プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活が終わって自主練せずにすぐ帰ることは悪いのでしょうか?
え?○○帰るの早くね?自主練は?と言われました……

長文ですm(_ _)m
チアダンス部所属の高二です。大会に向けて毎日部活頑張ってます。部活楽しくやってます。サボりや、ズル休みは全くしません。曲の振りも完成していて、最近は皆で合わせるか各自で技練習をするのが部活の主な内容です。
本題に入ります。部活の流れは、各チームごとで練習(3時間)します。その後自主練するなら残っていい感じです。私は残らないことが殆どです。理由は2つです。
1つ目は場所です。いつも学校駐車場の傾斜のコンクリートの上でやっています。いつも車があります。とても狭くやりにくいです。正式な活動場所がないんです。勿論鏡はありません。なので、思うように技練習できないし、振り確認なら練習中で合わせたので十分だと感じてます。
2つ目はダラダラやることです。何度か残った事はありますが話している人が殆どで場所が限られてる中でされると困るんです。そして何故か柔軟をし始めて場所を使う人達がいる(それを言う度胸がない)ので、狭い所で思うように踊れないならこの時間…無駄じゃないか、と感じるからです。
以上の理由から最近は全く残らないです。なので最近上にも書いた通り、帰るの早くね?え?残らないの?と半ば残るのが当たり前のように言われます。流石に怖くて本音は言えないので、早く帰りたいんだ〜と濁します。毎日モヤモヤします。。。
長文になってしまいましたが、残ることが正しくて残らないことは間違ってるのでしょうか?真面目に取り組んでないとおもわれてしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

自主練の意味、意義としては、自主的に行う


ことで、周りよりできてない、遅れている人が
行うおものです。
なので、貴女は毎日さぼらず練習をし、ついていけている
のであれば、自主練を行わず帰宅して良いかと思います。
練習は長時間行わず短時間で集中して行う方が、身につき
ますし、上達する最短距離でもありますからね。
なので、心配せずに堂々と、はっきり「帰ります」っと
言って帰って良いかと思います。
    • good
    • 3

別にクラブ活動の練習は強制じゃないし、学業に差し支えあるのであれば堂々と休めばいい。


自主練を強制するのはもっと悪い。
    • good
    • 2

顧問の先生に相談しては?


「残って自主練をしたいのだけど、場所がなくて出来ません」と。
場所を確保してもらうか、場所が悪いことを認めてもらって堂々と帰るのが無難でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています