アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男・長女・中間子・末っ子・一人っ子
あるあるを
何でも自由に書き込んでください♪

例)☆長女だから甘えベタ
☆末っ子だから兄にパシリにされた
☆一人っ子だから、一人遊びが得意
等。

皆さんの兄弟ネタをお待ちしてます
o(^-^)o
ご自分の事でもお子様の事でもOKです。

ちなみに私には、4歳下の弟がいますが、姉の特権で小さい頃は、私のお人形さん遊びに付き合わせていました。
あと、弟は、「ママもハイジもスカート履いているから僕も履きたい」と言って家でスカート履いていた時がありました(^_^;)
大人になってからは、家族でハワイ旅行に行った時、弟と二人でいたら、ホテルのスタッフの方に、新婚旅行中の夫婦と間違われました。弟が身長180cm、私が158cmだから、姉と弟には見えなかったみたい(^_^;)

「兄弟あるある」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございます(´▽`*)
    お礼文は少し遅れますが、少々お待ち下さいませm(_ _)m

      補足日時:2019/06/17 23:16

A 回答 (13件中1~10件)

ホントの大阪人なら大阪の方言を知っている筈なんけどね、


おる、おるがな、いてはるがな、ここにおるがな。
明石家さんまが、頻繁に関西鉛でしゃべっているからね。

私には、兄姉、弟妹がいない一人っ子なので、子だくさんが羨ましいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おる、おるがな、いてはるがな、ここにおるがな。
そういうのは、関東では言いませんね。
東京にしか住んだ事ないし、テレビもあまり見ないので、方言には詳しくありません。
一人っ子はメリットもデメリットもあるんでしょうかね。
でも子だくさんの人はきっと一人っ子が羨ましい人もいますよ。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/22 06:09

ハイジさん。


|ヾ(。`・ω・)o|Ю コンバンワ!!!
多分私の名前知ってると思うからの寄り道です(^^♪
捨て垢って嫌らしいですね!
堂々と来れない理由があるのかな??
質問の返答します
私は4人兄弟の長女です
妹がいるんだけどずっと同じ部屋だったのよ
暑い夏に扇風機1台
独り占めしてました…
ごめんなさい…妹よ
意地悪姉ちゃんを許してくれ
ですね!(。-_-。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わたがしふはふはさんこんにちは☆

寄り道ありがとうございます(^-^)

>捨て垢って嫌らしいですね!

同感です。

>堂々と来れない理由があるのかな??

恥ずかしい行為をしている自覚があるから、
正体を隠したいのでしょうね。

ふはふはさんは、4人もご兄弟がいるんですかー。
その長女だったら、きっと妹さんや弟さんの面倒見のいい優しいお姉さんだったんでしょうね(^-^)
扇風機独り占めですかあ。。
首振りタイプじゃなかったのかな?
でもそういうのも、長女の特権ですね(^_^;)
うちは、姉の権限は長く続かなかったですね。。
途中から弟の方が偉くなって、テレビのリモコンも弟が独占していました(~_~;)
お姉さんと呼ばれたこともなくて、名前で呼び捨てにされてましたね。
まあ、姉らしくないから、仕方ないんですけどね。。(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/06/22 06:05

昔は多かったけれど、今は超少子高齢化で一人っ子ばかり。


一人っ子は、中華人民共和国でもそうだが、どうしても自己中・ワガママだよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

一人っ子にとっては、自己中・ワガママが当たり前なのかもしれませんね。。
それが家の中では普通で育ったのかもしれませんね。
今後一人っ子ばかりになると、お互い皆自己中わがままだから、
それも社会で当たり前になったりして?(^_^;)
まあ、資本主義社会においては、皆が私利私欲を追求することで、全体が上手くまわるように出来ているので、自己中同士でも共存できる社会になるための、ルールさえ整備されていればいいのかもしれませんね(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/06/22 05:44

ハイジさん、お久しぶりです。


うちの息子の話なんですが。
まだ小学生時代の話です。
私が寝ている部屋のとなりが
居間だったんですが、
息子二人と嫁の三人の会話が聞こえて目が覚めたんです。
その内容が、

次男) 兄ちゃんは、親父似なんよ!
俺はお母さん似だ!

長男) そんな事はない!
俺がお母さん似でお前が、
親父似だ!

嫁) 二人ともお母さんに、
似てるから安心しなさい!
兄弟喧嘩はやめようね!!

