アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットビジネスを副業でしたいと思っています。
そのために転職をしたいとも思っています。

そこで、副業OKな会社で、有名なIT,Web関係の会社を
知っていましたら教えてください!

また、見極め方も知っていたら教えてください!!

A 回答 (6件)

先ず無いでしょうね. 企業秘密漏洩の問題も有ります. 他社で働いていて自社の勤労が劣ることも考えられます. 給料とは専属で働いてもらう為に出すものです. 会社規則のには副業禁止があるはずです.申告すれば云々とあっても先ず認めるはずがありません.



但し,貴方が特殊才能を持っていて,是非我が社でも働いて欲しいという場合の例外はあります.顧問契約見たいなもんです.
    • good
    • 3

No1ですが、補足として、


きちんとした就業規則には大抵、副業、兼業を禁止する規則が載っているはずです。
会社の許可が下りればOKみたいなことがかかれてる会社もありますが、やむをえない場合(親族が病気でお金が足りないとか)以外は許可されないのが普通です。

また、IT系企業でネットビジネスとなると利益相反の可能性が出てきて、会社から訴えられる、懲戒解雇の理由などにされます。
    • good
    • 0

副業が法的に禁止されているのはあくまでも


公務員だけですよ。

会社員が副業を禁止されるのはたいてい同業
他社に自社情報が流れるのがまずいから禁止
されているんですよ。
まさか土日はゆっくり休んで月曜日の会社に
備えろというのであれば土日遊びに行くのも
禁止のはずですよ。

だから会社の許可とればOKみたいな感じに
なっていないのかな?あるいは副業に関して
は社内規定には何も記載されていないとか。

ちなみにうちの会社は社内規定には副業に
関してはなにもありません。でもなぜか社内の
ほとんどはバイト禁止と思っている人多いです。
どこにも禁止なんて書いていないのに。これは
公務員が法的に禁止されているので、民間も
禁止なのでは?と勝手に思いこんでいるところ
があるのでは?なんて思っていますが。
    • good
    • 1

関東でも東京以外の会社 中小企業ならOKなところが多いです。


何故かというと、給料が少ないから。
給料以上の保障ができないから現金を稼ぐのは自力でやってくれ!です。

主人の勤めている会社の夜間の製造ラインには、地元の企業に勤める会社員や、自営・農業の兼業の方(本業だけでは食べていけない)、定年退職をされた方がほとんどです。

ただ、ITは関係なしです。私が知っている限り、副業OKの会社も、副業になっている仕事も製造業です。
IT関係の会社(田舎のですが)は、儲かってるし、忙しいので副業は無理みたいですよ^^;
    • good
    • 2

何回も転職経験ありますが、副業を許可している会社ってありませんでした。



それでも世間で話題になってますよね。
皆、会社にばれないようにこっそりやっているという事ですよ。
    • good
    • 0

副業OKという企業はほとんどないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!