長年納めてきた年金ですから良いんじゃないですか?


きっと貯蓄もあるんだと思いますよ。
そうじゃなきゃ、今の厚生年金だけでは
生活だけで精いっぱいですからね。
他の事を節約して、趣味であることにお金をかけるのは
別に良いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!