アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

先日体の具合が悪いのかメンタルなのか、
お腹はすくのにどうしても食べ物がどれも味がしなくて美味しくない旨の質問をしました。
そんな状態なのでもちろん自炊もできず、
家の前がコンビニなのでお粥を食べました。
レトルトではないお粥です。

回答者さまが、
普段からコンビニやらファミレスやらで食事をするからだ、まさかそのお粥もレトルトではないですよね?レトルトの米には油が入っている(どうでもいい…。)
私は油はオリーブオイルしか使わないし遺伝子組み換えの食品は食べない、みたいなコメントをくださったのです。

私は貿易の仕事をしているので、「遺伝子組み換え」が実は表記対象にならない肥料や飼料に使われていることも知っているのですが、
私は無農薬野菜は自分の収入では買えないし、
昼休みは車で売りにくるお弁当やさんのお弁当を食べたり、元気だったら作って食べます。

具合悪くてよろよろしているときにこのコメントはどうなのでしょう?

角がたちそうなのでこの回答者さまには返事をしていませんが、
余計に惨めな気持ちになって食欲不振になりました。

惨めな気持ちになる私のほうが悪いのでしょうか?

A 回答 (9件)

そんなの気にしないでいいですよ。


だいたいこの手の輩は、ヒマにあかして自分の鬱憤を晴らす捌け口になりそうな質問を探してるんですよ。
上手くターゲットになりそうな質問を見つけたら、親切に質問に答えるフリをして、聞いてもないことを、わざわざ懇切丁寧に上から目線で講釈垂れるのです。
聞いてないこと、批判、非難、評価、私見を述べて自分がいかに優れてるか示したいんですよ。
エリック・バーンという有名な心理学者の交流分析という理論があります。
壁に向かってテニスの練習をするとして、打ち返せるのはボールが飛ぶ位置を予測できるからですよね。
ここに投げたら、ここに飛ぶということを考えて打つから打ち返せるのです。
こういう輩は、それすら想像できないのです。
或いは、相手が困惑することを狙って、ソコに打ち込んで来るんです。
タチが悪いというか、心根が貧しいというか…。

気にしない、気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はリアルにオーガニック信者アレルギーみたいなところがあり(どこかに同じ被害にあっているひとのコラムがあったかと思います)肉魚は食べるな、白米はだめ、ボディソープだめ、布ナプキンにしないと婦人病になる、みたいなことを語るひとが生理的にだめです。大抵そういうひとヒステリックだし。
災害時にカップ麺配られても食べないのですかね?

お礼日時:2019/06/15 05:56

あなたは何も悪くない。


回答者と言っても、いい加減なものもいる。
ふざけた回答をする人もいる。
そんなものをまともに受け止めない。
あなたが傷つくだけ。
冷やかしやふざけ半分のものも多い。
あなたの事情はあなたにしかわからない。
つらい時は、あなたに寄り添ってくれる人がいい。
相談機関に連絡してカウンセリングを受けたら。
新聞に一覧が載っている。
あなたは話を聞いてもらえるだけで心が軽くなる。
元気が出てくる。
体調が悪い時は、休んだらいい。
あなたのことはあなた自身が一番わかる。
自分を大事にして、早く良くなるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5月末からちょっと嫌なことが続いて、バランス崩れたみたいです。
かかりつけ医には「こういうこと前にもあったね、3年前?」と覚えてくださっていました。
元々鉄欠乏性貧血で通院はしています。
まあ、こういう人間にはならないぞという反面教師の回答ではありました。

お礼日時:2019/06/15 06:02

>惨めな気持ちになる私のほうが悪いのでしょうか?



生憎ですがその通りです。役に立たない回答をポイと意識から捨て去ることのできない人は、こんな場所に投稿してはいけません。ネット上の有象無象に頼るのではなく、ちゃんとお金を払ってプロに見てもらってください。要は医者に行けってことです。

なお味覚障害の原因は亜鉛不足が代表的です。もちろん他の原因もあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなた様みたいな回答者さまでしたら、うるせえよばーか、と言えるのですが…。
この日病院には電話相談はしたのです。
そして午後には這いずって仕事には行きました。午前半休にはしましたが、残業までこなしました。

お礼日時:2019/06/15 05:47

こういうネット上の無料匿名サイトにはいろんな人がいます。


極端な言い方をすると無責任がまかり通る世界です。
自分が望む回答だけを期待するのは、利用の仕方として間違っているのです。

きっとイヤな人もいるに違いない、と予想しながら利用してちょうどいいのです。
リアルで顔を見ながら話しているのではないので期待しすぎないこと。
ネット上にもマナーはありますが、顔の見えない他者に過剰に思いやりを期待するのは自分で墓穴を掘る結果になる場合もあります。

