アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながら聞けないのですが Bluetoothってなんですか? どうやって使うのですか?

A 回答 (6件)

有線でも、パソコン周りだけでLAN/USB/Thunderbolt/スピーカー・イヤホン端子など色々な規格も世代仕様もあります。


無線も同じで、3G/4G/5G/Wi-Fi/Bluetoothなど色々な規格も世代仕様もバンドもあります。
近距離でのデバイス通信として、Bluetoothがあります。
Bluetooth可能な機器と機器(親機・子機)をBluetoothで繋ぐと、音声やデータなどが送受信できます。
パソコン周りや携帯電話などで良く利用されています。その機器によって設定は違いますが、
自分は、通信契約していないノートPCを外出先でも通信利用する為に、
スマホからWI-FIかBluetoothの電波を出して(テザリング)、ノートPCでも通信が利用できるようにしています。両方の端末をペアリングすれば良いです。
    • good
    • 0

お宅のテレビを例に取れば、


・地デジ放送電波を受け取り表示できます。
・衛星放送もアンテナさえ接続すれば表示できます
・ビデオ、ブルーレイプレイヤーともコードで接続すれば再生表示できます。
・中にはLANケーブルを接続することでネットも出来るテレビも。
・リモコンとも赤外線通信で操作できます。
これらすべてが有線・無線を問わず通信方法としてテレビに備わっています。

スマホも
・パケット通信として電話やネットに接続して楽しめます。
・パケット通信とは別にWi-Fiという無線通信機能を使ってネットに接続も出来ます。
・NFCという「近距離無線通信規格」と言う通信方法で、そばにある対応機器とおサイフ携帯などのように通信が出来る機種もあります。
・ご質問のBluetoothも、この送受信機能を持った相手となるBluetooth機器(イヤホン、ヘッドホン、スピーカー、カーオーディオ、キーボード、マウスなど)と無線で繋がり操作、再生出来る通信方法も備わっています。
    • good
    • 0

デバイス間を繋げる規格の一つ

    • good
    • 1

近距離通信規格の1つです



スマホ、タブレット、ガラホ、PC、カーナビ、デジカメ以外にも

ヤイヤレス系の イヤホン、ヘッドセット、スピーカ に実装されています

使用方法は各デバイス毎に使用方法が異なるので

必ず取扱説明書を読んでください
    • good
    • 0

数m~数十mとかの短距離の無線通信の規格の一つです。



データを転送することができ、主に、現在では、イヤホン・マイクやスピーカーやマウス、キーボードとかでも接続したりします。
携帯電話を使ってダイヤルアップ接続も出来ます。

利用するなら、ペアリングして利用しますけども、1度ペアリングして設定すれば、機器に電源を入れただけで勝手に接続してつながります。
    • good
    • 2

数m程度の距離を前提とした無線規格の一つです。


機器同士を無線でつないで(ペアリングと呼びます)
お互いのやり取りで色々なことが出来ます。

スマホとスピーカーをつないで音楽を聴く。
スマホとヘッドセットをつないで通話する。
パソコンとコントローラーをつないでゲームをする。

など、色々なものに使われています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!