プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

在日韓国人がいらっしゃりますが、一般的に戦前からの人、戦後に来た人があると言われます。
私の記憶が正しければ、昔船底に隠れて密航者が多く、たぶん韓国からと記憶しています。
当時長崎県に住んでいたので、新聞でよく見たのを記憶しています。
その方たちにも、在日の権利はあるのでしょうか不思議に思います。
(日本に脱出してから、日本の政治的な批判はどうかと思います。)

A 回答 (4件)

在日の多くは密入国ですよ。


「白丁」と呼ばれる朝鮮民が多く、祖国の迫害に耐えかねて
日本に潜り込みました。

ソフトバンクの孫正義氏のお父さんも
密入国でした。

ロッテの創業者「辛 格浩」(重光武雄氏)
も密入国でした。



その方たちにも、在日の権利はあるのでしょうか不思議に思います
 ↑
日韓併合なども絡み、強制連行された、というウソ
がまかり通った結果です。
    • good
    • 4

法整備も治安維持活動もザルだった頃に、ドサクサに紛れて来られたもんだから、どうしようもないという実態。


No.3 は戦前の事だけに言及しているが、むしろ戦後のドサクサに紛れて来日した人の方が多いという悩ましい事実。
    • good
    • 4

サンフランシスコ講和条約の締結まで日本も韓国も国家主権がない無政府状態で国境支配地域が流動的であったのであり、


サンフランシスコ講和条約の締結に際し、GHQにより植民地住民の一時的な日本国籍喪失が行われており、
「在留資格及び在留期間が決定されるまでの間、引き続き在留資格を有することなく本邦に在留することができる」という状態の中、条約発効前後に朝鮮戦争が勃発し、在日韓国人が無国籍な状態だった上に戦争難民が流入しているので、厳格な線引ができないのです。
その曖昧な住民のまま在留している朝鮮人に与えた居住資格が、日本国籍でも一般永住者でもない特別永住者。
不思議に思うのは当然で、国がない不思議な状態が7年続いたのですから。
    • good
    • 1

在日韓国人という定義からすると、別に外れてはいませんから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!