電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在マカフイーのウィルスソフト(virusscan,personalfirewall,privacyservice)を入れています。更に無料のスパイウエアソフト(Ad-AwareSE)を入れようと考えていますが必要でしょうか。
それとスパイウエアソフトを入れた場合、マカフィーのウィルススキャンとスパイウエアソフトで行われるスキャンは別のものですか?教えてください。

A 回答 (4件)

皆さんが言われるようにマカフィーのPCセキュリティとスパイウエア検出ソフトは別物です。

Spybot S&D 1.3, Ad-Aware SE Personal, SpywareBlasterの3点セットを入れるとさらに安心です。

私の場合、Win98SE機にMcAfee PCセキュリティと上記3点セットを同居させていますが問題ありません。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。ありがとうございました。

マカフイーのウィルスソフトと、スパイウエアソフトは、#1さんも言われていますが、全くの別物です。

スパイウェアソフトは、Ad-AwareSEと、Spy Botの両方を使われた方が、良いそうです。

Ad-AwareSEと、Spy Botは、お互いを補う合う関係に有る様です。
    • 0
この回答へのお礼

Ad-AwareSEと、Spy Bot両方使おうと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

ちなみに、うちはマカフィーと(質問者様と同じもの)と
Spy Bot両方入れてます。
    • 0
この回答へのお礼

問題なさそうなので使ってみようかと思います。ありがとうございました。

スパイウェアに関しては

まだマカフィー、その他のウイルスソフトよりも
フリーソフトの方が優秀です。

マカフィーのウイルススキャンとフリーのスパイウェアソフトのスキャンは別物です。
スパイウェアソフトはスパイウェアしか検索しません。
定義ファイルもそれぞれ異なりますので、どちらかでは引っかからないが、もう一方のソフトでは引っかかるものもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。こういうソフト役に立ちますね。ありがとうございました。