ショボ短歌会

上司が今働いている会社に内緒で会社を立ち上げています。
自分の懐を温めている事に腹がたつので法的さばけませんか?
教えて下さい!

A 回答 (6件)

ご質問分だけでいわせてもらえれば、どこに問題があるのでしょうか?



勤務会社と競業する会社を運営されているのでしょうか?
勤務中に経営会社の営業をされているのでしょうか?
勤務会社に損害を出しているのでしょうか?

これらのようなことがなければ、法令には反していないと思います。

ただ、勤務されている会社の就業規則や雇用契約などにおいて、就業中の業務に支障があるかないかという点において、禁止や届出が必要であったり、禁止している競業業務の事業を始めているなどがあるのであれば、それは勤務されている会社内の問題ではありませんかね。

上司の懐を温めるとありますが、勤務以外に労力や知識を使って懐を温めることは何ら問題は本来ないのですからね。

私は法人2社の役員(1社は代表)、その他の法人2社で従業員、さらには個人事業主でもあります。
すべての法人で認められているので、何の問題もありません。

あと懐を温める手法の中で脱税なども含むのであれば税務署へ、許認可や資格業務が含まれてそれらの法令に反する(勤務会社で資格者責任者のような立場を持っていて、専任がルールであったり、複数会社での業務禁止)のであれば、許認可や資格団体へ通報されてもよいでしょう。
    • good
    • 0

何が問題なんですか??質問の意図が分かりません。



自分で会社を立ち上げたいという気持ちがある人は沢山いますし、会社が軌道に乗るまで生きていけなければいけませんので、現在の会社で給与貰っているんじゃないんですか?

その上司は自身の会社が軌道に乗ったら今の会社辞めるという考えじゃないでしょうか?

もしくは、給与が在る程度ある方なら税金対策かも知れませんしね。

むしろ応援してあげるべきかと思いますけどね。
    • good
    • 0

会社を起ち上げる(設立する)事は法律上は何の問題もありません。



また、企業として利益を得る(懐を温める)のは当然の事です。


問題は、トンネル会社として利益を得ているなら横領になる可能性があるし、会社を通さずに営利を得ていれば背任行為になる可能性があります。


基本的には法律の問題では無く、会社が知り得ているのか?またどう判断するか?が問題です。

会社の判断によって、社内規定に基づき処分を下すのか?法的に訴えるのか?という流れになるかと…


貴方に出来る事は、会社に事実を報告することくらいですかね。


あー知ってるよ!って言われたら、了承を得ている訳だから基本的には問題なし!って事になるかな?
    • good
    • 0

公務員とかなら副業禁止ですが


一般の人なら、それを罰する法律はありません

せいぜい、会社が副業禁止を禁じている時だけです。就業規則にそれが明記されていなければOKと言うことですから
何もできませんよ

せいぜい、妨害するぐらいですね
バレたら、あなたにとばっちりが来ますが、その覚悟はありますか?

恨まれて、ナイフでさされたり(^_^;
    • good
    • 0

> 法的さばけませんか?



公務員なら、許可の無い副業は国家公務員法ないし地方公務員法で禁止されています。

そうでなきゃ、副業も含めて職業選択の自由は憲法で保障されているし、最近はむしろ副業しましょうって流れです。

厚生労働省 - 副業・兼業
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …


法律でないなら、従来の一般的な会社なら、就業規則で副業禁止されてるのでは。
会社に報告しては。
    • good
    • 1

会社に言えばいいんじゃない?


自分の懐温めてるって
今いる会社から横領してたら問題だけど
そうでなければ法的に何も問題はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!