お父さんに聞こえてしまうから。

って!汗
ずっと聞いてましたが!!涙

悲しい気持ちと寂しい気持ちのまま、もう一度寝ました。
息子二人の兄弟喧嘩の原因は
私に似てるのが嫌だったとは
???
実話なんですよ。悲
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛夢涙さんこんにちは☆

それはちょっと悲しいですね~~~(≧▽≦)
>二人ともお母さんに、
>似てるから安心しなさい!
って笑えますね(≧▽≦)
お子様二人とも男の子なのに、
女性のお母さんに似たいと思ったのは、
それだけお母様が美形なんでしょうね!
お子様達も憧れる、素敵な奥様なんでしょうね!
と、喜ばしく思いましょうo(^-^)o
小学校の頃は、そう思っていたかもしれないけど、
大きくなってからは、お父さんに似て良かったって、考えも変わっていますよ。。きっと(^_-)-☆

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/06/22 05:39

ハイジさんのことは分っていますから。

    • good
    • 3

作り話でも自慢が出来るだけでもいいじゃないですか、兄、姉、弟、妹が居ない一人っ子の私からにしてみれば羨ましいですよ。


ハイジさんの事をいっているのでなく、周りが余りも騒ぐから雰囲気を和らげているのてす。
因みに、私には兄弟が居ないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

作り話じゃないですけど。変な事言わないで下さい。

お礼日時:2019/06/16 20:20

ハイジさん、こんにちは(ˊᗜˋ*)


私は、兄姉多いですよ〜
ただ、複雑なので、その辺は
ちょっと控えますね。
その中で、私は末っ子です。
父と母が、あの当時で、かなりの高齢の子なので、ほかの兄姉より、一番、可愛がられたと思います。
兄姉からは、我儘に育てられたなんて言われたこともありました(≧◡≦)
でも、そのかわり お下がりも多くて嫌でしたね( ˆ꒳​ˆ; )
成人式の着物も、姉達が着たものを着せられ、サイズがちょっと小さかったです(´Д`)
姉達は、みんな背が低かったのでꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`
着物の袖もあまり長くなくて、ちょっと残念な着物でした(>_<)#
2つ上の兄には、高校生の頃、一度、バイクに乗っけて貰いました。
この兄は、変った兄ですよꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
兄達も、皆背が低いです。
ハイジさんの弟は、背が高いですね。
やはり、イケメンなんですか(*゚∀゚*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんばんは☆

たくさんのお兄さんお姉さんの、末っ子ですかあ。。
ご両親にも、ご兄姉にも、可愛がられて育ったんでしょうね~。
だから、そんなに、明るくて優しい方になったんですね(^^)
我儘に育てられた方は、他人の我儘にも、寛容なんですよねー。。
人は皆、誰もが甘えたいという欲求があるから、それが満たされている人ほど、心が広くなれるんですよね。。
うんうん、風鈴子さんの生い立ちにとっても納得ですo(^-^)o
お下がりは仕方ないですよねー。。でも、同性の兄弟がいると、お姉様と洋服を貸し借りできていいですよね(^^)
お兄さんバイク乗りですか。。かっこいいですね。コテコテの沖縄弁なんですよね、確か(^^)
うちの弟は、若い頃の佐藤浩市に似ているとよく言われましたね。大学ではテニスサークルのキャプテンでした。
クラシック音楽も好きなので、そこは玄人乙さんみたいかも(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/06/21 12:32

ハイジさん


( =^ω^)(笑)


短めで、一言

ケンカが絶えない!

!Σ( ̄□ ̄;)ワシのところだけかな?

子供の頃は特にね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんにちは☆

お兄さんがいるんだっけ?
そっかー、わしさんのその強さは、お兄さんとのケンカで鍛えられたのね(^_−)−☆
まあでもケンカするほど仲がいいっていうもんね(^^)
私なんて弟に相手にされてないもん(^_^;)
これからもお兄さんと仲良く?ケンカして下さいね。。元気な証拠(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/06/21 12:30

ハイジさんこんばんは♪



炊飯器の話、うっかりまた書くとこだった。あぶないあぶない笑

ハイジさんも子供の頃はお姉ちゃん風吹かせてたんですね。ウチのお姉ちゃんも弟に女装メイクほどこした事があります。(意外に可愛かった!笑)

