プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCの液晶が割れて全く画面が見えなくなてしまったので、外部モニタ(TV)につないで操作をしていました。

今までそれで何も問題はなく映っていたのですが、今日突然映らなくなてしまいました。

一日電源を入れっぱなしにしていたのが原因かもしれないと思い、しばらくたってから再度繋げてみたのですが映りません。

画面が見えないので再起動もできず、電源ボタンで強制的に再起動をしてみると、
電源ボタンで落としたあと電源を入れたときに出る

「windowsを通常起動する」
     ↓
    ENTER
     ↓
「©Microsoft Corporation」

ここまでは外部モニターに映し出されるのですが、その後立ち上がりの音から画面が一切映し出されなくなってしまいます。

もう一つの正常なノートPCで同じように繋げてみたところきちんと映りました。

割れているPCはTOSHIBA dynabook TX/65Gです。

これは完全にPCが壊れてしまったということなのでしょうか?

考えられる原因、他にできることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プライマリディスプレイが切り替わってしまったのではないでしょうか?

起動後に[Fn] + ファンクションキーのどれかで、画面切り替えが出来るはずですので、切り替えてみてください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009416.htm
*機種が違うかもしれません。上記の機種の場合、[Fn] + [F5]のようです。

この回答への補足

書き忘れてました!
それもやりましたがダメでした;

• 0

起動中のF8でセーフモード画面でVGAモードで起動してもダメでしょうか、グラボの一部機能がダメになった壊れた液晶のケーブルを遮断しないままで使用したためビデオ回路に不具合が生じた物と考えられます、初期画面がでているのでVGAはまだ生きていると思います。

液晶側をばらしてコネクターを抜いておくことが必要かと思います、VGAモードで動くようなら、ビデオドライバーを再インストールしてみて試して下さいそれでもダメなら、低解像度ですがVGAモードで使うしかありません。
    • 2