アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融機関勤務ですが、副業で、就活塾をしようと思います。(副業は禁止されてないです)
具体的には、業界研究(各社の事業内容や選考について研究)やES添削、面接対策などです。自分の会社はもちろん紹介したりしませんが、就活塾で稼ぐのは、コンプライアンス的に問題ありませんでしょう?

A 回答 (3件)

一般的なES添削や面接対策などの指導であれば問題なさそうですが、「各社の事業内容や選考について研究」は微妙だと思います。



金融機関(銀行)に対しては、どの企業さんも本音や内部機密(融資に必要な)も話すことがあります。
貴方にそのつもりが無くても情報漏洩と疑われたら完全に否定することは難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0

>各社の事業内容



この辺がコンプライアンス的にグレーかもしれません。

誰でもわかるようなことを言うのでは対策の一環として弱いし、突っ込んだ指導をしようとすると、内部事情や裏話的なものを盛り込みたくなるでしょうし、あなたの指導を受ける人もそういう情報を求めてくるはずです。

そこを丁寧に避けていって、あくまで調べれば入手できる程度の一般論に終始できるなら問題ないように思います。
    • good
    • 0

勤務先の採用に関するノウハウを提供するわけではないので、コンプラだ大丈夫だと思いますが、金融機関なのでグレーならアウトと言われそうですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!