弟さん長身なんですね〜!あれ?ハイジさん前に160cmって言ってなかったっけ?かさ増ししてたな!笑

父の日でちょうどさっきまで実家で弟家族と集まってました。どうゆうわけか、弟は183cm、私は170cm・・・5cmでいいから分けて欲しい!涙

兄弟あるある・・・スポーツ選手って、お兄さんやお姉さんの真似してはじめた弟・妹の方が大成する場合が多いですよね、フィギュアの浅田姉妹とか。我ら兄弟もご多分にもれずそうなんです。中学では2人とも卓球部なんですが、私が部内16位(18人中)だったのに対し弟は県で16位!3歳違いなので入れ替わりだから良かったけど、一緒になってたらすごく恥ずかしいことになってました。

おととし同窓会で卓球部の顧問だった先生も見えたので声かけたんですが、私の事を覚えてないようだったので「○○○(弟)の兄です」って言ったら、「あ〜、○○○のあんちゃんか〜!○○○は元気か?」って・・・orz

あと末っ子ってのはやはり要領が良く愛されキャラで友だちも多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

女装メイク~~~(≧▽≦)
オモチャにされていますね~(^_^;)
でも、みかささん似の息子さんなら整った顔立ちだろうから、似合っちゃうかもね(^^)

うちの両親は、あの年代の割には身長高めだから、弟はそれを受け継いだみたい。
私だけが低め。。でも自分のキャラ的には158cmで良かった。
160cmなんて言ってませんよ~。
以前にアンカテで、158cmですが、理想体重は?っていう質問もしたよ。

みかささんの弟さんも背高いねー。なんか、兄弟の二番目の方が、長身遺伝子を持ってっちゃうのかな(^_^;)
スポーツ選手。。確かに、お相撲の若貴も弟の方が大成したしね。
弟さん、すごいね~県で16位なんて。。やっぱり背が高いと、腕も長いから、卓球有利なのかな。。守備範囲が広くなって(^_^;)
でも、弟さんは、きっとお兄ちゃんが卓球部だから、憧れて真似したいって思ったんだろうね。。なんか嬉しいね(^^)

先生が、弟さんの方をよく覚えていたのは、単純により最近の話だからなのでは?と思う事にしましょう(^。^)

>末っ子ってのはやはり要領が良く愛されキャラで友だちも多いですね。

やっぱりそうなんだー!!
うちもそう!
ほら、うちは、小さい頃から、日本と海外を行ったり来たりしてたから、
転校も海をまたいでいたから、私はなかなか周囲に溶け込めなかったのに、
弟はどこでもすぐ周りと打ち解けちゃうの。
転校したての頃、笑いを取るために、わざと階段からすっころんで、ケガしたり(^_^;)
大学でもテニスサークルのキャプテンやってたしね。。私とは大違い(^_^;)
でも、みかささんのお子様達は、年長のお姉ちゃんもすごい社交的な愛されキャラだから、そうとも限らないのかも。。
お父さんが若々しいお兄ちゃんみたいだから、兄妹みたいなのかもね(^_-)-☆

回答ありがとうございました(^-^)/

(ワケあって質問締め切ったから、補足でお知らせ出来ないけど、来週あたり質問出すかも?なので、またよろぴくね☆)

お礼日時:2019/06/21 12:25

親戚を見回してみると、私を含めてすべて男だけまたは女だけの「きょうだい」なのが不思議といえば不思議です。

男女の組み合わせはいいですね。

ちなみに、兄弟のほかに姉妹・兄妹・姉弟もあるある。
ハイジさんの場合は 姉弟ではありますが、男女の組み合わせであっても、タイトルのように「兄弟」と書いて差支えないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

玄人さんこんばんは☆

同性同士の兄弟・姉妹だと、大人になってからもずっと友達みたいになれるから、いいなーと思いましたよ。
一緒に買い物とか、旅行とかにも行けるじゃないですか。
友達も、お姉さんと洋服を貸し借りしていて、楽しそうだなって思いました。
ただ無断で借りると、すごいケンカになるとか言ってましたけど(^_^;)

姉弟、兄妹、兄弟、姉妹。。これ、全部、きょうだいの変換で出て来ますよ!?
知らなかったー。。勉強になりました(^_^;) 
でも日本語って、面倒くさいですよね。。英語だと、一言siblingsで済むのに。。性別や年齢の上下に関係なく。
あと子供の日は、なんで男の子だけなんだろう、とか、
帰国子女の、子は、なんで男なんだろう。。なんで帰国男女じゃないんだろう。。とか、色々疑問ですね(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/06/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!