プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのMK28M/Lという製品を中古で購入しました。
すべて正常に起動しているのですが、
ディスプレイへのデジタル接続だけができません。
同じケーブルで別のPCではちゃんとデジタル接続が
できるので、ケーブルの断線などではないと思います。
いろいろ試してみましたが、ダメでした。
もしかしたら接続端末の故障かもしれませんが、
皆様のお知恵を拝借したいと思います。

PC側の端末……DVI-D 24ピン
ケーブル……DVI-D 18ピン
PCはWin10にアップグレード、Core i5、
インテル(R) HD グラフィックス 2500内蔵です。

どこか見落としているとか、接続できない可能性に
ついて教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 忘れましたが、
    ディスプレイは昔のFlexScan S170 です。
    ディスプレイ側のデジタル切り替えは自動に
    なっています。

      補足日時:2019/06/12 11:52

A 回答 (3件)

本体と、ケーブルのピン数が違うからでは?。


ケーブル側の足りない、6本が大切なのだろうネ。
 恐らく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートをありがとうございます。
別のPCでは、ピン数が違っていてもデジタル表示ができています。

お礼日時:2019/06/12 15:53

まず…パソコン起動時にディスプレイへの表示はありますか?


次に…パソコン側の画面解像度をいくつに設定していますか?
これは、パソコンの画面解像度がディスプレイで表示できる画面解像度以上に設定されていないかを疑っています。
 1280×1024
これがディスプレイで表示できる上限ですので、パソコンの画面解像度を1280×1024に設定しましょう。

そもそもパソコンが起動しないため、パソコン側の画面解像度が分からないということであれば、セーフモードで起動させてください。
それで正常に表示できるようであれば、画面解像度の問題で間違いありません。
「セーフモード」ではなく「低解像度ビデオを有効にする」を選択して起動し直しましょう。
「セーフモード」ではインストールされているグラフィックドライバーを使わずに起動するため、起動後の画面解像度の変更を次の通常起動に反映させることはできません。
しかし「低解像度ビデオを有効にする」ではインストールされているグラフィックドライバーを使い最も低い画面解像度で起動するので画面解像度の設定を反映させることができます。

※Windows10をセーフモードで起動させる方法は自身で調べてみましょう。
「PCのデジタル接続ができません」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートをありがとうございます。
起動するとディスプレイの画面に、「デジタル信号入力なし」と
表示されます。
またディスプレイの解像度は、1280×1024 にしてあります。

お礼日時:2019/06/12 16:22

NEC Mate MK28M/L の仕様は下記です。



http://121ware.com/navigate/support/productsearc …

映像出力は、「アナログ ミニD-sub15ピン×1」 と 「デジタル DVI-D24ピン×1(HDCP対応)」 の二つがあるようです。CPU が Core i5-3450S なので CPU 内蔵グラフィックス Intel HD Graphics 2500 ですね。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …

第 2 世代および第 3 世代インテル® Core™ プロセッサーの場合、サポートされている最大解像度は次の通りです。
・DisplayPort 1.1 = 2560x1600 (60 Hz)
・HDMI 1.4 = 1920x1200 (60 Hz)
・DVI (シングルリンク) = 1920x1200 (60 Hz) ← これ!
・VGA = 2048x1536 (75 Hz)

DVI-D の場合、1920×1200 が最大ですので、接続はシングルリンクの DVI-D ケーブルで大丈夫でしょう。モニターの FlexScan S170 は下記です。解像度は、1,280×1,024ドット(SXGA) で、DVI-D と Mini-Dsub15pin があるようです。
https://kakaku.com/item/00852011050/spec/#tab

MK28M/L の仕様から、上記のモニターの解像度はサポートしているようです。恐らく Winodws 10 にアップグレードしたことによるグラフィック・ドライバの問題でしょう。デバイスマネージャで、グラフィックスの項に "?" が付いていないでしょうか。

下記から、Windows 10 用のドライバがダウンロードできます。これをインストールしてどうなるかを確認してみて下さい。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/287 …

Mini-Dsub15pin のケーブルがあれば、アナログでの接続も試してみてはどうでしょう。Windows 10 のドライバも入って、アナログで表示できてデジタルで表示できないとなると、MK28M/L の DVI-D の映像出力が故障している可能性があります。ただ、CPU 内蔵グラフィックスの故障かマザーボード側の故障かの判断は難しいですね。

PCI-Express×1 or ×16 の拡張スロットがあれば、ロープロファイルのグラフィックボードを挿せばデジタル表示は可能です。しかし、拡張スロットが PCI の場合はは一寸難しいです。PCI のグラフィックボードはあることはありますが、入手は難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サポートをありがとうございます。
ドライバを更新してみましたが、ダメでした。
アナログでの表示はできて、デジタルができないのです。
やはり故障かもしれません。

お礼日時:2019/06/12 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!