アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在メガバンクの法人向けの営業マンとして勤めています(まだ1年目)が、ぜんぜん仕事になじめません。
大学時代までバリバリの理系でしたが、大学院で「儲かりそうだから」というミーハーな理由で金融工学を専攻し、リーマンショックにより就職難で専門分野をまったく使わない単なる営業マンについてしまいました。
(法人営業に、理系知識も金融工学も使わない)
また、趣味が高じて大学院時代にオーディオ機器の自作にはまり、擬似的な販売会社まで起こしたことがあり、そちらの未練がまったく抜けません。
ただ、このオーディオ自作の会社は、どう考えても10年ほどしか持ちそうにありません。
(大手参入のない超小規模リテール販売なので、10年たたずに供給過多になる)
そこで、本業を何か別な時間をあまり取らない仕事に変え、副業でオーディオの自作・販売を行いたいと考えています。
何か、よい仕事はないでしょうか?
自由に時間を取れる仕事というと、自営業が多そうなのでそちらを期待しています。

私のスペック
20代男性、外見特徴特になし、めがね
最終学歴:東京大学大学院
バリバリの理系(専攻:システム、金融工学)
特技:料理、電子工作、パソコン系(物理的な自作からプログラムまで)
趣味:パソコン系(含むオタク分野)、自作系(電子工作、DIY、料理など)
弱点:人付き合いが下手(人の顔が覚えられない)
貯金:200万円

A 回答 (5件)

株のデイトレーダー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
デイトレーダーは、選択肢の一つとしてかなりいいと思います。
ただ、現在銀行に勤めているので、デイトレードを始めるには銀行を辞めても1年ほど株の短期売買ができません。
そのため、デイトレードでどれぐらい儲けられるか、その安全性を実際に勤めながら確認することができません。
(シミュでもやればいいのでしょうが)
あと、オーディオの副業はかなりチャレンジになるので、本業はできれば安定(低収入でいいので)したものがいいと思っています。
デイトレードは、確かに技能を生かすには一番向いているかもしれませんが、今のところ最後の手段になると思います。

お礼日時:2011/01/25 18:42

自由に時間も取れる、能力も生かせる、というのであればやはり真っ先に思いつくのは「デイトレーダー」でしょうね。


私も一時期これをやっていました。
デイトレードは一瞬の動きを読んで売り買いをするので、仕込みとザラ場の間はパソコンに張り付いている必要がありますが、他のことをやりながらできます。
プログラムを作る能力があれば、自動取引プログラムを作っても面白いでしょう。
金融工学の知識も生かせるはずです。
200万円の資金は少ないですけど、まあ始められます。

これ以外はiPhoneやAndoroid用のアプリを作るでしょうか。
それ程当たらなくても100円で1万本売れれば100万円ですから結構良い商売です。
200万円の元手があれば十分です。
後はアイデアとプログラミング能力だけですから、あなたのような人だと軽いでしょう。
人と付き合う必要もないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
下でも書きましたがデイトレーダーは最後の手段ですね。

アンドロイドのアプリも、あたりはずれで完全に一発狙いとなりますね。
こちらは本業の傍らちまちまとつくり、うまく売れたら独立するというのも手かもしれません。
ただ、副業禁止なのでフリー配布から、バージョンアップで有料化という方向しかありませんが。
ただ、アイディアも二三個出てきますし、検討する価値があると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/25 18:45

質問内容を見ますとかなりハイスペックな方みたいですが、生活の糧を


お求めと読みました。

自営運送業(軽貨物、あかぼう)などどうでしょうか?

比較的仕事も選り好み(その道の方失礼)できますし時間もある程度自由
に作れます。

その代わり、かつかつの生活しかできませんヨ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自営の運送業は全然チェックしたことがない業種なので自由時間が取れるというのは初耳でした。
経験談からの話でしょうか?
かつかつの生活といいますが、副業がうまくいけばそれなりに裕福な暮らしもできると思います。
少し自力で調べてみます。

お礼日時:2011/01/25 18:48

素直にオーディオメーカーに転職したら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引先にオーディオメーカーがあり、就職だけなら簡単です。
ただ、その先だけの話かもしれませんが、やはり自分の好きな開発というのはまったくできないので、趣味の延長線上という考えでは勤まらないと思います。
ただ、取引先は大規模のオーディオメーカーなので中小ではそうではないかもしれません。
そこ当たりは少し調べてみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/25 18:50

お礼を書いていただいたので、もう少し詳しく書きます。


何故オーディオメーカーを進めるかと言うと、現在の副業がオーディオの自作でレベルが高そうだからです。

これからの社会はモノは溢れて行きます。これは各メーカーが大量生産を行っているからです。
iPODやウォークマンに代表されるオーディオプレイヤーも第一世代~現在の世代で既にやりつくした感が有ります。
これからの社会は「プレミアム製品」の社会になって行くと思います。
人間の欲望は留まる所を知りません。iPODで喜んでいられるのも束の間、消費者はそれ以上の「モノ」を要求します。

次に来るのは今副業で行っている「プレミアム製品」で有ると思います。
しかし、消費者は我侭な物でその「プレミアム製品」が大量生産品と何処が違うのか明確にしたがります。従ってメーカーの最先端の技術を採用してプレミアム手作り製品を販売すればそれなりに業界が出来ると思います。

そう考えると、今の例えばソニーとかもウォークマンで流行ってますがこの次の事を考えると細々と手作りオーディオ等の事業を継続していれば、ブームに成った際莫大な利益を生みますので、種を仕掛けると言うプランも大企業なら「有り」だと思います。
これはオーディオに限った事では無いですが。

ご自身の事業で細々と継続するのは良いのですが、どうしても技術的蓄積等がメーカーのレベルからは落ちてしまいますので、イメージとしては、メーカーと共同事業の様なイメージで就職してみても良いのではないでしょうか?

この様な提案を行い、大メーカー(例えばソニーやパナソニック)が採用してくれれば、細々とオーディオ開発を出来るのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
また返事が遅れて申し訳ありません。
いろいろ考えましたが、やはり今の仕事を続けていきその上で、趣味でオーディオを続けることが一番現実的だと思いました。
会社の中で、自分にあった部署に行くことで今後は乗り切って行きたいと思います。

お礼日時:2011/02/26 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!