あなたが悪いというより、ネットサイトに期待しすぎなのです。
不特定多数が利用するネットサイトは仲良しだけを集めるわけにはいきません。

それとついでに言うと、質問文に書いてある回答は別に悪意のある回答ではないです。
その回答者の自説を述べているだけです。多少言葉がキツイのかもしれませんが、その人のクセかもしれません。

そういう行き違い、相性の悪さがあるのは仕方ないことです。
街角で道行く人をつかまえて質問してるのと同じ、と考えて下さい。
親身に答えてくれる人もいれば、そのくらい自分で考えろ!と言う人もいるかもしれません。

あなたが悪いのではなく、人の善意を期待しすぎなのです。
期待しすぎれば、傷つくことも多くなります。
ネットを利用するなら、気にしない力を持たないと、ツラい思いをすることが増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪気はないと思います。
でも「ひとりで死ねばいいのに」論争?と同じで、見たくなくても入ってくる情報はあります。
私はむしろネットに慣れていなさすぎて、真に受けてしまうのかもしれないです。

お礼日時:2019/06/15 05:43

随分と上から目線で来られましたね(・_・;


意識高い系な人でそれを周りにも押しつける、または自慢するようなところがあるかもしれませんね。
多分本人は気づいていなく、悪気があった訳では無いと思います。
無料の質問サイトですので、時には思いもよらない回答がつく事があります。
それを踏まえて質問すると、このように自分にとって良くない回答はスルーする事が出来ますので、深く考えなくてもいいです。
惨めな気持ちにならなくても大丈夫です。
味がしないという事ですが、味覚障害ではないでしょうか?
リンクを貼っておきますので、自分に当てはまるか確認してみて下さい。
お大事に(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、URLついてなかった…。
本人には悪気はない(でも意識高い系はこんなサイト利用するか?)と思います。それが困ります。
亜鉛不足では、と他のかたからもご指摘いただきましたが、この日は熱中症だったようで、かかりつけ医に昨日行きましたら「免疫力落ちてるかも」とのことでした。
この日に病院まで歩けなくて電話相談だけしました。

お礼日時:2019/06/15 05:39

それがその人の自慢なのでしょう。


人それぞれですから気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぶっちゃけ「自慢?」と心のなかでは思いました。
リアルで意識高い系のひとにはさんざん語られますが、そういうひとは大抵自分で働いたお金で生活していないです。経験上。

お礼日時:2019/06/15 05:34

それは、大変でしたね^^;



思い込みや決めつけの回答はあります。
表現力が足りない、ということもあるかと思います。
それが正しい考えだ、教えてあげたい、という善意のつもりである可能性も。

いろんな人が集まるサイトなので、質問するリスク、と割り切られるのがいいと思いますよ。

どちらが悪いかというよりも、質問者にとって有効な回答を見つけるサイトで、そのほかは気にしない、のがいいかな、と思います。
それでも、そうは思っていても強く言われると凹んだりするのも、当たり前だと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いちばん困るのが「善意の悪意」で、本人は良かれと思って回答されたかと。
なので回答くださったけど、お返事できず放置してあります。

お礼日時:2019/06/15 05:31

あなたのほうが悪いとまでは言いませんが、不快な回答は気にせず、役に立つものだけ受け入れていけばよいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その質問には回答一個しかついてないのです…。

お礼日時:2019/06/15 05:28

>具合悪くてよろよろしているときにこのコメントはどうなのでしょう?



 このサイトのシステム上
仕方のない事だと思いますが・・・・

>惨めな気持ちになる私のほうが悪いのでしょうか?

 「惨めな気持ちにさせた回答」だという
回答が、欲しいのですか?

 こういった、不特定多数の
様々な価値観を持った人が回答する以上
 アナタの希望に沿う様な回答ばかりではありません

 極端な話し 自身に都合の良い回答をチョイスして、
自身に都合の悪い回答をスルーすればいい事で
 わざわざ、「私のほうが悪いのでしょうか?」という
自身の中で わかりきった質問をする意味有りますか?

 それとも、
「惨めな気持ちにさせた回答者が悪い」といった
回答が、たくさん欲しいのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は素人目線でもいいから、そういうときはこうしたら自分はよくなったよ、という具体案が欲しかっただけです。
この日は病院に行きたくても歩けない状態でした。結局熱中症だったみたいです。

お礼日時:2019/06/15 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!