dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の父は(高齢で85歳)ですが昔からパチンコをしていました。
数年前に母が亡くなり一人で住んでおりました。
私は既に結婚をしており東京に住んでいましたが父親が高齢のため(病気もあるので)父親が住んでいる高知市に昨年春に戻りました。

東京にいたころも約30年近く父親からの借金の申し入れがありパチンコのことはわからずお金を融通してきました(ですが返却されたことはありません)

ただ85歳になってもパチンコは止められず、昨年も借金(身内や知人)をして更に、生命保険も保険金の80%を引きおろしてパチンコに注ぎ込んでいたことが判明しました。その借入金を私が弁済して元に戻しましたが、また、そこから借金をして借り入れていたことが判明しました。

知人からも借金をしていて、これは返済不能で代位弁済しましたが、生命保険は、もう借り入れた金額の利子を払うだけで返済に協力しないことにしました。

以上のことから数ヶ月前に、年金の通帳、銀行通帳、カードなども全て回収して使えないようにし、タバコ代程度で毎月3万円を渡しています。
それでも、地元(高知市)にいると借りる相手はいるし親戚に行っては脅かしてお金を貰いパチンコです。
親戚、知人などに連絡して絶対にお金を貸さないようにして貰い、長男が住んでいる埼玉に引き取って貰う(周りに誰も知り合いのいない環境)か近くにマンションを借りるなどでお金の管理を長男にして貰い食費だけ渡すようなことも考えております。
これは長男がOKするかどうかわかりません。

もう隔離するようなことで管理するしかないようですが、埼玉に行かないとなれば、此処で(高知市で)どのように管理したら良いのでしょうか?
当然、動きも取れないように車も廃車にして乗れないようにするつもりですが・・・。

兎に角、どんな手段を使ってもお金を借り入れてくるような性格で、本人もパチンコは止める気もありません。
本人も「パチンコは止められるもんじゃない」と言い切ります。
なにか言えば、「じゃ、パチンコで勝ったらどうする?」と言う言葉ですから止める意思などありません。
悩んでおりますが、何か良い方法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは

お話を伺うと、大変な事態のようですね・・・
さて、「パチンコ依存症」は病気だという認識を持ったら良いと思います。
「”アルコール”依存症」はだれでもご存知の病気だと思いますが、パチンコもおなじ種類のものなのです! お父様が、「(パチンコを)やめられない!」と言い切るのは、ある意味間違いのない事実でしょうね・・・。
 どうしてもやめさせたいのであれば、おそらく”縛って”もムダでしょうね。(アル中の人にアルコールを隠してやめさせようとしてもムダなのと同じ様に・・・)
 もし、きちんとした治療を行うのであれば、「心療内科」の診断をおすすめしてみてはいかがでしょうか。
 それが難しいのであれば、興味・感心をパチンコそのものからそらせる方法がいいのではないでしょうか。つまり、パチンコ意外にもっと面白い!と思える何かをみつけさせてあげるという事です。それは、旅行かもしれないし、なにかの寄り合いかもしれないし、なにかのゲームかもしれないし、食べ歩きかもしれないし、お父様がパチンコ意外にどんなことに感心があるのかを探る必要がありますね。
 一時的にパチンコの浪費を防ぐのが目的なら、中古のパチンコ台を購入してあげて、気を紛らわせてあげるのも手ですね。お父様にもお気に入りの”パチンコ台”があるはずなので、それを自宅に置いてそれで遊んでもらうということです。(ただ、この方法は長続きしないと思いますが、一時的には効果があるかもしれません。)
 ご存知だと思いますが、パチンコで勝つ事は並大抵のことではありません。お父様がパチンコで勝つ事を口にするのは、幻想意外の何物でもないし、意外と失った”何か”をパチンコで紛らわしている・・・のかもしれませんね。
 うまく解決する事を祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他に興味を持つように今までやっていた釣りなども提案しましたが今は全くやる気もないようです。ゲームや旅行も同様でやりたくないそうです。パチンコ以外に興味を持てるものがないようです。
以前、パチンコ台も購入して自宅で遊んでいましたが、今回も同じ提案をしましたがお金を稼ぐことが出来ないので、つまらないと言うことでした。
どうしても、あのパチンコで勝つというエキサイティング(なのかな?)な感覚から離れられないようです。
もう、高齢ですがパチンコしか頭にないようです。
解決策がないので頭が痛いです。